※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メーター
ココロ・悩み

友達と子供たちが遊びに来た際、性別に関する発言や子供同士の問題でモヤモヤした経験があります。女の子が怖いと感じ、男の子同士での遊びを考えましたが、息子は友達との時間を楽しんでいるようでした。

ずっとモヤモヤしてるので、ここでお話聞いて貰いたいです。。。

この前、私の家にお友達(2人)とその子供が来て一緒に遊びました。
うちの子は男の子2人(3才と1才)、友達の子はみんな女の子で(4才、2才、1才)の3人でした。

まず、モヤモヤしたのが性別マウントです。

「3人目はやっぱり女の子だよね?」
「絶対姉妹が良くて、もし男の子だったらゾッとする」
「男の子ってやんちゃだから嫌だ」

とか、話し始めてそれ私の前でする!?ってなりました。
黙って聞いていましたが、めちゃくちゃモヤモヤしました。

あと、みんなで一緒に遊んでいる時に友達の子が
結構意地悪で、うちの子が一緒に遊ぼうとしてるのに
独り占めしたくて、ママ!ママ!と泣きそうに訴えていてびっくりしました😂演技してるの?って感じに見えました(笑)
うちの子がおもちゃを独り占めしていたり、貸してあげなかったりしたら注意しようと思って見ていたのですが、一緒に遊ぼうとしていただけなのに我慢させてしまって悲しくなりました。
友達は話に夢中で全然見ていなく、私の子供が我慢している事に気付いてないと思います。なんなら自分の子供が泣いたりしてから気付くので、意地悪された!と思っていそうです....。

その後も何度もそんな事があり、お友達が帰ってから息子に沢山我慢してくれてありがとうと泣きそうになりながら抱き締めました。 

今まで、女の子が欲しいなぁ可愛いなぁと思っていたのですが、これを機に女の子って怖いなぁと思いました。
優しい女の子も勿論いると思います。
でも、男の子ってだけで批判される事が多かったので
何だかモヤモヤしてしまって、これならヤンチャな方がマシだと思いました。

男の子の友達があんまりいなくて、男の子同士で遊べばまた違うんでしょうか?
でも、息子はまだ遊びたい!と皆んなが帰る時は号泣だったので楽しかったのかなと思います。

質問でなくてすみません。
ただ、モヤモヤしてしまってここで吐き出させて貰いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

性別マウントめっちゃ分かります😭

私、姉と同じ時期に妊娠したんですが、
2人とも男の子で、、🩵
性別が分かって周りに姉妹で同じ時期に
妊婦っていいね!性別どっち?って聞かれ
2人とも男の子!と言うと、
え?男ばっかり、?😄みたいな(笑)
2人目は女の子だといいね〜とか
女の子は将来が楽しめるとか、、
今から周りに言われて、、
人の子供の性別そんな気になる?
って思います😂😂

  • メーター

    メーター

    コメントありがとうございます♡

    姉妹で同い年の子羨ましいです🥺
    なんなら男の子同士で遊べて、お揃いも出来るし楽しい事たくさんですよね!

    1人目の妊娠の時からから2人目の事言われるんですね💦
    相当、性別マウントされた方だったんですかね?😂笑

    女の子でも男の子でも自分の子は性別関係なく可愛いですよね💕

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    友達は子供は夫婦揃って女の子希望、
    名前まで決めてるらしく、、
    男の子だったら鬱になるとか
    言ってました😊😊😊
    折角来てくれる子どもが
    そんな親のところなんてって
    思ってしまいます😭😭

    妊娠は奇跡ですもんね🤰✨️

    私も周りが女の子ママばっかりなので
    優しい男の子になるかなあと思って
    たんですが、中にはキツい女の子も
    いますもんね😮‍💨💦

    • 8月22日
  • メーター

    メーター


    そこまでなんですか!?😭
    そんな親の所には絶対女の子であって欲しいですね!💦💦
    もし男の子産まれたら、その子が可哀想すぎます🥲

    私の友達は保育士やってて、性別選べるなら男の子が欲しいって言ってました!
    女の子は仲が良いグループとかあって、喧嘩も結構陰湿らしくてそう言うの見ると、素直な男の子が可愛いってなるって言ってました🥹💕

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絶対こっちがいい!!って
    性別希望の友達ばっかりです🤷🏻‍♀️笑
    私には理解できませんが😂😂

    女の子、、確かに、、😂
    もし次女の子なのであれば
    この女社会に生き抜いていける
    気は強すぎず弱すぎない子に、、
    って思います😂😂(笑)
    どちらの性別でも可愛いし
    大変なことがあることには
    違いないですよね🥹🥹

    • 8月22日
  • メーター

    メーター


    理解出来ないですよね😂

    本当にそうですよね!
    だから、性別関係なく子育てを
    楽しめば良いですよね🥹💕💕

    • 8月22日
mika

それってほんとに友達ですか??聞いてる限りありえない。

私はよく子連れ友達と自宅で遊びますけど、一緒に居る時は大人としてみんなで子供を見る感じです。

叱る事はないけど、何かあると人の子でも諭します。大人として。自分の子供だからって我慢させる事もないです。

自宅に来るお友達はほぼ男の子です。性別なんて関係ないです。

一緒に平和に楽しく遊んでるし、お友達が泣いた時に駆けつけてハグしたり頭撫でたりしてて親達は微笑ましく思ってます(/// ^///)

私ならそんな友達ともう遊ばない。

  • メーター

    メーター

    コメントありがとうございます!

