※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中以外に母乳を飲まず、ミルクも拒否する状況で悩んでいます。ストレスや体重減少も心配です。離乳食は比較的食べています。どうしたら良いでしょうか。

生後8ヶ月完母です。
最近ほんとおっぱいを飲まなくなって
寝る前しか飲んでくれません💦
夜中起こして飲ませたりしますが
片方で寝てしまいます、、、
ミルクにしたくても哺乳瓶拒否で飲まなく
ストローで飲ませても気分が乗った時のみで
せいぜい飲んで10〜20ほどです。
母乳も飲まないとどんどん減っていくし
でも無理やりやると泣くしで
どうすればいいかわかんないです。
泣いてのけぞられるのもほんとストレスだし
母乳でなくなったらどうしようと思うのもストレスだし
体重減ったらどうしようと思うのもストレスです。
離乳食は比較的食べます

コメント

すず

うちの子も母乳昼間は
ほぼ飲まないですよー😂
離乳食が朝と昼なので
余計に夕方ぐらいにならないと
飲まないので
その時飲ませてるぐらいです!
体重の減りがないかだけ
気にしてたらそこまで
無理矢理飲ませなくても
いいのかなと思います!
水分は麦茶などで
取れてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい返信するところ間違えました😖

    • 8月22日
  • すず

    すず


    夜中起きた時に1回と早朝1回と
    夜寝る前の1回なので
    3回飲むか飲まないか
    ってかんじですね😊❣️
    この時期はどうしても
    活動的になってくるし
    ぐんぐん増えるってかんじ
    じゃないので
    減ってなければオッケーって
    思ってます!
    水分とってて元気で
    うんちやおしっこも
    変わりないなら
    離乳食で事足りてるんだと
    思いますよ🙆‍♀️

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三回!!!!😳
    全然それくらいでも問題ないなら安心です😖
    母乳量減りませんか??
    周りに体重マウント取ってくる人いるので割と気にしてましたがもう減ってなければOKにします🤣
    うんちは2ヶ月あたりから便秘気味なので少ないですがおしっこは基本問題なしなので気なさないようにします!

    • 8月22日
  • すず

    すず


    あとはグズグズしたりしてる
    時におしゃぶりがわりに
    吸わせてみたりはします笑
    今の所減ってません😳
    大丈夫大丈夫😊
    体重多ければいいっことでも
    ないですし!
    そうなんですね!
    それなら問題ないと思います😊🙌

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?🥺
大体何回くらいあげてますか?
減らなければ体重の増えよくなくてもいいんですかね?🥲
麦茶とかはストローで普通に飲むのでとってます!

はじめてのママリ🔰

めっっちゃわかるーと思ってコメントしました🥺
ほんとに同じすぎて自分が書いたと思うレベルです😭😭
うちも飲まなくなって、水分系が嫌いなのかスープも拒否、麦茶も拒否でレンガ尿出たりするぐらい飲んでくれなくなりました😩😩😩
心配過ぎて小児科に行ったら、「でも機嫌良いしめっちゃ元気ね〜離乳食が目安量食べれてるんなら授乳しなくていいし、ご飯でおなかいっぱいになるのはいいこと」って言われました!
そこからはもう吹っ切れて、飲まないなら飲まないで諦めたら楽になりました🤦‍♀️💗
前までは無理やり飲まそうと必死で1時間ぐらい格闘したりしてました😭まだまだ母乳で栄養取らないといけない時期だから心配ですよね。でも9ヶ月から3回食だしあと1ヶ月は母乳なんとか頑張れ!!って思って飲んでくれる時だけ飲ませてます🥺

長々とすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですかー🥺
    レンガ尿出るの心配になりますね😭💦
    小児科の先生言ってるのであればなんかすごい説得力あります🥲
    ちなみにそれからは授乳回数どれくらいになりましたか?😖
    わたしもめっちゃ無理やり飲まそうとして格闘してますー🥹ないても脱水になったりしたら心配なんだよーって思う反面可哀想だなとも思って複雑です💦
    早く三回食なってくれ〜って思います笑笑

    • 8月22日
はじめてのママリ

めっちゃ分かります!!
うちも飲まないので寝かしつけと一緒に飲ませている感じなので、覚醒してるときは頑張っても無理です(笑)
なのでねんねの前に飲ませたりしてます!
寝る前と夜中はよく飲みますが、それ以外は大変です😭
離乳食もそんなに食べないので大丈夫か、、、となってるのですが、体重も減ってないしいいかーと思っています!
私も回数を増やせる3回食に期待しています(笑)