※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
ココロ・悩み

託児所での状況が不安で、新しい仕事に悩んでいます。食事内容や対応に不満があり、決断を迫られています。他にも問題があるかどうか、アドバイスを求めています。

託児所が、思ってたよりひどくて働くことが嫌になってきましました(;_;)

初日から離乳食初期では与えないような新しい食材をたくさん食べさせられ、朝の授乳から5時間もミルクあげられてませんでした。
いつもは完母で3時間おきですと伝えました。。

なんだかこれから不安です(;_;)

帰宅後連絡帳を見て食事内容に驚き電話し、お弁当持参させてもらうことになりました。

初日からこんなことになって、不安しかありません。。

どなたか、背中を押してください…

せっかく待遇が良い仕事が決まったのですが、託児所が納得いきません。。

一番小さい子で、11ヶ月でうちの子ほどの年齢の子はいません。。

日中ずっと家にいるならマイホーム資金も貯めたいし働こうと思い、託児所付きだし好都合かと思ったら…安易な考えでした(;´∀`)

あんなところに預けて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

私はどうしたらいいのか…
あと数日で決断しなければなのに決められません…

離乳食さえ持参すれば問題ないのか、それとも他にも同じようにダメなことがあるのか?。。

ご意見下さい(;_;)

コメント

み

5時間!!!そりゃ可愛そうですね😭😭😭
私も今預けられるとこ探してるんですが不安ばかりです、、

• み

答えになってなくてすみません😓

• 2月14日
  • なーぽん

なーぽん

朝7時にあげました、いつもは母乳で3時間おきですと伝えたのですが迎えに行った12時にはミルクあげてないみたいで、良かったら授乳して帰りますか?と言われ…(;´∀`)
    やっぱり保育園じゃなきゃダメなのでしょうか(;_;)

• 2月14日

私も同じようなことをされ、保育園やめました。

お弁当・おやつ・ミルクの与える物全て持参していたにも関わらず、昼食後にあんことマーガリンのパンを与えられたりしました。
おやつは先生がかじった物(はちみつが入ったカステラなど先生用のおやつ)を与えたりもしていたみたいです。
しかも、連絡帳にも書いてもらえず、1・2ヶ月あげ続けられて口頭で「○○ちゃんはあんことマーガリンが大好きなんだよね〜」とお迎えの時に言われました。

おむつはオシッコの時には拭いてもらえず、赤い発疹が出ていました。
家でもそうするように指導までされましたが、断り抗議し続けましたが聞き入れてもらえませんでした。

保育園をやめて1ヶ月くらいたちますが、ダメダメと言いながら人を叩きます。
私も旦那もそんなことした事がないので、保育園でされてたのかなとか、意味もなくしているだけかも知れませんが、考え出すと負の連鎖です。

正直、私なら速攻辞めます。
私もマイホームが夢で働いてましたし、
娘は人と関わるのが大好きなので、先生や友だちが大好きでしたが私が耐えきれませんでした…

• なーぽん

なーぽん

保育園って認可の所ですか!?

そんなこともあるんですか…驚きです(;_;)

うちもおむつかぶれしやすいので怖いです(;´∀`)

やはり一歳未満の子を預けるのは間違えているのでしょうか??

初日からこんな感じだったので園に対して不信感しかありません。。

離乳食さえ持参すれば大丈夫なのか、それとも他の時間もいい加減なことしてあるのか??
    ミルクの件もそうですが、不安です(;_;)

うちの子は外出時などはミルク欲しがらないのでそのこともあるかなぁとは思います。。

新しい仕事始めることで不安だったのが、託児所まで不安なので精神的にやられそうです。。

• 2月14日

退会ユーザー

あ、いえ無認可です💦
    認可の保育園は流石にここまで酷くは無いと思います(*_*)

集団生活なので、周りに合わせましょうって感じなので抗議しても正直無意味ですし、そこが理解できないならモンペって思われたりもあると思います(;_;)
    特に個人差が目立つ時期ですし0歳児にそれをされるとなかなかツライですよね。

時間の問題だけ見るのであれば、ミルク以外の時間も、たぶん○○の時間って決まった時間まではしてくれないと思います。
    お昼寝の時間みたいに、オムツ替えの時間・ミルクの時間って時間割でしか動いてくれませんでした。
    ウンチが出た時だけ、すぐ変えてくれてましたね(*_*)

新しい仕事だと不安だらけですよね、お子さんと離れるのさえ不安だし、託児に不信感があると、メンタルやられますよね(._.)

もしも、可能であれば、ミルクの時間は決まってるか先生に聞いて、それに合わせて朝授乳して預けるのも手かなと思います!

