※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が38.0℃の発熱で入院中。RSウイルスと軽度の肺炎が判明。兄が同様の症状で感染源か。過去の判断に後悔し、入院経過を知りたい。

生後1ヶ月の娘が2日前の夕方から38.0℃の発熱で入院になりました。入院後も38℃~39℃をいったりきたりしていて2日間経った今も熱が下がらないでいます。

血液検査の結果RSウイルスが陽性でした。
入院当初はRSウイルスからくる発熱でしたが
中々熱が下がらず再検査をすると軽度の肺炎も
見られるとのことでした。
酸素濃度も低く鼻から管を通して酸素吸入しています。

上の子が保育園に通っていて、
2週間前に発熱→肺炎にかかり長い間発熱していました。

新生児だから免疫もあるし大丈夫だろうと
上の子が発熱している間も隔離はせず
夜もベッドは別々といえど同じ部屋で寝ていました。
上の子も赤ちゃんが可愛くて気になるのでよく近付いて
一緒に遊ぼうとしている時に咳が出たりしていたんですが
特に離れなさいと注意せず見守って過ごしていました。
上の子を小児科に連れて行く際も下の子も一緒に
連れて行ってしまっていたりもしました。

私の勝手な判断で『きっとうつらない、大丈夫だろう』
と決めつけて隔離もせず過ごしてしまったことを
今更ながら後悔してまだ産まれて間もない赤ちゃんに
こんな辛い思いをさせてしまい本当に最低な母親です。
赤ちゃんにもしものことがあったらと不安でなりません。

低月齢の発熱で入院された経験のある方
RSウイルスが原因で入院になったことのある方
肺炎で入院経験のある方
入院してからの経過を教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました!
低月齢でRSだとかなりの確率で入院となってしまいますね。
2歳前のお子さんがいて赤ちゃんと別の部屋で過ごすのは大変ですし、隔離してても移るときは移ってしまうと思うので、ご自身を責めすぎないでください🥲

1ヶ月ですので、治るのには通常より時間はかかると思います。
通常は酸素を使いつつ、鼻水などは吸引、薬剤の吸入や点滴をして、1週間くらいで快方に向かうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でご勤務されていた方に教えていただけて感謝致します🥲上の子も多少大人の言っていることが理解できるといえど仕方ないと隔離を諦めてしまっていた自分を責め続けましたがママリさんのお言葉に励まされました😖💗
    うちの子は低月齢に加えて低体重で産まれたので先生にも重症化しやすいと言われていました😣ママリさんの書いていらっしゃる通り酸素も使って吸引、吸入、点滴としてもらっている状況です😔こんなに小さい赤ちゃんが点滴するなんて全然知らなくて最初はびっくりしました😢

• 8月21日
みー

今下の子が入院中5日目です😂新生児最終日に鼻水がでだして、鼻も詰まってるのが気になって小児科受診したらRS陽性がわかりました。
上の子がお盆休み中に1日だけ熱と咳が出て、念のためその日は隔離してましたが、翌日には解熱したので普通に一緒に過ごしててうつってしまったみたいです。。1日で落ち着いたし、お盆休み中だったので受診もせずで油断してました💦
最初鼻水鼻詰まりから始まり、吸入と鼻水の吸引を1日10回とかしてましたが、だんだんと鼻水が増え、咳と痰も出だして、3日目がピークでした。動画で見るような陥没呼吸や喘鳴もかなりひどかったですが、呼吸は頑張ってくれてたので、酸素濃度は下がることなく、熱も7度台からは上がることなくでした。なのでうちの子は酸素や点滴などはせずです。まだ1日8回くらいは吸入と鼻水の吸引をしてますが、だいぶ鼻水と咳も落ち着いて来た感じで、明日くらいには退院しようと言われてます。でも看護師に聞くと、多分3週間くらいは咳や鼻水は残るのではないかと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさんのお子さんも入院中なんですね😖💦付き添い入院本当にお疲れ様です🥲
    鼻水の吸引見ているだけで痛々しくて、うちの子は鼻水がネバネバで粘膜が傷ついて鼻水と一緒に血も出てきています😰
    やっぱり入院は1週間程度は必要なんですね😣💦上の子がいる中の付き添い入院って本当に色々周りに頼まないといけないことも多くて大変ですよね😭

