※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco❤︎
子育て・グッズ

保育園に入れず、幼稚園に3歳から考えている退職ママです。保活に焦りを感じています。同じ境遇の方と話したいです。

こんにちは(^_^)
私は妊娠を機に退職し、今7ヶ月の女の子のママです。
退職をしたので保育園に入れる予定はないのですが、まわりはワーママばかりで、話題は保育園のことが多いです(°_°)
うちは保育園にはいれず、3歳から幼稚園にいれようかな〜と思っていましたが無職の方も含めみんな保活をしていてなんだか焦っています(>_<)
保育園にはいれるのなら働く気はありますが、パート程度でいいかなぁ…という感じです。
退職ママや無職ママ、保育園にはいれる予定ない…など似た境遇の方いらっしゃったらお話ししたいです(>_<)

コメント

あるぱか

今のところ保育園入れる予定はありません。
激戦区なので、無職、求職中では入れないし^_^;

でも保育園っていろいろな事をするみたいで、ちょっと羨ましいです。
リトミックだったりお散歩とかも日替わりで場所が違ったり、
運動会とか季節のイベント事とか
うちの場合は幼稚園まで無いんだなぁと思うと^^;

旦那も仕事しなくてもいいって言ってくれるし、
私もしたくなったらパートぐらいだと思ってます。

  • coco❤︎

    coco❤︎

    うちも激戦区です(>_<)
    だから余計保活の話をよく聞くのかもしれません…

    そうなんですよね。
    家で私との生活よりも色々刺激的で、成長のしかたも変わってくるのかなーと思うと、このままでいいのかなって思います。
    うちの旦那もそんな感じです。
    同じ境遇の方いらっしゃって安心しました♪

    • 2月14日
  • あるぱか

    あるぱか

    そうそう!私と二人で三年館、刺激が足りないんじゃないかと思っちゃいます^^;
    甥っ子が保育園言ってますが、
    やはり片付けの仕方とか生活リズムとかしっかりしてきてて、羨ましい限りです^_^;

    • 2月14日
  • coco❤︎

    coco❤︎

    やはりその辺は差が出てしまいますよね(>_<)
    けど保育料も安いわけではないしすぐに入れるわけでもないし、働かなくてもやっていけるのであれば幼稚園からでいいですよね(>_<)

    • 2月14日
Rmama𓂄

妊娠してから仕事をやめて今も働いていません!保育園の空きがないですしね。。

今は幼稚園でも働けますから幼稚園に入ってからでもいいのでは?◡̈

  • coco❤︎

    coco❤︎

    保育園簡単には入れないとは分かってるものの、周りはみんな保活してて入っていくし、なんだか取り残されているような気がして…。

    でも幼稚園でいいですよね(>_<)!

    • 2月14日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    私は逆に働かないといけないって大変だなー私には無理だなーと思ってしまいます(^^;;

    今は孤独かもしれませんが、支援センターや幼稚園のプレ保育へ行くようになると専業主婦の方にたくさん出会えるので楽しくなると思いますよ☆

    • 2月14日
  • coco❤︎

    coco❤︎

    そうですよね(>_<)

    4月から寂しくなるな〜と思ってましたが、確かに、今度は専業主婦の方に出会えるようになりますよね(°_°)★
    ありがとうございます(^_^)!

    • 2月14日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    私も同級生は専業主婦は1人もいないんじゃないかってくらいみんな働いてます(^^;;
    うちは、4年間育ててきてやっと4月から幼稚園なのでお互い寂しいです!笑

    • 2月14日
  • coco❤︎

    coco❤︎

    いよいよ幼稚園なんですね(°_°)
    それは寂しいですね…(°_°)

    今2人目妊娠されてるんですね(^^)!
    いいな〜♪体調気をつけてください(^^)

    • 2月14日
deleted user

うちの地域は激戦区で、しかもうちは二世帯住宅なので中々入れません(義両親80近いので預けられませんが)息子と同学年の近所の子たちはみんな保育園です。たまに集まりますが人馴れしてたり、遊ぶのも上手です。いつも何が出来るようになったか、今保育園でどんなことを教わっているかなどの情報をもらって息子も同じことができるようにしていますが、やはり集団生活といつも私との生活とでは違いすぎて...それでも息子といる時間を大切にしたいので幼稚園の予定です( ´∀`)働くならそれからですね。

  • coco❤︎

    coco❤︎

    うちも激戦区なんです(>_<)
    わたしも娘とできるだけ一緒にいたいとは思いますが、やっぱり集団生活に慣れている子たちとは差が出てしまいそうで不安です。
    でも私が働かなくてもやっていけるうちは、幼稚園に行かせようと思います(^^)!

    • 2月14日
cocochai93

私も同じです!
妊娠して退職し、3歳から幼稚園に入れて、2人目も同じ感じで幼稚園入れて、それからパートを探そうかなって考えてます(@ ̄ρ ̄@)

  • coco❤︎

    coco❤︎

    同じ方がいて安心しました(>_<)
    幼稚園入れてからパートでいいですよね(^_^)
    初めはその考えだったんですか周りがみんな保活してて焦っちゃいました(^_^;)

    • 2月14日
ポムmama

私も全く同じです(>_<)
金銭面で苦しいけど、0さいの子供を保育園に預けて正直、働ける気がしません。
保育園だと病気もらったりするし……。

まわりのママ友がみんな保育園受かったらしくて、4月から友達が居なくなると思うととても寂しいです。
なんだか、最近、仲良くしていたママ友が急にそっけなくなったのも、保育園に入れるワーママのほうと仲良くしているみたいで……
取り残されてる感じが半端ないです。

よかったら、cocoさんママ友になってください✧ \( °∀° )/ ✧

  • coco❤︎

    coco❤︎

    同じ方がいて安心です(>_<)
    ほんと最近、保育園決まった人との距離ができてしまったような…
    さみしいですよね(*_*)

    嬉しいです♡
    ぜひぜひ、ママ友なりましょー♡

    • 2月16日