※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古マンション or 賃貸 悩んでます💦・地方住み・家はもともと買わない…

中古マンション or 賃貸 悩んでます💦

・地方住み
・家はもともと買わない方針
・この辺のアパート相場は築浅2LDKで🅿️1台込みで
 10 万弱くらい
・今現在は築浅2LDKで🅿️込み8万円代
 ↑たまたま運良く見つけたお得物件✨
・第二子出産予定のため今から15年くらいは3LDK以上
 に住みたいな、、

↑賃貸だと古いマンションで11万ほど出せば無いこともないです。ただ駐車場空いてなかったりと住みやすそうな物件を見つけるのは運なところも、、

いっそローン・管理費・修繕積立費・駐車場込みで15万くらいまで予算上げて中古マンションか?!とも考えなくも無いです😢

この場合
・15年〜20年ローンで安いマンション(築古リノベ物件)
・子ども家でたら売る前提でとりあえず20年以上のローン組んで築浅マンション
・このまま賃貸。15年は築古でもなんとか広めの物件見つけて住み替える

の3択考えられますが、みなさんだったらどれを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はシングルで中古マンション検討してます!
月々の固定費抑えたくて固定ローン組んででもリノベ済み、部屋数おおい、家賃相場もやすいであれば賃貸より財産になるしあり!とおもいました!
20年くらいのお家だとそれ以降値下がりすることも無いらしくかりにこの先また売りに出しても同じくらいの金額でうれるみたいです🤔

うちは賃貸相場がそこそこな年数でも駐車場込で8-9万なので1300万くらいのマンションならローン組んででも買った方がお得かなぁと🤔
ただ利息考えると35年ローンはもったいないなとかめっちゃ考えてます🥹

あとは一軒家賃貸も築深でも庭付き駐車場つきでもある程度リノベされてれば家賃やすくてありだなとか…🥹

なやむととまらないですよね!
答えになっていない回答ですみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

やっぱり家賃が8万以上になってくるとローンの方が、、とかって考えちゃいますよね💦

利息がネックですね😢
    個人的には35年も縛られたくない気持ちもあって、なるべく短く払い終えたらなとかって考えてしまいます💦

一軒家もたまに賃貸出ますね!
    うちの辺は10万くらいでたまーに出たりしますが、こういう物件って海外赴任のお宅である日いきなり出てってとなる?!とかって考えてしまいます😂
    引越しの時期はまだ全然無いので問い合わせしたことないですが💦

その土地によって相場も、今後の売れやすさとかも違いますし本当悩みますよね😢

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭

でも大きな買い物なので焦ってもってかんじですよね💦
    うちも子供独り立ちしたらあたし一人で持ち家はないかなぁとかも考えるけど子供からしたら帰る家があるっていいですよね🥹
    あとはほんとにここに住みたい!ってマンションとか物件にであえるかですね!!

うちのまわりは一軒家賃貸でも駐車場つきで5万とか?結構あるんですがそれなりの築年数なんで迷います🫠でもそういうとこは基本家の中勝手にDIYおっけーとか自由なんでそれはアリかなってかんじで🤣敷金礼金もそゆとこはないので魅力です🥺

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

今はお互いたくさん情報見て自分の譲れないポイントとか見つけていけたら良いですね😊

良い物件出た時にすぐ飛び付けるように、、

持ち家だと実家感が良いですよね✨

一軒家で5万は凄いですね!
    DIY好きな人は良いですね、というか先に誰かがいい感じにDIYしてくれた後に住みたいな〜なんて妄想しちゃいました😊

• 8月22日