※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40代での出産、育児についてお話を聞きたいです。体調や育児のしんどさが気になります。

41歳で2人目を5月に出産しました。

1人目は35歳の時に出産したのですが、妊娠中も子育てもしんどいと思うことなく楽しくできたのですが、
2人目、妊娠後期からめちゃくちゃ体がしんどくて、今は産後3ヶ月なのですが、育児がめちゃくちゃしんどいです。
は30代と40代ではしんどさが全く違うものだと実感しています。まだ3ヶ月ですが、これから育児をちゃんとできるのか、とても不安です。
40代で妊娠、出産した方、育児はどんな感じだったか。体調など悪くしなかったか。お話を聞かせてもらえたら嬉しいです

コメント

ふたり兄弟のママ

1歳違いますが私は40で第二子を出産しました。
年齢には勝てません💦1人目は32歳での出産でしたが全然違いました😭
妊娠中も産後もこんなにしんどかった?ってヒーヒー言ってました。

今1歳2ヶ月になりましたが、なんとか楽しく育児してます。
夜通し寝るようになるまでは寝不足が辛いのでご主人にもお手伝いしてもらうのが良いと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    やはり全然、違いますよね。
    産後で自律神経の乱れなどもあるのか、
    情緒不安定になったり、精神的にも体力的にもとてもしんどいです。

    育児、楽しくできてるみたいで羨ましいです。
    とても可愛いと思いますが、ほんと、しんどくて、しんどいと思うことにまた罪悪感を感じたりと、ほんと、毎日泣きそうです。

    何とか乗り越えないと!ですね!

    • 8月22日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    横からすみません。2人目の時期があいた理由はなんですか?私も2人目を39で出産しました。4歳差です

    • 12月1日
さらい

更年期と重なるから体力より、気力がヤバイです(笑)

42で二人目産んで七年目。

  • さらい

    さらい

    うつとかはないですね。楽しく育児してました。(笑)

    • 8月22日
  • さらい

    さらい

    とにかく気力がおいつかなーい。二人目の性格にもよるかもですが

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気力、すごくわかります。
    ほんと、40代での出産、子育てをなめてました

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

7年目!大変ですね!
産後うつとかは大丈夫でしたか?

おみみ

育児お疲れ様です。

41歳で2人目を出産しました!
今生後6ヶ月です。
1人目も高齢で39歳で出産しましたが、育児、、、めちゃくちゃしんどいです。
1人目追いかけ回す力もなく、、へとへとになりながら2人目のミルクと離乳食、、、。
毎日白目剥きながら育児してます。
不安ですよね。。。
体力つけなきゃと思いながら、日々の生活でいっぱいいっぱいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても大変ですね!尊敬 します!

    2歳、3歳くらいが1番、走り回られるので追いかけるのほんと、大変ですよね。まだ生後3ヶ月ですが、2歳くらいになった時、大丈夫かめちゃくちゃ不安です。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

36と42で産みました💡

公園遊び(追いかけっこなど)や、子供のわがままと向き合う。といった時に体力不足感じます。が、なんとなく気分ゆったり😊孫的な感覚で育児してます🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の出産歴と似ています。
    私は35と41で産みました。

    35の時は苦にならなかったことも
    今回はしんどかったり、
    体力がないことをとても実感します。

    • 8月23日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    横からすみません。2人目の時期があいた理由はなんですか?私も2人目を39で出産しました。4歳差です

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

33.34.37.39
で4人産んでます😊

四人目出産後すぐ40になりました。
四人目の産後は身内の不幸とも重なり、眩暈など起きて大変でした…

働いているのですが、去年出来たことが今はすごくしんどく感じます(;゜0゜)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    39と40の1年ってとてもおおきいですよね!一気にくるというか、体力もがくんと減りますよね。
    4人の子育て尊敬します!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、数ヶ月前からホットヨガに通い始め仕事早上がりの日にヨガ行ったりして健康保ってます😅

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もヨガは行こうか迷ってました。
    市が開催しているヨガが毎週あるので
    それだと無料なので
    そこから初めてみようかと思ってました。
    ほんと、40過ぎると健康第一ですよね!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    せめて四人目が成人するまでは健康でいないとと思いまして😊

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!私も子供たちが大きくなるまでは、病気にはなれない!と思い、がん検診など積極的にうけるようになりました。
    とにかく健康を気にして、体に良い食べ物や適度な運動、睡眠には気をつけています。
    時間があれば、ウォーキングなんかも、いいですよ!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してますしてます😊家族みんなでしてます🤣(笑)でもあのふにゃふにゃの赤ちゃんがそこにいたらたまらないですよね
    それだけで頑張れちゃいそうです❣️

    • 8月27日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    37でも39でも特に変わりないですか??

    • 10月21日
うさこちゃん

横からすみません。2人目の時期があいた理由はなんですか?私も2人目を39で出産しました。4歳差です