※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイママ♪
子育て・グッズ

保育園で娘が噛み付く問題に悩んでいます。原因がわからず、アドバイスを求めています。

こんにちは(*´ω`*)

今、保育園に娘をお迎えに行ってきました。
帰りに、先生から少しお話があると言われ違うお部屋に移動。

話を聞くと、最近、お友達に噛み付いたりすることが多いと言われました(>人<;)
家では全くそんな事はないので、今日言われるまでは知りませんでした。

保育園では、新しい先生が来たり、お部屋の配置が変わったりと度々あります。
生活環境の変化に敏感なんでしょうか…

4人目にして、噛みつきをしたのは初めてです。
私が妊娠した事も原因なんですかね…
やたらと最近は、甘えん坊で保育園の送迎時は離れません。

何が原因なのかわからないです(>人<;)

何かアドバイスあれば教えてくださいm(__)m

コメント

粋葵

うちの長男もその頃はかみつきがひどくて…。
毎日のようにお友達を噛んでいました。

家でもかんだので、その時その時で注意していましが、私も妊娠中だったので何か感じていたのかなー?とは思っています。
その場で言わないとわからないとは思いますが、沢山ぎゆーってしながら、ガブは痛いから×だよー。
と話は何回かしましたよ。

先生からは、こちらも止めれなくて…といわれ、その都度子供にも注意してくれていました。

うちは次男が生まれたらなぜか、パッタリとなくなりました。

あまり参考にならず、すみません。

nonoco

元保育士です。

呼び出されて驚いたことでしょうね˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

最近、甘えん坊だ、と書いていらっしゃいますが、しっかり甘えさせてあげていますか??

保育園は集団保育なので、どうしてもガマンの場面が多いのです。なんとも言えない気持ちが噛みつきにつながっているのかもしれません。子どもががんばれるのは、十分に甘えられる場所があってこそ、がんばれるし、ガマンもできるんです。
お母さんの大きくなるお腹をみて、不安な気持ちが強くなっているのかもしれませんね。

今だけ、と割り切って、存分に甘えさせてあげてくださいね。
おうちでできる対応は、心を満たしてあげることだと思います。

保育園側も、これから対応を話し合って試してみると思いますので、保育士と会話をたくさんなさって、子どもの様子を聞いて、改善できるといいですね"((∩´︶`∩))"

ドラえもん☆

噛み付く事はストレスともいう方もいればその場が楽しくて勢いで噛んでしまう…て事もありますね。うちの長男も2歳の時に噛み付くクセがあり根気強く注意して治ったのに1年かかりました。でも保育園でそんな子供達はたくさんいましたよ。うちの子も良く噛まれて先生に良く見ててなくてすいませんでした。と言われてました。別の部屋に呼ばれて言われるとうちの子だけ…て気になりますね!それで噛み付く事が多いと言われて他に先生は何とおっしゃったのですか??

アイママ♪

噛んだりしてたんですか…

うちは、家では全く噛んだりはしないので保育園で噛んだりしてるのかと…
先生からは、こちらも見てなかったのですみません。と言われました。
私も妊娠がきっかけなのかな…とか思ったり。小さいながらに何か感じてるんですかね。
うちも産まれたら直ればいいのですが…(•́✖•̀)

アイママ♪

ネットで調べてみたら同じ事が書かれてました。
通ってる保育園でも、他にも噛む子はいます。と言われましたが、ちょっとショックで…

先生からは、保育園生活の環境も変わったりしてるからと…
新しくお友達が増えたり、新しい先生も入ってきたりしてるからなのかもと言われました。
こちらも、なかなか見れてないこともあるからすみませんでしたと言われました。
他にも噛み付いたりする子はいます。娘だけが噛んだりしてるわけではないので。と…(•́✖•̀)

最近、娘は、本当に甘えん坊です。特に、私のお腹が出てきてからは特に甘えん坊になってきたかと…
今日の朝の送迎時も足にしがみついてなかなか離れなかったです。
お迎えの時は真っ先に足にしがみついてきました。

ドラえもん☆

先生の言い方も悪くないのでまだ気持ち的には少しは安心ですね!保育園によっては親の責任というとこもあるそうです。子供達のする事なので気にしなくてもいいと思います。娘さんもされてると思いますので。ただ、見てる時に噛み付くとこを見れば怒れますが、見てない事を後で注意しても意味がないですよね…先生から話しをちょくちょく様子を聞いたり、おいでーと抱き締めたりと見守るしかないですよね(*´-`)うちの長男は目の前で噛んでたので怒ってました。その時、私も二人目を妊娠中でした。何かあるのかもしれないですね(;・∀・)

アイママ♪

ありがとうございますm(__)m
お迎えの時にちょくちょく聞いたりするようしてみます!
やっぱり、妊娠関係してるんですかね(•﹏•ั;ก)

アイママ♪

家では、ちゃんと甘えさせてあげてるとは思ってます。
が、私が思ってる以上に甘えたいのかもしれません(•́✖•̀)

これからは、お迎えの時に先生とお話しをいつも以上にしていきたいと思います!

みれママ

多分、お腹の赤ちゃんのことが分かってるんだと思いますよ。
嫉妬とストレスですねぇ。
お腹の子にママを取られる!
って焦ってるんだと思います。

まず、朝送るときは
ぎゅーっと抱き締めて
今日も元気いっぱぃ遊んでおいで!いっぱぃ楽しく遊んだらまたお迎えに行くからね♪
と笑顔で送ってあげてみてください。
そして、帰ってきたら
おかえりー!
とぎゅーっと抱き締めてあげてください(^^)
家でも何もなくてもぎゅーっと抱き締めてあげてください。
小さい子って、言葉よりこういう肌の触れ合うスキンシップの方が愛情を感じるそうです。

このぎゅーっとするのを
お友だちに教えたらパタッとなくなったそうです。
こっちは愛情をもって接してるつもりでも、子どもにとってはやはり、妊娠中のママはなんとなくお腹を庇ってたりするし、一番近くにいる赤ちゃんに嫉妬しちゃうんですよね。。。
あまり、噛んだことは言わずに楽しかった?
とかだけを聞く方がぃぃですよ。
それでもまたまだ噛むようであれば
お友達を噛んだらママ、悲しいな…。と伝えてあげるのも大事ですね。

アイママ♪

やっぱり妊娠してるのが一番の原因なんですかね(´•̥ω•̥`)

朝と帰りにぎゅーってしたいと思います!