※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

最近、3週間の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、授乳に戻している。以前は食べていたが、最近は拒否している。再び食べるようになるきっかけが知りたい。

最近息子が離乳食を食べてくれなくなりました( ; ; )
離乳食を初めて3週間程経ちます。
ここ2〜3日は3口くらいあげると泣いてしまい、いらないと口をへの字に…
なので、離乳食おしまいにして授乳に変えてます😫
これまでは、お粥さんはパクパクもっとちょうだいで、野菜はなんだこれ〜😧という顔をしてましたが食べてました。
しかし、お粥もいらない!という感じです…

突然食べてくれなくなったけど、また食べるようになったきっかけとかあれば教えてください( ; ; )

コメント

はなはる

私の娘と一緒です!
3週間ほどで食べるの嫌がって、のけ反って泣いてました。
心が折れそうになって、最近ママリで同じような質問をしまし、ちょっと離乳食をお休みしたら食べる場合があると教えていただきました。
食べる練習を毎日してるから、赤ちゃんもしんどくなってるんだよと教えていただき、なるほど❗と思いました。
なので今は離乳食お休み中です😄
今週の土曜日くらいから再開しようと思っています😆

  • ぶー

    ぶー

    食べるのがしんどくなってるんですね( ; ; )
    お休みするのもありなんですね✨

    今日はお野菜はあげずにお粥だけにしてみたら、ペロリと全部食べました‼︎‼︎
    玉ねぎと大根が嫌だったのかな😫

    • 2月15日
ショコラ

ウチも初めはパクパク食べてくれていたのに離乳食を始めて1ヶ月経った頃に急に食べなくなりました😱💦

代わり映えのないメニューにも飽きていたみたいです!
あと、ご飯が柔らかすぎて嫌になった頃でした!

素材そのものの味で!
とよく言われますが、少しづつ味付けもほんのりさせるとまたパクパク食べてくれるようになりましたよ😊

  • ぶー

    ぶー

    少し味付けは出汁とか野菜スープ?とかでしてますか?
    メニューも同じようなのだと飽きちゃうんですね(TT)
    急に食べなくなる方が多く安心しました✨

    • 2月15日
  • ショコラ

    ショコラ

    最初は出汁や野菜スープやミルクを加える程度でしたが、
    食べなくなってからは味噌汁の上澄みをほんのちょっと混ぜたり、ホワイトソースにしてみたり、ベビーフードの鳥レバーペーストで味を付けたりするとパクパク食べてくれました😅

    パン粥はどうですか?
    そのくらいの月齢のときはミルクとバナナやきな粉を加えてあげてみたら食べてくれました😊

    • 2月15日
  • ぶー

    ぶー

    そうなんですね‼︎
    まだ出汁や野菜スープを加えたりしてないので、それから試してみます(^^)
    パン粥もまだあげたことないので、それもいいですね😃
    赤ちゃんも味がある方がいいんですね‼︎
    たくさんアドバイスくださりありがとうございます😊✨

    • 2月15日
モコ

うちの息子も食べる量に6~7ヶ月のときはムラがあり、同じように3口で授乳ということが何度もありました。
そのときはお粥を食べてくれなかったのでパン粥に変えたら食べてくれました(それでも少しですが…)
パン粥がマイブームだったようで、毎食パン粥でした(^_^;)
野菜はさつまいもを食べてくれたのでよくあげていました。
もうすぐ9ヶ月ですが今はバナナがマイブームのようです。
ぶーさんのお子さんも何か好きになる食材があるかもしれないので色々と試してみてはどうでしょうか?
2~3口でも食べるなら心配しなくてもそのうち食べてくれると思います。
うちの息子は8ヵ月に入ってからようやく食べる量が増えてきました(*^^*)

  • ぶー

    ぶー

    なるほど✨
    そのときのマイブームがあるんですね‼︎
    私も早く息子のマイブーム見つけてあげたいです😭
    今日お粥のみにしたらペロリでした(^^)!
    野菜が嫌だったのかな…?
    食べてくれると嬉しいですよね😆

    • 2月15日
tae451

そういう時期ありましたー!ママも疲れちゃいますよね😅
最初は食べること自体に興味があるので食べてくれるんですが、だんだん飽きてきちゃうんでしょうね。
ごはんは楽しい時間だよって教えてあげたかったので、食べられるものだけあげて、要らない(`_´)ってなったらすぐ片づけちゃってました。
そうこうしてるうちにまた急に食べるようになりました。
我が家は突然食欲が復活したのであまり回答になってませんが💦

  • ぶー

    ぶー

    勿体無い〜と思いながら、捨てちゃいます😫自分が食べればいいんですが、素材のままの味でペースト状の物が好きじゃなく💦

    そうですよね‼︎
    嫌々食べてご飯が楽しくないと思われる前にちゃちゃっと片付けちゃった方がいいですよね(^^)!

    今日お粥だけにしてみたら、ペロリと完食してくれました‼︎
    お野菜(玉ねぎ、大根)嫌いなのかな…?

    • 2月15日
  • tae451

    tae451


    離乳食おいしくないですよね(笑)
    うちはお醤油たらして私が食べちゃってました!
    あとは小麦粉と千切りキャベツと一緒に混ぜてお好み焼きにしちゃったり。

    お野菜好きじゃないんでしょうね~。うちもです😓
    ビタミン類は専らいちごやリンゴに頼ってます(笑)
    あとは粉ミルク入れて煮込んだりきな粉で和えると食べてくれるものもあります。

    お粥さん食べてくれるなら拒否も長くは続かないと思うので、また食べたくなるまで付き合ってあげたらいいのかなと思います🙆

    • 2月15日
  • ぶー

    ぶー

    なるほど‼︎‼︎
    それいいですね😃
    お好み焼きにしちゃうの(^^)!
    お好み焼き大好きなので!

    まずは野菜からせめていたので、うちもそろそろ果物あげてみようかな( ͡° ͜ʖ ͡°)
    アドバイスくださりありがとうございます😊✨

    • 2月15日
DDOh

今全く同じ状態でコメントしちゃいました💦
離乳食始めて1か月以上過ぎたのですが、全く食べなくなり、先生に相談して二週間は一回食でお粥のみで食べさせてみてと言われたので実施中です。
また食べてくれるようになってくれたらいいなぁと思います(´;Д;`)
全然アドバイス等じゃなくてすみません(/ _ ; )

  • ぶー

    ぶー

    りあさんのお子さんはお粥のみで食べてくれますか?
    うちのは、今日お粥のみにしてみたら食べてくれました‼︎
    昨日は玉ねぎと大根もだったんですが、それが嫌だったのかもしれないです💦
    明日は他の野菜にしてみよう思いますが、野菜嫌いだったらどうしよ〜😫

    • 2月15日
  • DDOh

    DDOh

    お粥のみなら食べてくれます💦野菜がダメみたいで(/ _ ; )甘いお野菜から少しずつチャレンジしていこうと思います(´;Д;`)

    • 2月15日
  • ぶー

    ぶー

    お互い少しでもいいので、食べてくれるようになるといいですよね(>人<;)
    お互い頑張りましょう✨

    • 2月15日