※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が消火器のマークに興味を示し、健常児の子供はあまり興味を持たないのか気になっています。1歳半健診再検診中で療育も検討中です。

発達のゆっくりな息子を育ててます。
最近消火器のマークが好きで見つけると反応するんですが、健常児の子はマークなどあまり興味ないのでしょうか?1歳半健診再検診になっており、療育も検討しているので気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たち2人とも発達障害ありますがマークなどはあまり興味示しません😂

1歳半の頃なんか尚更マーク見せても無反応だったので障害だからマークが気になる!とか健常児だからマークは気にならないとかではないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は0歳から保育園行ってますが健常児の子でもマークに興味持ってる子居ましたよ(*ˊ˘ˋ*)

• 8月21日
ぴっぴ

反応ってどんな感じですか?
ASDの子は反応というより「執着」って感じですよ。
2時間でも3時間でもふみきりやエレベーターなどの場所から離れず、無理やり離すと1時間でも2時間でも泣きます…生活に支障が出るレベルです。

好きなものに反応するぐらい(10分程度で離れられる)なら定型発達でもあるあるなので気にしなくて大丈夫と思います😌