※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後すぐは育休を取ってもらい、何でも手伝ってもらうのが良いでしょうか?

里帰りなしで第2子を出産した方、是非教えてください🙇
幼稚園の預かりを使う事となり、上の子は9時〰️17時まで預けます。
夫は、3週間育休とるらしいです。

夫には、上の子の送迎・赤ちゃんと上の子のお風呂は毎日お願いするつもりです。
料理や掃除などもお願いしてましたか??

上の子は里帰りし、2ヶ月になって自宅に戻った時育休を夫はとりましたが、特に何もすることなく...赤ちゃんと2人の方が気が楽だなと正直思ってしまいました💦

やはり、産後すぐは育休とってもらい何でもしてもらうべきですよね??

コメント

てんまま

夫産休とらなかったので、何もしてもらわなかったですが
いたら、頼むとしたら買い物くらいですかね(^^)
家事は自分でしたい派です(^^)

ぽん

2人目妊娠発覚してから、産後のことよく旦那と話してます!

我が家は、旦那に1ヶ月休んでもらう予定で、上の子の幼稚園(バス登園)の送迎、掃除、料理、買い物も頼むこと伝えてます😊
ただ、料理は私が気が向けばするよ、ってことも伝えてます😊
買い物も、旦那はバイクしか乗れないので、沢山買う時は私が買いに行く事も伝えてます!

育休取ったからって、自分が休むのは違うからな?って口酸っぱく言い続けてます笑

また、育休が取れなかった場合もきちんと考えてます👍

えびせん

一人目の時、1ヶ月取ってくれて授乳以外の育児と家事全部してもらってましたよ。産褥期ですから、出来るだけ寝て回復に努めるようにとの産院の指示もありましたが。
二人目も同じようにするつもりです。とは言え一人目が4歳くらいなので、大変さは増えると思いますが💦💦

すー

里帰りなしで夫が育休取りました。夫には入院中〜2週間ほど上の子との生活全てと家事全般をしてもらいました。私自身の回復が早かったので、2週間後からはリハビリ程度に家事を少しずつやるようになりましたが、基本上の子担当で保育園の送り迎え、身支度等全てやってもらってます。もともと一つ一つの家事は出来るけど、掃除とか洗濯を毎日という発想がないので、毎朝洗濯する、掃除機かける、食事は何時と必ずやって欲しいことは伝えてました☺️

もふもふ

うちは旦那が出産予定日頃から育休を1ヶ月取りました。
産まれてからは家のこと全てやってもらってました!産後は無理しちゃダメです🙅‍♀️

みい

里帰り無しで次女を出産しましたが、旦那は育休取らずに退院してすぐからほぼワンオペでした😃