※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が風邪で咳と鼻水が出ています。保育園に通っているが、咳がひどくなりました。元気はあるが保育園は休ませた方がいいでしょうか?

今月から7ヶ月の娘が保育園に行き始めました。
一昨日の夜、1、2回咳をしていて、昨日昼間も咳をしたり鼻水が出ていたので受診したところ、風邪の菌もらっちゃったかなー、ゼイゼイはしてないから様子見てください、とのことで薬を貰っておわりました。
病院で鼻水を吸ってもらったらそのあとは鼻水は出ていません。
保育園にも通常通り行って大丈夫だろうとのことでいつも通り保育園に行ったんですが、帰ってきたら咳がひどくなっていました。
ずっと咳をしているわけではなく、たまにゴホゴホと風邪っぽい咳をします。
鼻水は垂れるというか詰まっている感じです。
食欲もあって元気に過ごしてはいるんですが、こういう場合保育園はお休みした方がいいんでしょうか?
保育園では「ちょっとお咳出てますねー」と言われましたがその他は何も言われていません。
まだ慣らし保育中で夕方前にはには帰ってきています。

コメント

ママリ

咳だけで休んでいたら、ほんとに行ける日がないので、熱がなければ行かせてます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね💦
    熱はないので行ってもらおうと思います。

    • 8月21日
もんちゃん

うちも生後半年から保育園に通い始めた時はまず鼻風邪もらって帰ってきました💦
同じように鼻が詰まってる状態です!
お医者さんにももう子供の免疫で治すしかないと言われ可哀想だけど見守ることしかできませんでした😭
うちの園では規定の熱超えてなければ咳が出てても鼻が出てても登園はできますが、周りの子にとご自身で配慮があるならお休みした方がいいかもですね✨️
鼻風邪はざっくり1週間強治るのにかかりましたが、治っても年がら年中鼻水でてますよ🤧笑

2から3歳まで鼻風邪は続くそうです💦お互い気長に頑張りましょう💪🔥笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり保育園行き始めるともらっちゃうんですね😢
    熱はないので明日はいってもらって様子みようと思います!

    • 8月21日