混合授乳中の方に質問です。1日8回程度の授乳で母乳量が減ることについて教えてください。混合から完ミに移行した経験もお聞きしたいです。
混合、又は混合から完ミになった方教えてください!
現在生後22日で、大体2〜4時間おきの授乳を母乳(搾乳)+ミルクで、合間で泣いた時に母乳吸わせてます。
ただ母乳だけだと足りないのか、眠っても眠りが浅く、置いたり体制変えると起きて泣くことが多いです。
母乳量増やそうと、1日10回以上の直母(搾乳含む)を目指してましたが、疲れてきてしまって…母乳量減る覚悟で、10回以上のノルマはもう辞めようかと悩んでます。
混合の方、又は混合→完ミになった方、1日8回程度の頻回ではない母乳授乳で、母乳量の減り方はどんな感じでしたか?
いつまで混合で行けましたか?
ちなみに搾乳だと両方で30~50ml程度、生後21日で測定した母乳量は45gでした。
- 🐯(生後2ヶ月, 4歳6ヶ月)
コメント
ちゃむ
1人目完母から完ミ、2人目混合から完ミです!(1ヶ月半時点で完ミ)
1人目も2人目も頻回で14回くらいあげてましたがどんどん減っていきました
🐯
コメントありがとうございます!
そんなに頻回であげてても母乳量減っていくんですか?😭
ちゃむ
私の場合減っていきました
三女は新生児期間ずっと寝る子で1日8回しかあげてなかったですが今ほぼ母乳(寝る前のみミルク40追加)です
今回は頻回じゃなくても母乳減ってないです!
🐯
8回でも減らないこともあるんですね…?!
(むしろ子供の成長に合わせて増えてることになりますか?)
2人目のお子さんの時の混合は3時間ごとにミルク足してましたか?
それとも夜だけとかですか?
ちゃむ
成長に合わせてしっかり増えてます!
1ヶ月で搾乳すると40程、直母だと30〜50、3ヶ月で搾乳すると120程、直母だと145飲めてました!
3時間おきに母乳+ミルクは必ずあげて、3時間経たないうちに欲しがった時は母乳だけあげてました!
例えば
6:00 母乳+ミルク
8:00 母乳
9:30 母乳+ミルク
12:30 母乳+ミルク
みたいにミルクあげて3時間以上経ってたらまたミルクあげる感じです!
🐯
ありがとうございます。
2人目のお子さんはそのサイクルで14回いけてたってことですよね。
今同じようにやってますが、せいぜい10回がいいとこで、14回もあげれたの1日くらいしかないです😭
3人目のお子さんのパターンめちゃくちゃ羨ましいです!