※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養手続きを待たずに雇用保険の仮手続きが可能。日額3000円以上受給時は扶養から抜ける。国保への移行も検討。妊活中で保険証がないため病院に行けず悩んでいる。

雇用保険と扶養と妊活について

自己都合で退職しました。
退職日翌日から旦那の扶養に入る手続きをしようと思ったのですが、離職票がまだ手元にないので手続きできてません。
なので今現状保険未加入です。

そして先日ハローワークに行って雇用保険の受給手続きの案内みたいな説明をされ、今日以降だと離職票がなくても仮手続きができるとお話がありました。

なので明日行こうと思ったのですが…
色々調べてると雇用保険を受給すると日額が3000ちょい以上だと扶養から抜けないといけない。という事をママリでも見て…

それだったら最初から扶養の手続きせず国保に入った方がマシ?と思いお尋ねしました。

それと離職票を提出すると何かが(年数?)リセットされる?というのも見て…

それと2人目が欲しくて自己流で妊活してるのですがよく聞く2人目不妊というやつなのかかれこれ2、3年できません。

一度病院に行こうかと思っててちょうど今年がん検診のお知らせが来てたので行こうと思うのですが今保険証がないので行けず…
という状態です。

①扶養に入って雇用保険の手続きをしない
(そもそも日額がいくらかよく分からない。その3000ちょいを越えなければ扶養に入ったまま雇用保険の手続きできる?)

②扶養には入らず国保に入って雇用保険の手続きをする
(何かがリセットされる?もし就活中もしくは転職後すぐ妊娠したらこのリセットされるのはデメリット?)

扶養に入るべきか、雇用保険受給すべきか…2人目もなるべく早くほしいし…どうするのがベストか分かりません。

本当は前職に勤めてる間に2人目妊娠して出産前に退職して出産後に就活をするというのが理想だったのですが、日々ストレスで毎日イライラしてて妊娠もできないしでメンタルの方が参ってしまい今回退職に踏み切ったのですが…
色々難しくて…どなたかアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

日額がわからないことには扶養に入っていた方が良いかわかりませんが、、、日額3612円以上だと扶養入れない金額の目安だった気がします。
もし失業手当もらうと雇用保険期間がリセットされますので、育休手当もらうなら再度雇用保険1年入らないと育休手当貰えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    サイトで計算してみたら日額3612円以下でした。
    という事は扶養には入ったまま大丈夫という事ですよね?

• 8月22日

退会ユーザー

大丈夫です。扶養に入ったまま失業手当はうけとれます。
    ただ、再就職してすぐ妊娠した場合は育休手当は受け取れませんが、、、。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当は再就職して1年後からでしたっけ?
    その場合はただの休職って扱いですかね?

• 8月22日

退会ユーザー

再就職して雇用保険に加入してから1年です。パートで雇用保険に入らなかったら就職しただけでは貰えないです😭
    その場合は育休扱いは変わりませんが手当が出ないだけです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    じゃぁ求人票とかちゃんと雇用保険あるか見とかないといけないんですね!

• 8月22日

退会ユーザー

雇用保険は週20時間以上働くなら必須加入です。なので求人票というより、自分が週20時間以上働くかどうかですよ☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね😳
    自分が無知すぎてお恥ずかしい…
    ありがとうございます🙌

• 8月22日