※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

粉ミルクのスプーンを洗い、消毒しなかったことで心配しています。調べた結果、微量のサカザキ菌は調乳温度を守れば問題ないとありますが、野菜にもいる可能性があり、心配です。洗っているが自分が考えすぎか不安です。

粉ミルクのスプーンですが、消毒しないで何度か哺乳瓶用の洗剤で洗っただけのスプーンを使用しました。後になって消毒すべきだったのではと後悔してます。
調べると粉ミルクにいるサカザキ菌はいたとしてもかなり微量なので、調乳温度などを守っていればその程度では発症しないとあり安心しましたが、サカザキ菌は野菜などにもいるらしく、台所では野菜を洗ったりしてるので、洗う際にシンクにスプーンを置いたことでシンクにいたかもしれないサカザキ菌に汚染されてしまったのではないかと気になりました。流水と洗剤で洗ってはいますが、自分が考えすぎなだけでしょうか❓自分のせいで赤ちゃんに最悪のことが起きないかとても心配です。

コメント

まる

70度以上のお湯でミルク作れば大丈夫なのでそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ😄

• natsuki

natsuki

ありがとうございます✨自分でも考えすぎだとは思ってるんですが、もっとゆとり持ちたいです😢

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ミルクのスプーン消毒したことないです😅

• natsuki

natsuki

私も先週はしてなかったのですが、色々調べてみたらした方がいいのかなと思って始めました。多分どっちでもいいんでしょうけどね💧

• 8月22日
ママリ

粉ミルクのスプーン洗った方がいいと言いますが、私は上の子も下の子もミルク1缶分無くなるまで缶にいれっぱなしです。

ただサカザキ菌の心配だけであれば熱湯いれれば死滅するので大丈夫でふよ。

考えすぎだと思います。

• natsuki

natsuki

ありがとうございます✨あんまり自分で自分を追い詰めないようにしたいです😢

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

スプーン消毒したことないです😂
ミルク缶に入れっぱなしのことがほとんどでしたが、元気なので気にしすぎないで大丈夫だと思います!

• natsuki

natsuki

私は赤ちゃんの口に入れるものに神経質なので消毒を始めました💦あまり考えすぎないように頑張ります。

• 8月22日
ママリ

私も気になってた時があって、
1ヶ月検診の時に、粉ミルクの営業の方(アイクレオ)が
産院にいて、「飲み具合どうですか?」と、
声をかけてくれたので質問しました。

消毒する必要はないけれど、
お母さんが心配ならしてもいいですよ。
洗って乾かすだけで十分です!
と言われました😌💓

今後は、キッチンの洗い場より少し離れたところに
スプーンを置いておくとよいかもですね!

• natsuki

natsuki

ありがとうございます✨
    安心しました😮‍💨多分大丈夫だとは思ってますが、万が一を考えるとすごく不安だったので良かったです。

• 8月22日
まりも

二人ともミルクで育てましたがスプーンを消毒した事ないです。
何もなく育ってます。
そこまで神経質にならなくてもと思います。