※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の発達について悩んでいます。歩き始めず、指差しや発語は一部できますが、指示の理解が課題です。ゆっくり成長しているようで、1歳2ヶ月で改善するか不安です。

1歳1ヶ月 どこまで支持が通るものでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘の発達に悩んでおります..
できることもたくさんあると思うのですが、できないことばかり気になってしまい落ち込んでいます😢

・運動発達
まだ歩きません😔2,3歩なら歩いたことはありますが、基本ハイハイです。ひとりたっちはできます。

・指差しについて
発見、要求、共感はできていると思います。
応答については、絵本を見ながらの「〇〇はどれ?」には正解することもあれば間違ったり、そもそも答えてくれなかったりします。

・発語?
ママ、わんわん、パイパイ、あし(足)、あっち
発語認定の基準がいまいちわからないのですが、上記5つについては指差して言ってるので発語でいいのでしょうか?

・言葉の理解、指示 👈1番の悩みです...😢
全くしてないわけではないと思うのですが、1歳1ヶ月の理解力はどのくらいなのでしょうか。
おいで、抱っこするよ、行くよ、バイバイなど簡単なことは分かっていそうです。
ないないしてきて → 元あった場所に置いてくる
ポイして →ゴミ箱に捨ててくる
ねんねして →ごろんと寝転がってくれる
ママは?パパは?など人物を聞けば指差して教えてくれたり、どこ行きたいの?というとあっち!と指差してくれます。
(応答の指差しができていると考えていいのでしょうか?)

ですが「〇〇もってきて」がなかなか通りません😢
1歳2ヶ月にもなれば「〇〇もってきて」の指示は通るものでしょうか..?

・頷いたり首を振ったりができない(うん、ううん)
これはいつできるようになるものでしょうか?
これ食べたい?と聞いても いただきます の動作をしたり、「あむ!」と言うだけです😣



うちの娘は発達はゆっくりなんだと思います。
初めての育児で1歳の発達がよく分からず、周りと比べてしまって本当に悩んでいます..

コメント

deleted user

全然ゆっくりじゃないと思います!標準、むしろ少し早い?ようにも思えます。上に書いてある指示が通れば十分ですよ〜✨😊発語も出てますし、何も気にすることないです👍

  • ママリ

    ママリ

    指示はこれくらいでいいんですね😭安心しました💦
    ありがとうございます😭

    • 8月21日
双子ママ

うちの子よりもできてます笑
歩き出したのは11ヶ月でしたけど
人物聞いても指差し絶対しないですよ〜、パパにこれ持ってっていうとやってくれますが
頷いたりもしないです!これいる?って聞くとはーいって手あげるだけですよ〜
ボールしか取ってきてくれませんしね😇

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか💦
    歩行はやいですね!祖父母にはまだ歩かんのね〜と会うたび言われて気にしちゃってます..
    頷いたりしないけど動作で分かる感じ、同じです!うちも持ってきての指示はコロコロしか取ってきてくれなくて😭
    教えてくださってありがとうございます😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ色んなことが出来てると思います!
うちは全然、意思疎通してる感じはないです🤣
最近やっとまねっこが上手になってきて、それでもすごーーい!と思ってたので、気にする必要ないと私は思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    そういってもらえて元気でました😭できないことばかり気にしてしまってダメダメです..
    意思疎通ってなかなか難しいですよね🥲優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちが今書かれていることが出来るくらいですよー!😂
全然ゆっくりじゃないです!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!😯発達早い子ばかり気になってしまって.. うちはすごく遅いんだと思ってました💦
    そう言っていただけて元気でました、ありがとうございます!😭

    • 8月22日
(๑•ω•๑)✧

1歳2ヶ月なりたてです😊
娘は10ヶ月から3歩歩いたので早かったですが、他の発達は娘と似てると思います☺️👍

◯◯持ってきて、は普段よく遊んでいる物なら持ってきてくれますね🤔
青色のカップ持ってきて、とか、くまちゃん持ってきて、とか簡単なやつです😊

頷くのも首をイヤイヤ振るのも出来ないですよ(※´ω`※)
私も第一子なのでよく分かりませんが、こんなもんなのかなと思ってます(:3_ヽ)_

  • ママリ

    ママリ

    1歳2ヶ月、こんなもんなんでしょうかね😭ほんと分からないです..
    娘さんと似ているとのことですが、歩くのもできて持ってきての指示も通ってすごいです!
    頷いたりイヤイヤするのはもう少し先なんですかね💦
    教えてくださってありがとうございます😭

    • 8月22日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    歩くのは個人差凄いみたいなので気にしなくて大丈夫ですよ😊持ってきて、も指差したものを持ってきてるだけな気がしますし😅

    娘は歯が遅かったせいか離乳食の進みが遅くて未だスムージー生活ですし、寝るの下手くそ過ぎてセルフなんか夢のまた夢なんです🙊💦

    得意不得意の差が広がる時期っぽいですが、人に興味がある感じがして、石の疎通が図れてる感じがあるなら心配要らないと思います😊👍

    • 8月22日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    意思の疎通、です😂

    • 8月22日