※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

少し前に 車同士の事故を起こしました。私が直進していた所 対向車の右…

少し前に 車同士の事故を起こしました。

私が直進していた所 対向車の右折車が 止まらず
私が止まりきれずに ぶつかりました。

相手は おばあちゃんで 私側が赤信号だったと主張していて
旦那も一緒で 旦那には黄色だったくない?と言われたんですが
ガッツリ赤で無視はしないし 私の記憶では青でした。(ドラレコなしです😢)
事故当時は お互い怪我もないので人身にはしない、お互い話し合う事と警察を通して話してたんですが
数日経って保険屋を挟んだところ 当時はお互い怪我なしだったんですが
怪我をしたと言って相手は病院に通い出して 人身に切り替えて
警察にNシステムでカメラ確認できるか問い合わせてるそうです。

この場合 カメラは確実に見れるんでしょうか?
また、見れる場合 例えば今日から どのぐらいの日数を経て確認、連絡が来ますか?
仮に私が赤信号だった場合 免許停止、取り消しになりますか?

もう イライラしてしまい、早く済ませてしまいたいです…

コメント

みーちゃん

Nシステムって通行している車のナンバーとかを読んでいるだけなので、防犯カメラとは違うので動画として残っていないと思いますけど🤔
それに、普通の交通事故でいちいちNシステムとか防犯カメラとかを確認していたら、キリがないと思いませんか?
なので、見れないと思いますよ!
事故した人たちがみーんな見せてくれって言ってきたら、すごーーーく大変です。警察にはメリットないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も調べてみたら大体が それぐらいじゃ通らない警察はそんなに暇じゃない と見ました。

    この場合 今のところ 私8の相手2の割合なんですが
    確認を 拒否されたら相手が
    過失割合を認めるしかないですか?

    • 8月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    お相手は、8対2の事故に対して何でそんなに証拠集めしてるんですかね🤔
    9対1にしたいってことですかね?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこなんですよ。
    少しでも自分の過失を少なくしたいのか、本当に私が赤信号だったのか…

    弁護士となると長くなるし
    もうとにかく 早く終わらせてほしくて、、、😭

    • 8月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    もし、赤信号だったとしても相手の前方不注意もあるので、8対2でも良いくらいですよね💦
    なんで主さんがそんな割合が高いんですか?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、過失割合は 私が2でした💦
    すみません逆でした😂

    • 8月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そういうことですね!
    それなら赤信号だった証拠を集めて、5対5くらいに持って行きたいんでしょうね💦
    それなら私も首と腰が痛くなってきたんで、人身に切り替えましょうかね😊って脅しちゃったら良いですよ🤣

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね💦

    私が病院に行き出すと相手にもそれは知らされますか?
    実際 私も事故した次の日くらいから腰がずっと重くて😂
    土日だったので保険屋からの連絡もなく 人身にはしないと言ってたので
    まぁいいか〜と思ってたらこれなので本当にムカつきます!!笑

    • 8月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    それはもう整形とか通い始めて、お金取っちゃいましょう😇
    向こうが勝手に騒ぐんですもん。こっちも騒いで、もらえるもんもらいましょう!
    早く終わらせてしまいたいでしょうが、相手にはそんな気がないようなので。行く前に保険会社に連絡したほうが良いです⭕️

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    監視カメラが見られたらもう
    一番早いのになぁ😭と思います😭
    初めての事故で こんな面倒臭いとは思わなかったです💧‬

    • 8月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ひき逃げや当て逃げなら警察も調べてくれますが、事故処理だけで終わりますもんね💦
    あとは保険会社同士で〜って感じです。
    なので防犯カメラとか積極的ではないです。。
    これを機に、ドラレコをオススメします。貰い事故が1番損なので💦時間もお金も。。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆にここで警察から
    防犯カメラはちょっと…
    自分達or保険会社同士で…ってなると
    相手も折れるんですかね?😭

    ドラレコずっとつけようと旦那に お願いしてたんです🥺
    だけど つけたら ちょっとぶつけたりとかもバレるよ〜って言われて それはちょっと…笑
    ってなってましたが もう絶対付けます😢

    • 8月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    相手がどう頑張っても、防犯カメラの映像は見せてもらえないかなと🤔
    おばあちゃんもきっと、家族に言われて、動いているんでしょうね。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おばあちゃん 謝罪も無ければ車からも降りてこず最後まで態度悪くて
    途中から 息子さんと旦那さん来られたんですが
    唯一 息子さんが すみませんでした、子供さん怪我ないですか?と聞いて下さり、自分の母親(私の事故した相手)の連絡先、名前のメモも何故か息子さんが渡してきました😳

    なので案外 おばあちゃん自身が厄介なのかなって思いました😱

    • 8月21日
ナリ

免許停止等にはならず、もしあっても罰金かな?と。どちらにしろ基本的に証言だけなどで映像等の証拠がなければ罰せられる事はないと思います!
事故処理後は警察は介入してくれないので保険会社委託の鑑定士とかが動くと思うんですよね🤔
保険会社も過失割合増えると支払いも大きくなるので、向こうが赤だったんですね?とか、後からだと病院行けなくなるので行くなら今のうちですよ〜とか言われて記憶がすり替わって後から証言コロッと変わる人多いです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    事故して 私が相手の車に行き、「何でとまらないんですか?直進が優先ですよね?」と言うと「こっちが優先」と言い返されて
    「いやいや、あなた右折ですよね?私が行くの待たないと」と言うと 黙り込んでました。

    私自身も 本当に赤信号でぶつけたとしたら
    一言目に 何でとまらないんですか?なんて責めず 謝罪が出ます。自分が悪いので。自分が悪いのに逆ギレする程根は腐ってないはずです😂

