※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後、フルタイム復帰か時短復帰か悩んでいます。自身はフルタイム復帰を考えていますが、職場では時短が主流。一般的にはどうなのか知りたいです。

育休後 フルタイム復帰?時短復帰?

育休明けで復帰されるとき
フルタイム復帰でしたか?
時短でしたか?(いつフルタイムにしますか?)
ご自身の場合と、職場での主流を教えてください。

私の職場はほぼ全員時短→小学生になるときにフルタイムです。
そんななかでフルタイム復帰しようかなーと考えていて。職場では超珍しいんですが、一般的にはどうなのかなーと質問しました。
自宅と職場、保育園は近いので時間的に無理はないです。

コメント

ろぼこ

私は毎回フルタイム復帰です☺️
前の職場で上二人フルタイム復帰でしたが、前の職場は男社会の為、私が初の産休・育休でした。なので時短とかは論外でしたので💦

今の職場でもフルタイム復帰予定です。
人数が少なく、フルタイム勤務でないと、周りに迷惑かけてしまうからです😭

できるなら私も小さいうちは時短で働いてみたいです。
やっぱり月齢が低いと、保育園で疲れてて、夕方にはグズグズタイムだし、甘えたくてまとわりついてくるので、ギャンギャン泣かれながら家事するのがキツイです😧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の理解とか雰囲気大事ですよね💦
    フルタイムでしんどいのは、フルタイム後にお迎え、家事をするからってことですよね…。
    もしも!旦那さんが時短にできるとしたらアリですか?

• 8月22日
  • ろぼこ

ろぼこ

今うちは、旦那が私より帰りの早い職場に転職し、お迎えから夕飯作り、風呂まで入れてくれますが、私は20時〜22時頃に帰宅後、すぐに夕飯食べながら宿題の丸付け、食べっぱなしのテーブル片付け、ドラム洗濯〜乾燥まで、洗濯畳んで翌日の保育園準備、皿洗いがあるので結局ヘトヘトです🤯(今は育休中です)

• 8月22日
ごっちゃんママ

私は出来るだけ子どもといたい気持ちが拭えなかったのでフルタイムだけど週の働く回数を3回に減らしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう時間の寄せ方もあるんですね💡
    他の職場は本当に全然違うんだなあと参考になります(^^)

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

基本6時間時短の人ばかりでしたが、7時間の時短にしました!
3歳の誕生日前で時短終わって夜勤にも入るよう言われるみたいです!
時短が終わったら夜勤なしで休憩を短くして早く帰れるように交渉する予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夜勤ありです!小学生まで待ってくれます。3歳はキツイですね…。
    7時間の時短は1時間早く帰るように寄せてますか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は9-17で、時短終わると基本8-18の他に夜勤ありですが、8-17の夜勤免除にしてもらいたいなあと思ってます!

• 8月22日
働きたくない

時短で復帰
娘1歳3ヶ月で今年の4月入園です!
職場は男性多めなので、育休とったのわたしだけです💦
(会社の支店は全国にあり、会社全体でみるとどうかわかりません💦)

時短は子が3歳までなので3歳まではとりあえず時短でいきます!

• 働きたくない

働きたくない

フルだと定時が19時でお迎えも厳しいので、3歳で時短終わったら、パートにするか、退職予定です!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、定時19時だとフルタイム難しいですね…
    もしもフルタイムで17:30とかにあがれるとしたら、アリですか??

• 8月22日
  • 働きたくない

働きたくない

始業が10時だから朝はゆっくりでいいんですけどねぇ🤔
    17時半なら全然ありです🙆🏼‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10→19なんですね、保育園とズレちゃうの勿体ないですね…。
    8:30→17:30でフルタイム復帰、朝だけ頑張ればワンチャンアリですね👀✨

• 8月22日
  • 働きたくない

働きたくない

残業もあるし、今の職場はフルはもう無理です😣
    近いのなら頑張ればアリですね💪

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も時短復帰しています。
職場は男性か独身女性ばかりで、同じような立場のかたはいません💦
お家の環境として、例えば近くに両親がいて頼れるような環境であればフルタイム復職もいいのかな?と思いますが、私は実家が両方とも遠方のため頼れず、保育園からも長時間子供を預ける方が体調を崩しやすいと言われているので時短です。
一人目時短で働いていた時に、いつフルタイムに戻るのか度々聞かれて、ある先輩に相談した時に言われました。
フルタイムか時短かの大きな違いは、時間が長い短いという単純なことではなく、責任の重さだと。
フルタイムで働くと周りもそのような期待を持って仕事を任せるし、子供は体調も崩しやすく、お互いが不幸になるだけだから、色々言われても焦らない方がいいと。
確かにそうだなと思っています。

また、妹が一人目を一歳すぎてから預けてフルタイム勤務していましたが、いつも子供は20時近くまで預けられて夜ご飯も保育園でお世話になる状態で、土日も親が疲れているので公園等にあまり連れていけず、仕方ないことだとは思いますが、子供がちょっとかわいそうだなと思っていました。そして現在その子は小学生ですが、色々な経験をしていないので(勉強という意味ではなく日常的な気づきなど)学校のお勉強など苦労しているみたいで、親も急に小学生から色々見てあげたりしてあげなきゃいけなくて大変みたいです。(もしかしたらその子の個性によるものもあるかもしれませんが)
私は二人目は最大限の時短を取らせてもらっていますが、その代わり子供が4ヶ月から復職して極力仕事の穴をあけないようにしました。
色々な考え方があるとは思いますが、少しでも参考になったらと思います🌱
長々とすみませんでした🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど🤔 妹さんの例まで詳細にありがとうございます!
    お優しい先輩からの助言があったんですね。たしかにその先輩の仰るとおりですね。
    職場によって雰囲気等ほんとうにさまざまですね。

時短だとしても4ヶ月で復帰なさったのすごいな!と思いました!
    私の職場は時短だらけで人手が不足している時間帯があるので、そこを埋めるなら、他で多少融通をきかせてくれるかもしれないな、と淡い期待を持っています。私も上司と話してみようと思いました!
    いろんな方の意見を参考にできて投稿してよかったです(^^)ありがとうございます

• 8月22日