※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務と歯科助手のお仕事内容ややりがい、大変なことについて知りたいです。保育からの転職を考えています。他の転職先も知りたいです。

医療事務🩺と歯科助手🪥はどんなお仕事しますか??
保育からの転職なのですが、、
気になってます
やりがい、大変なこと教えてください🙏
また保育の仕事から転職した方、他にどんなお仕事に転職しましたか??

コメント

まめ

医療事務歴12年です🙋🏻‍♀️

・受付(保険証や診察券を預かり、その人のカルテを探したりして診察室に繋ぐ。必要があれば今日はどうされましたか?と問診もとる)

・会計(診察後にコストを計算する。レセコンというPCを使います。計算出来たら領収書を印字してレジもしたりします)

この2つは未経験の方でもまず先に教わると思います。まずは保険証の種類と見方からでしょうね😌

慣れてきたらレセプト業務もあるかもです。普段病院や薬局で払うお金は3割負担なんですが(高齢者や子供は割愛します)残りの7割はこのレセプトを正しく処理しないと入ってきません😅
毎月末にまとめてチェックして、月初に社保と国保それぞれ請求します。
正しく処理出来ても7割分のお金が振り込まれるのは2ヶ月後です🫥
これは日本全国どこの医療期間も一緒です。

難しいこと書きましたが、やりがいはやっぱり患者さんとの関わりとか、忙しい時をドクターやナースとみんなで乗り切ったときですかね…めちゃくちゃ忙しいとアドレナリン出ます😅
クリニックとかだと助手の仕事もあるところもあります。私は耳鼻科で助手してましたが楽しかったですよ。
あとは安定して休めるところですかね…
私はずーっと続けたい職業です!

医療事務は目配り気配り大事なので保育士さんなら向いてると思います😊
ただお年寄りが多すぎるのでずっと子供たちと接してた人はそのギャップすごそうです😂みんな耳遠いです(笑)

長文すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😭
    正社員で医療事務は大変でしょうか、、

• 8月22日
  • まめ

まめ

正社員だとレセプト業務は避けて通れないですね💦
    もちろんいきなり覚えろとは言われません。まずは保険証の取り扱いと患者さんと話すところからだと思います!

余計なお世話ですが、未経験から正社員目指すなら医療事務より調剤事務の方が簡単だと思います。
    実際私がそうだったんですが、高卒で調剤薬局に就職し働きながら覚えました。2年働いて病院に興味持ってクリニックに転職し、その後総合病院にも行ったり、そこで知り合った先生の開業の手伝いもしました。
    そして今はまた別な調剤薬局で働いてます。

医療事務のレセプトはカルテを読んで病名付けないといけないので、かなり難しいことも多いです。正直覚えるの大変でした…テキストでの資格取得のための勉強より実地あるのみです。
    その点調剤事務は病名付けがないので、薬の名前さえ見慣れればやれると思います。
    (もちろん点数の取り方など専門的な知識は必要ですがその都度手引きを見たりしても大丈夫です)

どっちも経験して圧倒的に難しいけどやりがいあるのは医療事務ですね…
    現実的にやりやすいのは調剤事務だと思います💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    こんなに丁寧にありがとうございます
    見学とかはできたりするのでしょうか??

• 8月23日
  • まめ

まめ

いえいえ!転職ばかりして医療事務系の就職にムダに詳しくなってしまったので😅

インディードとか見てるとたまに見学歓迎とかありますよ!大きい病院ならまず見学させてくれると思います。
    あとは応募の電話の際に一言行ってみるとかですね😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます😭
    面接の際にはどんなことを聞かれましたか??
    まめさんは、志望動機はなんてお書きになりましたか??

• 8月24日
  • まめ

まめ

自分が面接官もしていたのですが、未経験の方ですとまずは覚えて貰うしかないので…何時から何時まで働けるかとか残業は出来るかとか基本的なことを確認されると思います。
    あとはなぜ未経験で医療事務を目指そうと思ったのかは気になりますかね!

私が未経験から始めたのは高卒なので志望動機とかは特に無く就活で入ったのですみません😅

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、面接官してたんですか!!
    すごい!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まめさんみたいにテキパキできないと無理ですよね、、🤔

• 8月24日

歯科助手兼受付してました!
私の働いていたクリニックの受付は結構楽でした😂!
予約入ってる患者さんのカルテ探したり、予約の電話きたら予約入れて、会計して…って感じでした!

歯科助手は本来資格がないと確か患者さんの歯触っちゃいけないとかあった気がするんですが、歯の掃除してました😂!

歯科助手だとあとはレントゲン撮るのに準備したり、器具の洗浄や、ユニットの準備後片付け、歯科医師のアシスタント(ライトやバキューム、器具渡したり)でした、!
あとはパソコンでカルテ入力したりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科助手は正社員とパートだと仕事の内容も違うと思いますが、、
    正社員だとやはり大変ですよね、、?

• 8月23日
すい

医療事務してます☺︎
受付、電話対応、パソコンでコストを計算して領収を出して会計をしながら隙間時間を見つけてその他のことをします。

1番大変なことはやっぱりレセプトの請求ではないでしょうか?
私の職場では月初は帰るの21時〜遅いと23時とか普通にあります😅

働く病院の規模と診療科によっても忙しさ、休みやすさは結構変わります。