※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊活

第一子を亡くし、稽留流産も経験。次の赤ちゃんを望む気持ちと時期について相談したい。

今年冬に第一子を病気で亡くし、半年ほど経ちます。

次の赤ちゃんを望み、体外受精で胚移植をしましたが、
先日稽留流産という結果に終わりました。

正直言って、今でも考えるのは第一子のことばかりで、
夜、涙が出るのも第一子のことを考えている時です。
稽留流産がわかった時も、移植して戻ってきてくれた赤ちゃんへの気持ちが少しもなかったわけではないですが、
次の移植まで時間をロスしてしまう…という気持ちの方が大きかったです。

やはり、次の赤ちゃんを望むのは
気持ち的に早かったのでしょうか。
もし、似たようなご経験をされた方がいましたら、
次の子を妊娠するまでのお気持ちや
妊娠されてからのことをお聞きしたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、体外受精して死産しました。
ついつい亡くなってしまった赤ちゃんのことを考えてしまいますよね…。
おまめさんもお辛い状況が続いていますよね。。

私も早くまた妊娠して気持ちを落ち着かせたいという一心で移植繰り返してました。
でも移植のために通院してるときも全然気持ちの整理はついてない状態で、自分でもよくわからなくなってました💦
移植もなかなかうまく行かず、クリニックでこっそり泣いたりしてました。。

亡くなってしまった赤ちゃんのことはしばらくというかずっと?引きずってしまうことなので…
(クリニックの看護師さんもお子さんを亡くしたようで、いまだに辛くて涙でると言っていました。)
次の子を望むのが早かったなんてことないと思いますよ!
ご自身の気持ちと相談してまたトライしてもいいと思います。

今はまたなんかとか妊娠できましたが毎日不安の日々です。

• おまめ

おまめ

こんな夜遅くに早速コメントいただき、ありがとうございます😌

私も第一子を体外受精で授かり、
    妊娠さえできれば、無事健康な赤ちゃんを産めるとしか考えていませんでした。

移植を繰り返されてた時のママリさんの気持ち、すごく自分に重なりました。早く妊娠したいという気持ちはあるのに、淡々と進む移植への準備には心がそこにないようで…

ママリさんのコメントに、すごく背中を押していただけました😊
    稽留流産のため、1、2周期は空けなくてはいけないので、少し心を落ち着かせたら、また移植をしていきたいと思います!

ほんとうにコメントありがとうございました☺️
    ママリさんが無事ご出産されること、心の底から願っています。

• 8月21日