※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式のご祝儀について夫が今度友人の結婚式に呼ばれて参列します。(20…

結婚式のご祝儀について

夫が今度友人の結婚式に呼ばれて参列します。(20代後半です)
披露宴はなしで、挙式だけのようです。

いくら包むべきか迷っています。

高校時代の友人(親しいわけではなく元クラスメイトという感じ)で、その方が浪人して夫と同じ大学にたまたま進学してきて、あったら声をかけるくらいのよっ友✋だったらしいのですが、結婚式の挨拶をお願いされたり(断りました)相手は親しく思っているようですが、実際2人きりで遊んだり、グループで遊んだりすることもないような関係の方らしいのです。もちろん大学卒業後も会ったことはありません。

私たちは結婚式をしていないのでその方からご祝儀はもらっていません。

その方は私たちの結婚祝いとして三千円くらいのチョコレートをくれて、二千円くらいのお返しをしました。

本当は参列してほしくないくらいなのですが(私は、親しくない友人結婚式にお金を払いたくないと思う気持ちが強い。夫は誘われたし一応友人なので行きたい。)どれくらいのご祝儀を包むか本当に悩んでいます。

アドバイスください。
行かなければ良いと言うアドバイスは無しでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

挙式に参列するならやっぱり3万ですかね💦

まみぃ💋

参列するなら3万は包んだ方が良いと思います🥺

ri

結婚式のマナーとしては参列するならやはり三万かと!
引き出物もありますし、それ以下の金額は旦那さんが常識ないと思われてしまうので💦

ママリ

披露宴の食事代として3万だったりするので、挙式のみだったら1万でもいいかな⁇と思いました!

はじめてのママリ🔰

私も挙式のみなら1万円でいいと思います!

くるとん

うちは挙式+披露宴でしたが、仕事の都合で挙式しか来られなかった方からは1万円のご祝儀をいただきました。

他のご友人と揃えたらいいと思いますが、食事なしであれば一万円で十分かと思います。

ぽん

一般的に3万と言いますが、その3万の内訳が、1.5万が披露宴のお食事代、残りの1.5万がお祝いらしいです🤔
なので、挙式披露宴に呼ばれてるなら3万、挙式だけなら1.5万でいい、という事になるみたいです🤔

でも、披露宴しないのに、そんな親しくない人を呼ぶあたり、御祝儀目的かな?😅って思います😅
そうなると、お車代とかも出そうにないですよね😅笑

み

一般的には披露宴(料理代+引出物)で3万円だと思うので、挙式のみなら1万円で良いと思います!
でも出来るなら断って欲しいです(笑)