    友達と言うか、先輩と言う感じなので私もかなり気を使っていました。

    友達の子がイヤイヤ期だ感じだったので、私の子供が我慢すれば良いかな?って思ってしまい、子供の気持ちを考えていませんでした。

    今後遊ばないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月22日
かか

親子揃って嫌な思いするような相手、私はもう遊びません😂
そんな嫌な事言う人、ママ友でも出会った事ないです。

おもちゃ貸してくれないタイプの子には子供と一緒に優しく貸してー!と言います。
そうすれば相手の親も気付きますよ。

お子さんの年齢的に、近所の支援センターや公園で初めて会った子でも楽しく遊べると思うので、そっちの方がいいかもしれませんよ?

  • メーター

    メーター


    そうですね!!
    今度から貸してーと言うようにします。
    ありがとうございました。

    • 8月22日
30519

読んでてそのママ友達に「僻みやめぇ、だるぅううう」て思ってしまいました🤣🤣

失礼ながら、親が親なら子も子とはまさに…て感じですね😂💦💦

我が家は男女1人ずつ子供がいますが、長女はほんっとに私に似てるし、似てきたな!🤣て思う日々ですもん!笑笑

結局そのママ友達も心のどこかで男の子に憧れ?を持ってるけど、プライド高いからそうやって言ってるんだろうな〜て思います。笑
(私も過去に、第一子は男の子希望だったけど結果女の子で、私が2人目男の子を妊娠中に、育てた事もないのにその友人から「私は男の子無理だな〜」て言われた経験ありますが、完全に羨ましいんだなって思って聞いてました🤣)

とはいえ、悲しい経験をされましたね😭

たしかに男女育ててて、「女の子の方が根に持ちやすいな!🤣」とか「ネチネチしてんな🤣🤣」て思うこともありますが、親の性格、育つ環境でもその子の性格は大きく左右されるので、結局、男女差というよりは、親の質?によるのかな?と思います。(年齢が小さいうちは特に😂😂)

メーターさんも息子さんも頑張りましたね🥹💯✨✨

  • メーター

    メーター

    コメントありがとうございます!

    頑張りましたねの一言とても泣けました🥲
    ありがとうございます🥲

    そうですよね!女の子だから男の子だからと言う格差は無いですよね🙆‍♀️

    親が親なら子も子と言うように
    自分の子供だけをしっかり見ていこうと思いました。

    • 8月22日
ちちぷぷ

わたし男子3人育ててますが、女の子ママにマウント取られたことないです😂男の子ママとは女の子産まれないものだねぇ(何人産んでも😂)って話になることはありますが、男の子だから女の子だからという感じにはならないです💦
ほんと、もう遊べないですね、、お疲れ様でした😂🙏

もう少しすると遊びが完全に違ってきて、男女で遊びたがることが少なくなります。(少なくとも長男にはもうないです😓)なので、仲良しの女の子と遊ぶなら今!!かと思います☺️次男は穏やかさんで女の子とも遊べますが、みんながメイクごっことか始まると、男の子だからっで入れてもらえなくて寂しそうです。(女子よりの男子なのでやりたがります笑夏休みに私のペディキュアのシール貼ってあげたら喜びました笑)そういう理由からもあそぶ友達って考えちゃいますね🤣

  • メーター

    メーター

    コメントありがとうございます🌟

    そうなんですねぇ💦
    羨ましいです、、、🥺

    うちもこの前お化粧したい!と言うので日焼け止めとパウダーをしてあげたら、ママみたい!とキラキラしていました🥹
    年上の女の子とは気が合うみたいで沢山遊んでくれるので、その子とは会うようにしたいと思います🙆‍♀️

    • 8月22日
deleted user

てかそんな友達、非常識です
距離置くか縁切ってください😡

deleted user

すみません💦あまりに腹がたって感情的になってしまいました

  • メーター

    メーター

    コメントありがとうございます🙏

    怒ってくれて嬉しいです🥺
    そうですよね、、、またこんな気持ちになるのは嫌なのでもう絶対遊びません!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ
    そんな友達はメーターさんにはいりません😡
    もっと良い友達良い出逢いがある事を祈ってますね😊

    • 8月23日