• 8月21日
  • みー

みー

うちも鼻水粘りが強くて😂付き添いで見てるところで吸引してるので、あーこの人はあんまり上手じゃなくて痛い思いさせてるのにすっきり取れてない、、とかってストレス溜まってます😂
    最初これくらいなら家で様子見てもいいですよ、鼻水苦しそうなら夜でも病院連れて来ていいですよって言われて。夜苦しそう!ってなって1時間かけて連れて来れないわ、、と思って入院しました😓でも結果的に早めに入院してこまめに鼻水取ってたおかげで気管支炎までいかなかったと言われたので、入院しててよかったと思います🥺
    付き添い大変ですよね、、うちは幸い旦那が育休中なので上の子見てくれてますが😂完母なので付き添いの交代できなくて、一回シャワー浴びる時に母に来てもらった以外は五日間おこもりしてます😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります!!!😭私も目の前で吸引してもらってるのであんまり上手じゃない人の時は『痛そう...😖』と思わず心の声が出てしまう時があります😂他にも寄り添ってくれる看護師さんもいれば淡々としないといけない処置だけして去って行く看護師さん...うちの子が酸素を鼻から繋いでいるのでお腹が張りやすいんですがそれに気付いて便の刺激をしてくださった優しい看護師さんもいれば、『お母さん自分でしてください』とすぱっと言ってくる看護師さん...今日の看護師さんなんてこちらが声掛けをしないと鼻の吸引もしてくれません😢
    入院させてもらってる側とはいえど付き添いでストレスも溜まってるのかちょっとしたことも気になってしまいます😣💦
    病院の先生って家で様子見ても入院してもいいとかの選択肢を時に親に委ねてくる時ありますが私的にはもう先生が判断してくれた事に従うから決めてくれたらいいのに...と思ってしまうことがよくあります😔私に判断を委ねられると後で悪い方向にいってしまった時に自分を責めたり後悔してしまうので😖
    最初娘が入院ってなった時は付き添い入院のことについて色々検索して絶望的になりました🥲上の子はばあばんちに預ける事にしたんですがばあばもじいじもまだ働いているので保育園の送迎等相当負担を掛けてしまっています😰おこもり本当にきついですよね😂うちの子は今ミルクの量を制限されていて空腹からか全然寝てくれなくてよく泣くので沢山繋がれている線や点滴を気にしながら抱っこするので結構大変で🥲

• 8月21日
  • みー

みー

本当に人により処置にしても優しさにしても大違いですよね〜😂なんかいつもよりしんどそうで、、とか言ってもRS
    こんなもんですって去っていく人もいれば、胸の音聞いてこんなふうに対応してみましょうって言ってくれる人もいて、バラバラですよね😂鼻水の吸引に関しては基本私からとってくださいって声かけてます🥺呼ばない限りほぼ来ないので。。笑
    上の子も3ヶ月の時の2歳の時に入院付き添いしてて、でも2泊で済んだのでまあそんなもんだと思ってたら、さすがに5泊付き添いは違いました😂
    うちはミルク制限とかないんですけど、食欲がないのか💦いつもの半分くらいしか飲まないけど、吸引された時しか起きないレベルでぐっすり爆睡してます😂新生児の延長の感じで3時間毎に起こして授乳してます🍼

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどこの病院もそうですよね🥲心細いので夜間帯が優しい看護師さんだと嬉しいなぁ...と毎日思っています😖🙏🏻鼻水の吸引声掛けされてるんですね!!!私もこれからそうしてみます🥲待っても来てくれないことがほとんどなので😔💦
    上の子で付き添いご経験されてるんですね🥲私は初めての経験でしかも私と旦那以外は病棟に入れないので基本1人で旦那が残業の日はお風呂入りに帰るのも遅くなってしまいます😭
    体がしんどい時は大人でも赤ちゃんでも中々食欲ないですよね😂早く通常通りミルク飲めるようになってぐっすり寝てほしいです...😣🙏🏻ずっと部屋にこもってると泣き声聞いてるのもしんどくなってきます🥲

• 8月21日
  • みー

みー

でもナースコール押して来てくれた人にやってもらうので、誰が来るかわからない、、本当に運です🤣
    毎日お風呂入られてるんですね!うちは家が少し遠くて、帰るのに時間がかかるので一回帰った以外はあきらめてます😂
    部屋にこもってうつうつとしてるので、こうして誰かと会話させてもらうとだいぶ気が紛れます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき鼻の吸引でナースコールお願いしたら新人さんと先輩のペアで部屋にいらっしゃって新人さんの鼻の吸引の練習を我が子でされてました😂笑
    私も家が病院からは少し距離があるんですがどうしても1日中病室にこもってるのが苦痛で息抜きがてらお風呂に入りに帰ってます🥲こんな時にお風呂に入りたいなんて自分でも我儘だなぁとは思うんですが1日中泣いている子どもの横にいるとみーさんのおっしゃる通り気持ちがうつうつしてもたなくて😂💦
    私もこうして同じ状況のママさんとお話が出来て辛いのは私1人じゃないんだと励まされています🥲💗こちらこそありがとうございます!!!✨

