※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、発達遅延の心配があるか相談したい。首は早くすわり、大きい体型も考慮しています。

生後6ヶ月になりました、お座りできず焦ります。
1ヶ月で首を持ち上げ、2ヶ月目で寝返りました。
3ヶ月健診では首もすわっていると言われ、成長が早いなと感じていたのですが・・「お座り」がまだ出来ません。支えなしでは全く出来ず、腰がすわりかけている感じもありません。
早い時期から色々とマスターしていたのでお座りももう出来て良い頃なのでは?!と思ってしまいますが、まだ出来なくても問題ないでしょうか?発達遅延の気配があるのか心配です。
一応、吸引分娩が必要なくらいに頭は大き目で、身長73cm体重9.8kgと大きいです。身体が大きいからしづらいといったことも考えられるのでしょうか。

コメント

ママリ

6ヶ月でおすわりできないって悩まなくていいと思います!それまでが早いだけで、大丈夫かと😄無理におすわりもさせなくていいと思います😄

りん

6ヶ月なら悩む必要ないですよ〜😅
今までが早かったから全てが早いわけじゃないと思います💦
それで発達遅延ってかわいそうかと、、、

ハム子

全体的に早かったんですね!
でもほとんどの子が8ヶ月や9ヶ月らしいので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️

うちの子ももう7ヶ月になりますが腰はすわってません💦
でもまだまだ出来なくて当たり前な時期なので焦ってません🤗

はじめてのママリ🔰

私も全然座らないです〜😱数日後に7ヶ月入ります!

最近やっと一瞬座れるようになったくらいです笑
座るのが遅い子も結構いるみたいですし、それぞれだな〜と最近思うようにしてます!

ゆうまま

色々早かったから焦るかもですけど問題ないと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月で寝返りしました!
が、お座りは同じくまだです🥹
私も寝返りするの早かったしおすわりも早いだろうと思ってたのに全然で不安になってましたが、全部が全部早いわけではないみたいです😅
やっと最近になって支えありで座れるようになってきてます!

ゆん

うちの子は座れたの10ヶ月でしたよ〜😅
すごく慎重で、できる!という絶対的な自信がないとなにに関してもやらない子です😇