また、迎えもミルクの時間と被ったり、直後だったりすると、してくれない場合もあったので、車の中でお腹すいてギャン泣きでした。
    なので、あえて30分くらいズラしたりしてました(*^^*)

• 2月14日
  • なーぽん

なーぽん

うちのところも派遣会社の保育士?無資格なのかな。。
    無認可だと思います(;_;)

園長さんも話す限りいい人だったし、保育園の先生方も優しい方ばかりでした。

まだ初日だし、小さい子の世話あまりしたことないのかお互い手探りなのかなぁとも思いました(;_;

こちらの要望には答えてくれているので、いろいろ伝えるしかないと思いました(;_;)

ほんと、メンタルやられそうです。。
    数日でも頑張ってみて、ダメそうならすぐにでも辞めさせる覚悟で働こうと思います。。

• 2月14日

退会ユーザー

素敵な先生方でよかったです!
    早く状況が改善されますように💦

無理だけはしないようにしてくださいね(;_;)
    育児でメンタルやられると、ツライですしなかなか立ち直れないと思うので(._.)

• 2月15日
  • なーぽん

なーぽん

そうですよね。。
    なんとな先生方と意思疎通できるようにがんばります!

• 2月15日
jurimama

絶対やめます( ̄∇ ̄)!
子供がある程度会話が出来るようになってから託児所なり入れて、働いてお金は稼ごうと思います!何かあってからでは遅いですしね(T-T)

• なーぽん

なーぽん

やっぱり危ないですよね(;_;)
    そこにいる子たちはみんな歩いている子ばかりでした。。
    旦那と話し合ってみます。。

• 2月14日
オタママ

二人の子どもを0歳児から保育園に預けてますが、託児所に限らず育児の不一致というか、ありますよ。
こちらはお金払って預けてるのだから、なるべく要望に応じて欲しいと思いますが、園からしたら園のやり方に沿って子育てしましょうって感じですよ。

下の子どもが6か月で入園して、まさに同じことが何度もありました!ミルクあげてないというか、飲まない、食べない、ずっと泣きっぱなし、食べてない食材も食べさせられ、逆に「どんどん食べさせて!」と怒られる始末で。
ミルクも、うちの保育園は食べられるならミルクなしでした。
ほんと、お腹壊すんじゃないかとか、先生のやり方がおかしいんじゃないかと悩みましたが、仕事の都合上やめるわけにはいかなかったので、入ったころは毎日くらい先生と話しました。納得のいかないことはしつこく言いましたし。

やめて大丈夫な生活状態なら、やめたほうが子どもにも負担にならないかと。
なるべくやめたくないなら、イヤがられても、自分の意見はいったほうがいいです。離乳食も、お弁当ってことになったのなら融通きくのかなと感じました。

• なーぽん

なーぽん

私の考えが甘かったのか、周りで保育園言ってる子の話聞いたりしてたのでこんなものだろうと固定概念があり、あまり確認などしませんでした。

園の方針もいまいち分からないし、モンペアと思われたらと考えたら何も言えなくなりそうですがそんなこと思ってる場合じゃないですよね。。
    きちんと話してみます。

おやつもまだ食べられないので代わりにミルクあげてくださいと伝えました。

こちらから要望すればある程度対応してもらえそうなので頑張って意思疎通はかってみます。

もしそれでもダメな部分が治らないようなら仕事も辞めようかと思います(;_;)

• 2月14日
オタママ

そうですよ、我が子が第一です。
自分勝手な都合を強引に押し付けるとモンペアかもしれませんが、意思の疎通をはかり、かつ『先生を信頼してるからこそ、こうして相談してるんです』っていう姿勢で話すと、要望を聞き入れてもらいやすいです。

• なーぽん

なーぽん

そうですよね!
    意思疎通をはかって、きちんと話し合って進めていこうと思います(;_;)!

• 2月14日
みう

ありえないです。びっくりしました。
参考までに、うちの市の認可園の0歳児の食事です。
胃腸炎が流行ってるときはちょっと前段階に戻したりと状況に応じて対応してくださるようです。

• なーぽん

なーぽん

私もてっきりそのような食事かと思ってたので確認してなかったです…(;´∀`)
    これからは持参したものを食べさせてもらうので、そんなことにはならないと思いたいです。。
    今日は園長さん休みだったみたいなので明日もう一度言っておこうかと思います。。

• 2月14日
しろ

アナフィラキシーとかならなくてホントよかったですね!!そこだけとって見てみても、、最低限の知識もない人達だな~と思いました。

子供の命より大切なものなんてないです、(^-^)

• なーぽん

なーぽん

ほんと、食事は持参しようと思います。今日行ったらちょっとどういう考えで与えたのか園長に確認してみようかと思います。。

• 2月15日
ぷにまな

一歳過ぎるまではご自分でみたほうがいいかもしれませんね(T_T)
あとは違う託児所探すかですかね??

• なーぽん

なーぽん

そうですかね。。
    さすがに食事用意すればあとは大丈夫な気もしますが。。
    とりあえず様子見って感じですかね(;_;)

• 2月15日