※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっと🍎
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が、母親を嫌がり、食事やオムツ替えで泣き、おばあちゃんには笑顔。体調は問題なし。急変した理由がわからず、イライラしています。

子供に嫌われている気がします。

11ヶ月の娘ですが、どう考えても母親である私を嫌ってる気がします。

離乳食も毎食ほぼ食べず、毎回泣きながら食べて食後のシャワーが必要な程奮闘しています。
バナナ1輪切り食べればいい方です。

水も飲みません。ミルクも飲みません。大泣きして嫌がります。

オムツ替えも私がやると泣いて嫌がります。
わざと座り込んだりしてオムツ替えを拒否します。

私の顔を見ればぐずって泣きますが、おばあちゃんにはご機嫌でニコニコ笑っています。

ワンオペ(旦那死去)なので1日中泣いてぐずって不機嫌です。
それなのにご飯も食べずミルクも飲まずで…
病院にも行きましたが、体の不調はありません。

毎日イライラを抑えるのに必死です。
私のことを嫌ってわざと困らせるようなことばかりしているようにしか思えないです。

10ヶ月までは良い子でした。
なんでこんな急変したのか分かりません。
娘になにか嫌われるようなことをしてしまったのでしょうか。

コメント

hana 🪷

同じ11ヶ月の女の子がいます。

11ヶ月、なんだかいきなり大変になったように感じました 😢
きっと自我が芽生えたのかなと思っています。

うちの子は
離乳食は自分で食べたい、食べさせられるはいや です。
顔に塗っているのか、食べているのかわからないくらいとんでもないことになっていますが
本人は満足そうにしています。
お水も、常温は嫌、冷えてるのがいいのでサーモスの保冷マグを買ってみました。
マグは自分で持って飲みたい派です 😊
オムツもYouTubeなど夢中になるものを見せておきながら交換しています!
💩の時はもうお風呂場に連行してお尻洗います!そのあとは下半身裸のままハイハイしてキャッキャしてます 🙁

もっと🍎さんのこと、大好きだと思いますよ。
赤ちゃんがママに対して泣くのは
甘えている証拠だと聞いたことがあります。

ちなみに、うちの子はわたしの腕だけ噛みます 😭😭 調べるのそれも甘えているんだとか... 😭

もし、、まだ試していないようであれば
ご飯やお水、ミルク、
自分でやらせてあげてみるのはどうでしょうか?
片付けはかなり大変ですが、もしうまくいけば
楽しそうにしている姿が見えるかもしれません。

かか

一日中グズグズだと、ほんとイライラしますよねー!!
愚図るなら寝ろや!ってすぐ言っちゃいます😂

離乳食食べない時期はうちの子達3人ともありました!
固形が好きになったりドロドロ系に戻ったりするので、食べなかったらもう大人の食べてる物や上の子の物あげたりします。
暑くて夏バテとか、最近歩き出したばっかりだったりしないですかね?
うちの子はカキ氷(シロップ無しで氷のみ)だと食べたりしましたよ!

• かか

かか

↑最近はこれだと飲み物飲んでくれます!
    ストローは拒否です。

• 8月21日
さー

毎日お連れ様です。

わたしも11ヶ月の娘がいて、自我の芽生えをものすごく感じます、、

元々よく動くタイプの娘ですが11ヶ月に入りハイチェアに座らせてもすぐ立ち上がる、テーブルに登る。降りたい。これの繰り返しで押さえつけてる方が長いですw
膝に座らせても遊びたいから降りる、結構遊んでる娘を追いかけ回して食べさせてます、、
一生このままなはずない、いつか座って食べる。そう信じて追いかけ回してます、、

もっと🍎さんの娘さんの場合はミルクも水も拒否なんですね。せめて水分、ミルク飲んでくれたら良いんですが🥲
心配ですよね。

色々マグ、ストロー試してもダメでしょうか??

ワンオペだと逃げ場ないしほんとに疲れますよね。

ママのこと嫌いはないはずです。ママだから甘えてるんだと思います、、、

もっと🍎

みなさんご回答ありがとうございます。
今日、おばあちゃんが来てくれたのですがおばあちゃんの姿を見つけた瞬間、待っていたかのように泣きながら物凄い勢いでハイハイで行ってしまいました。
私には大泣しながら抱っこ拒否です。
もう自信がありません。

hana 🪷

おばあちゃんに見ていてもらえるのであれば数時間娘さんと離れて、もっと🍎さんの好きなことだけをして1日ゆっくり過ごしてリフレッシュしてみるのがいいかもしれません 🥲