※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インターナショナルスクールでの日本語教育や母親のプレッシャーについて聞きたいです。日本在住者は入学時期や進路、海外在住者は帰国時期や進路について教えてください。

お子さんをインターナショナルスクールに通わせている方に質問です。
日本語、文字他はどんな風に教えてますか?
その他どんな事を教えていますか?
それって母親の役目ですよね…
母親にかかっているかと思うと結構…いやかなりプレッシャーです。。

日本に住んでいる方、海外に住んでいる方それぞれのお話を聞きたいです。
日本在住の方は両親の国籍やいつ頃入学を決めたか、海外在住の方は子供が何歳ごろ本帰国でその後の進路をどう考えているかも教えてください。

何かひとつでもいいので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あくよう

自分ではないので全て又聞きですが、、、
姪っ子ちゃんがアメリカに住んでいて土日に補修校に通っていたり、友達がフランスの方と結婚して子供を日本にあるフランスの学校に通わせています!

日本に住んでいる友達の方はご主人がどうしても行かせたいとの事でギリギリまで迷って決めていました😳
でも夏休みの間だけ日本の学校にも行かせてる感じです^ ^
進路はまだ決めてないんじゃないかな、、、?

姪っ子ちゃんは補修校&公文&家では日本語を話す〜を徹底してた感じらしいです!
今17と15歳なんですが日本語も普通に話せてますよ^ ^でもビジネス系が難しいから就職とかは日本じゃ無理そう〜💦とこの前話してました😅今は大学行ったら1年間日本に来ようかな?って考えてる感じで、国籍とかは本人に任せて選ばせる〜ってスタンスだと思います!

そのほかにも長男の幼稚園のお友達にパパがカナダで日本語話せない〜って子がいたんですが、両方とも日常会話は話せていて『どうやったの?』と聞いたところ家では英語で会話らしいです😳✨
その子は日本の小学校に行ってます^ ^

• ママリ

ママリ

色々なお話しありがとうございました‼️
    公文は色々な地域にあるのでいいですよね。
    やはり日本への就職は厳しいですか💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
  • あくよう

あくよう

国外住みですか??😳
    ずっと今いる場所に住むのなら『日本で就職したい!』とそんなにならない気もするのでとりあえず日常会話ができる〜くらい親がサポートするくらいでいい気もしますよ^ ^
    日本で就職したいならきっと下地ができていれば自分で頑張ると思います^ ^

姪っ子ちゃんとお友達のフランスのハーフちゃんは年1で1ヶ月間くらい里帰りしてるので国外に住んでいるのなら夏休みとか使って日本に帰ってきて慣れさせると日本で生きていくイメージとかついて就職とか考えたりするのかな?と個人的には思います^ ^

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅くなりました。
    再びありがとうございます🙇‍♀️

海外赴任の予定ですが帰国後もインターを考えています。
    そうですね。ある程度大きくなれば自分がどうしたいか、その為にはどうすべきか考えますよね!

とりあえず会話のサポートや読み聞かせはしたいと思います。あと文字でしょうか…頑張ってみます!

ありがとうございます!

• 8月27日
mama♡

国内在住、両親共に日本人です☺️
現在、娘は4歳(年中クラス)ですが、
2歳0ヶ月からインターナショナルスクールへ入園しました。

自宅では英語学習にプラスして、
あいうえおの絵本、ワークブックや読み書きの練習をしています☺️

園では登園から降園まで英語のみなので、自宅では日本語に触れてほしいなと考えています。

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなりました。
    コメントありがとうございます❗️

アメリカ系ですか?
    今プリスクールだと思うのですが今後キンダー、エレメンタリーとそのまま通わせる予定でしょうか?

上の子も今4歳年中です😊
    今は日本の幼稚園に通っており来年からキンダーにと考えています。
    今は英語教室と英会話個人レッスンの習い事だけなのである程度理解はしていても会話は全然です💦
    2歳からとなると自然と英語が出てくる感じでしょうか。

やはりワーク等を一緒にやるのは大事ですよね。頑張ります。

• 8月27日