※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、4、5日排便がない状況です。病院に行くべきか悩んでいます。

生後3ヶ月です。
最近便秘がちで4日前に病院で浣腸して、大量に出た後
また4日(今日で5日目)排便してません。
お腹マッサージや綿棒浣腸もしました。
苦しそうにしてたり、お腹の張りは見る限りなく、機嫌も良いです。授乳はミルク寄りの混合です。
こんなに便秘するものなのでしょうか。
4、5日出ないと病院に行った方がいいのでしょうか?
浣腸しないと出なくなりそうで心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でしたが、2ヶ月目あたりからすごい便秘で4.5日でないこともありました!本人が機嫌悪くなかったりお腹張ったりもしてなかったら大丈夫って言われて、流石に心配だったので4日でなかったら浣腸したり病院いったりしてました!

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。
    昨日病院に行ってきました。
    こちらの病院では2日でないと座薬入れて出してあげてと薬を諸々処方してもらいました。とりあえず、様子見です。

• 8月23日
3まま❤︎+1

末っ子が生後すぐから便秘でした。綿棒浣腸もお腹マッサージもよくしていましたが、7ヶ月の時に切れ痔になり小児科で酸化マグネシウム処方してもらい飲ませていました。
3日に1回は浣腸して出すよう指示され、市販の浣腸をしていました。
浣腸は癖にならないから、心配せず使って大丈夫と小児科の先生に言われました。

• みゆ

みゆ

浣腸は心配でしたが、安心して大丈夫なんですね。
    病院で便を溜めないようにと言われたので、こまめに色々していこうかと思います。

• 8月23日
みぃー

うちの子もそんな感じです。
昨日予防接種ついでに小児科で相談したら、即浣腸しましょうと言われました😅
浣腸しましたが出ずに、今朝綿棒浣腸で6日ぶりに大量に出ました。

毎日朝晩、綿棒浣腸しても3日出なかったら病院にまた来るように言われました。

• みゆ

みゆ

昨日も病院で浣腸して出しました。
    飲み薬や座薬など処方してもらいました。
    同じような子たちがいて少し安心しましたが、心配になるので普通に出てきてほしいですね🥺

• 8月23日
りりぃ

ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオおすすめです!
入院中から便秘くんでプロバイオのことを知るまでは2日に1回綿棒浣腸で出してましたが、プロバイオ飲むようになってからは毎日(たまに2日に1回)自力で出せるようになりました✨

• みゆ

みゆ

そうなんですね!
    昨日病院で飲み薬を処方してもらったので、一旦様子みながらまたプロバイオを検討してみようかと思いました。
    おすすめありがとうございます😊

• 8月23日
  • みゆ

みゆ

何度もすみません。
    プロバイオは赤ちゃん用品のお店とかで売ってますか?

• 8月23日
  • りりぃ

りりぃ

私はアカチャンホンポで購入しました!西松屋にも売ってるいるみたいですが私は見つけられませんでした😱ちなみにアカチャンホンポでは粉ミルクゾーンにちょこんと置いてありました!

• 8月23日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    購入する際は探してみます🙂

• 8月23日