※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の成長が遅いと感じて不安。はいはいやばいばい、名前を呼ぶなどができないことに悩み、発達障害があるのか心配。

生後9ヶ月の男の子です。
息子の成長が遅い気がして不安です。
友達の同い年の子は、はいはいやばいばい、名前を呼ぶとはーいと手を上げたり、ぱちぱちをしていたり、周りの同い年の子と比べるとうちの子はどれもまだできないので遅いのではないかと最近不安に思いました。
ばいばいや名前を呼んだり、ぱちぱちを練習させてもなかなかできないのですが、発達障害があったりするのでしょうか‥‥?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もバイバイもパチパチも何も出来ないです!!何なら最近お座りとハイハイ出来るようになりました☺️

  • maru.

    maru.

    お座りはできるんですが、ハイハイは一度してくれたのにもうしなくなってずり這いばかりです🥲

    • 8月22日
Op

一歳くらいで出来れば問題ないと思うので9か月で出来てなくても大丈夫ですよ😲

捻くれた考えかもしれませんが
同じくらいの子供を持つ人と話すと何かしらでマウント取られます。
比べるときりがないし
お母さんが疲れるのでやめて下さい。

子供は目で見て覚えるらしいのでmaruさんが何度も何度もしてればいずれしますよ😊

  • maru.

    maru.

    皆さんの同じような意見くださってホッとしてます。

    そうなんです!まさしくそんな感じで、え?できないの?みたいな事を言われたりしてすごく嫌な気分になりました。義母からも甥っ子の成長と比べられ、それから集まるのが嫌になってしまいました🥲

    そうしてみます!ありがとうございます❤️

    • 8月22日
natsu🐤

うちの娘もバイバイもハーイもパチパチもできないですよ!
名前は呼ぶと反応はします😌
もうすぐ10ヶ月です!

  • maru.

    maru.

    名前呼ぶと反応はします!
    うちの息子ももうすぐ10ヶ月なので同じくらいですね❤️

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月ですが、はいはい・ばいばい・ぱちぱち・はーい、どれもできません😆
ずりばいとお座りできますが、一向にハイハイに進みません!

  • maru.

    maru.

    おなじです!ずり這いばかりでハイハイは全然しません😭💦

    • 8月22日
はじめてのママリ

ママリで読んでるだけですが、9ヶ月でばいばいやはーいと手を上げる、ぱちぱちができるってあまり聞きませんよ🤔
その子が早いだけだと思います。

うちの子も名前には反応しますが、ばいばい、ぱちぱち、はーいはできません。

  • maru.

    maru.

    そうなんですかね。。同年代の子が多くて周りが結構できる子ばかりなのでついつい焦りを感じてしまいます。。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もバイバイ、ぱちぱち、はーいも出来ませんよ😊
名前を呼ばれたから反応してるのか、声が聞こえたから反応してるのかも微妙です🤔

  • maru.

    maru.

    同じような子達が多くて安心しました🥹名前を呼ぶとチラッとみたりしますよね。。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

えー、9ヶ月でもうできるようになるんですか😳ってくらいです笑
うちの子もまだまだできそうな気配ありません^ - ^

  • maru.

    maru.

    私もびっくりしました。周りの子がみんなできてて、え!?って驚いてみんなで集まると差を感じてしまって、、、😖
    うちの子もできる気配ないのでそっと見守ります。。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは驚きますね😳💦
    全然できないので大丈夫ですよ〜😂

    • 8月22日
mizu

上の子がまさに書かれていることが全て9ヶ月でできましたが、周りにかなり早いと言われましたよ!

なのでできなくても焦る必要はないかと☺️💦

周り見てると1歳過ぎてできるようになる子もけっこう多いです!

  • maru.

    maru.

    やっぱり早いんですね!
    できない子も多いみたいなので、ゆっくり息子の成長を見守ろうと思います!

    • 8月22日