※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

中古物件購入を検討中。1000万以下、周辺環境や設備は良好だが、築年数や階段の問題が気になる。購入をお勧めしますか?

中古物件について,皆さんこの物件どう思いますか?

現在地方公務員で後10年ぐらいは県内の転勤族離島もある県で、日帰りは難しい場所もありますが離島でなければ2〜3時間ぐらいで実家、義実家がある県庁所在地まで行けます。主人の趣味のバイクや車(海の近くには持って行きたくない)があり、実家義実家近くに家を買おうかと思って探しています。週末や長期休みで帰った時や老後しかすまないので中古で安いもので良いと思っています。そこで気になる物件があります。転勤が毎回年度末に決まってバタバタなのと、そのせいで引越し業者に頼めない可能性があるで季節外のものや使わないものを先に置いておく予定です。

良い点
・1000万以下
・もし娘がそこから高校に行く場合駅まで徒歩20分(田舎なので近いほうです。)行くとなると自転車だと思う
・もし小中学校に通う場合(近くに転勤になった場合)学校まで徒歩10分以内
・日々の買い物ができるお店も徒歩10分以内(老後車を手放してもいける距離)
・駐車場が堀車庫一台、隣に月極五千円で2台
・一階がLDK20帖と水回りと、寝室になりそうな部屋6帖、2階が6帖2部屋と10帖一部屋
・関係の良好な義実家、義姉宅に近い(徒歩15分程度で近すぎない)
気になる点
・川が近い(でも堀車庫分上がっているので被害があっても車のみ、ハザードマップでもそんなに被害がある場所ではない)
・築年数40年以上、10年前に一階水回りはフルリフォームしているが2階はしていない。
・堀車庫分玄関までに階段がある。(老後足が弱ったらきつい?雨の日とかも大変?)

いくつか気になる点はあるもののお値段的にも魅力的です皆さんどう思いますか?

コメント

とうり

一戸建てですか?
素敵だとは思いますが、水回りのリフォームが再度すぐくる可能性があることと、お住まいになられない間の管理が少し気になります。
今おいくつか分からないですが、今住むだけには十分ですが、老後の住まいとしては少し不安な気がします。

ねこ茶

家はタダでもいいから住んでもらえと言うくらい風通しが大事です。
風通しをしないと、カビてきますし、家も急激に劣化していきます。
毎週土日必ず換気でも、ギリギリか、それでも劣化を早めますし、空気が淀んで家自体も臭くなります💦

築年数的に、近いうちに屋根、壁もリフォームが必要だし、そうすると200万くらいかかります。
白アリも心配です。
エアコンとかも壊れないかとか、断熱とか、家の1000万以外にかかる費用が多いと思います。

もちろん、事前に考えた事もあるでしょうが、実家に
置いてもらうとか、実家に倉庫を置いてそこに置かせてもらうとかは無理なのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ほぼバイクや車だけのために家は買わない方がいいかと思います。
地域的にお安く家も買えるようですし、私なら必要になった時にちょうどいい家を買います。
車とバイクなら屋根付きのガレージを実家近くに借りれば十分かなーと思います。

りんご

ありがとうございます😊今まで借りていた車庫が取り壊しになり、バイクだけならレンタル倉庫もありますが車が入る倉庫が無く実家も義実家も駐車場に屋根はついていますが壁やシャッターがなく土地を買って車庫を買うかとも思ったのですが,ゆくゆくそこに家を建てると思うと良い値段の土地がなく、ほぼ土地代でわりかし住めそうな中古物件だったので気になったところでした。近いので頼めば義妹が換気などはしてくれると言うのもあり。
やはり築年数が古いのは気になりますよね。外壁なども見た感じそんなに古く感じないのでリフォームしているのかもしれません。まだ住んでいらっしゃる物件で問い合わせをしたところなのでもう少し詳しく聞いてみたいと思います。