    事故当時は お互い怪我もないですよ〜との事だったんですが
    謝罪が一切ない 事故後 その場にいる際に こちら側にも来ない(私が連絡先、怪我等全て伺いに行きました)人で 怪しいなと思ってたら 週明けて 怪我したと言って人身扱いにしたそうです。

    映像は この程度の事故じゃ警察や保険屋通しても見つけれませんか?😭

    • 8月21日
  • ナリ

    ナリ

    事故状況もわからないし、これは本当に私の憶測なので、話半分で聞いていただければなんですけど、、、
    主さんが赤信号無視の場合、相手の過失はゼロになります。つまり支払い義務がなくなるということです。
    過失が1割だとしても、右直の事故なら片方の修理代だけでも30万以上はかかってくるかな?と思うので数万円の出費があります。なので1割でも保険は使うかなと。そうすると保険料が3等級ダウンの事故ありに下がります。次の保険料から支払額が上がるという事です。
    相手が赤信号無視だということにしてしまえば、自分は保険を使わずに、さらに人身の慰謝料が入ってくる。つまりお金がもらえる。ならごねて相手が悪いと言えば自分は得をする。

    というような保険会社とのやりとりがあったのかな?と。
    それか相手が車両保険入ってないので少しでも過失を軽くしたいか??

    でも、主さんが赤信号無視をしていない場合、基本的に直進が優先なので、主さん8相手2の割合で交渉スタートが基本かと思います🤔

    仕事で事故修理扱ってて散々揉めてる案件をみてきたので、このようなケースかな?と勝手に解釈してしまいました🙇‍♀️

    警察がどこまで動くかはわかりませんが、相手が警察署まで足を運んで騒ぎ立てない限りは動かなそうな気もします😂
    保険会社は防犯カメラがあれば、映像とか集めることはあると思いますが基本的には両者の証言かと!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    8:2からのスタートで仮に私が
    赤信号だとしても5:5、悪くても6:5(私が6)になると言われました。

    事故した近くにガソスタがあったので
    ダメ元で聞いてみたら 監視カメラはなくって
    事故の事は従業員から聞いたけど事故直後だったと言われ
    やっぱりそうだよね…と思いました😞

    人身扱いになっても警察って動いてくれないですか?😱
    警察抜きで 保険屋同士だとしたら
    どのぐらいで決まるか分かりますか?😢

    • 8月21日
  • ナリ

    ナリ

    現場検証などをして人身の処理をして終わりです!死亡者さえ出てなければあとは両者保険屋とやってね!って感じです🥲
    警察に届を出さなくても、相手が病院に行けば案件上だけで人身に切り替わるパターンもあります。
    どっちにしても病院に行けばお金が入ってくるって仕組みです!

    相手とすんなり話がつけば短い人だと1週間もあれば示談になるし、ごねまくると何年も長引くケースもありますよ😭
    保険会社も早く案件クローズしたいだろうから、動いてくれるとは思いますが😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初の過失割合としてこちら側が2の状態で私が病院行っても
    相手の病院代も多少は持つことになるんでしょうか?
    また、人身扱いになった?する?みたいなので
    私側が警察に 近くの防犯カメラ確認してくださいとお願いすると確認はしてくれるんですかね?💦

    もう早くケリつけたいです😢

    • 8月21日
  • ナリ

    ナリ

    相手の病院代は過失分もつことになるかと😣
    ごめんなさい修理専門なので人身の方は詳しくないんですが、、、🙇‍♀️
    ただ基本的に全て過失分は負担あると考えていた方が無難なので、私が主さんの立場なら旦那さんと2人で病院通って相手から2人分回収します😂ムカつくので😂

    どこにカメラがあるかわかれば、そのカメラの映像を確認してほしいって具体的に警察に言えば動いてくれそうな気はします😢

    自分からこまめにどうなってますか?って担当に連絡いれたほうが急いでくれるイメージはあります😂

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那と子供一人と仕事の方が乗られてたので4人まとめて行ってやりましょうか😇笑

    Nシステムとかって言い出したってことは監視カメラがなかったとかなんですかね💦
    この状態で弁護士とか挟まれたらどうしましょ〜〜😭笑

    • 8月21日
  • ナリ

    ナリ

    回収しちゃいましょ😇

    なかったか頭おかしいかですかね?😂
    主さんの保険に弁護士特約付帯してないですか?今結構自動付帯が多いと思うので確認しておいた方が!!🙆‍♀️

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全て旦那名義で事故現場にも旦那がいて詳しく知ってるので
    もう旦那に丸投げなんですよ〜😭

    だけどさすがに信号の状況とか
    周りの状況まではあまり把握してなくて明日から私に代わろうかな?と思っているのでその時に聞いてみます💦

    ちなみになんですけど 少しでも
    こちら側の 赤信号じゃない可能性の状況説明的なのがあれば
    多少は 強みになりますか?😵

    • 8月21日
  • ナリ

    ナリ

    こちらが青(もしくは交差点侵入時に黄色に変わった)なら有利に動けると思いますよ!
    面倒だと思いますが、交渉頑張ってください😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう本当にすみませんの一言が貰えるまで諦めたくないです!!
    もはや すみませんぐらいじゃ
    すませられないけど😭😭笑

    とにかく 覚えている事、その時の状況はしっかり話したいと思います!
    すっごく参考になりました。
    沢山 お話聞いてくださり、答えて下さり 本当にありがとうございます☺️
    頑張りたいと思います!!😂💪✨

    • 8月21日
ナリ

ごめんなさい!主さん2相手8の交渉スタートの間違いです🙇‍♀️