• 8月21日
  • みー

みー

こちらはひよこマークつけた人が受け持ちです🤣わりと吸引上手だし優しくてなかなか良いです。笑
    私はストレス発散で爆睡してるうちに1日一回院内のコンビニに走って、1日分の食料とおやつを大量に買い込んでます💸もう太ってもいいんです、、精神の安定の方が大事です🥺五日間でコンビニ7000円くらい使いました🤣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことはともかく我が子の事になるとひよこマークが名札に貼ってあったりすると最初は『え...大丈夫かな...』って警戒しちゃうし不安になりますよね😂笑でも吸引上手で良かったです🥲🤲🏻新人さんの方が意外と優しくて丁寧だったりしますよね😂💕もうめーっちゃ分かります!!!私も次コンビニいつ行けるか分からないしお腹空いた時のために買っとかないと😟ってパンにお菓子に食材に飲み物までフルコースで買いだめしてます🤫あれもこれもと買ってたらレジで金額見てびっくりします🤯
    みーさんの言う通りこんな時こそ精神の安定が1番大事です🥺私も病室にこもって体は動いてないのに口だけは一所懸命もぐもぐ動いてます🫣笑あと普段ゆっくり見れないドラマを我が子抱き抱えながらずっと見てます🤣🙏🏻

• 8月21日
  • みー

みー

今日の夜勤は担当以外の人もみんな親切で優しかったです🥺笑
    朝先生診察きてくれて、今日退院になりました💓
    お子さんも早く良くなりますように🙏

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます☺️
    みーさんも長い付き添い入院お疲れさまでした!!!✨
    私も残りの入院生活頑張ります😊🤲🏻

• 8月22日
みりん

末っ子がRSで入院していました

上の子たちが風邪症状あったので、極力近づかないよう配慮はしていましたが移りました😢
徹底的に隔離していても自分を介して感染してたかもしれませんし
赤ちゃんの発熱を様子見ではなく受診し、適切な処置に繋げられただけで💯だと思います!
私も物凄く後悔して涙を流したのでお気持ちはよく分かります

うちの子は鼻水、痰が酷く
1、2日目は点滴、酸素、吸引
3日目に体力が尽きる前にとICUに移動し人工呼吸器使用
その後1週間ICUで過ごし
抜管後からは症状もかなり落ち着き、哺乳量も増え
ICUを出て2日後には酸素、点滴が外れ
3日目に退院出来ました

退院して今日で2週間ですが、未だに哺乳後は痰が絡むのがゴロゴロいってます💦
それでもよく飲みよく泣き元気いっぱいです!

ママリさんもお子さんも今お辛いとは思いますが、必ず良くなりますので😉

早く良くなることを祈っています😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく同じ状況でさくらさんのコメントを読みながらまた泣きそうになってしまいました🥲
    上の子が肺炎にかかってから私も旦那も喉の痛みに咳と鼻水と発熱と症状があったので授乳しながら咳込んでしまうこともあり私達夫婦から感染した可能性もあるなぁと今では思っています😖💦こんなに小さな赤ちゃんにしなくてもいい辛い経験をさせてしまって本当に何とも言えない悔しい気持ちと申し訳なさと付き添い入院の間上の子に寂しい思いをさせてしまう切なさと...色々な感情のジェットコースターな毎日でした😭

さくらさんのお子さんは人工呼吸器を使われたんですね😢
    うちの子はなんとか今は鼻からの酸素吸入で耐えていますが胸の音が悪いみたいでそれを外すのも数日かかると言われています...。ICUで1週間過ごすとなると本当にお母さんの気持ちの面でも相当辛いものがありますよね😔うちの子もまだまだ油断は出来ない状況なのでなんとか頑張ってもらえたら...🥲低月齢での発熱がこんなに大変なことになるなんて思ってみなかったです...。

• 8月21日
ぴす(26)

先日まで下の子が生後19日目の時にRSで入院しました。
発熱もなし、ミルクも飲んでいる、脱水症状なし、鼻水あり、咳あり、呼吸普通そう、の状況でちょっと鼻水が辛そうだったので受診したらRSとのことでした😭
ただ、その時は入院にならず診断された2日後に入院になりました。(診断翌日、さらに翌日に病院へ行きこまめに先生に診てもらっていました)
酸素飽和度も少し低めで血液検査の結果、二酸化炭素も肺に溜まってしまっていたので入院となったようです。

計6日間入院しましたが、吸引等で苦しそうな姿や呼吸を整えるためにミルクを1日お休みしていたときはお腹が空きすぎてひたすらギャン泣きしていて可哀想でこちらもしんどかったです😢😢
発症から5〜7日後がピークとのことで、7日目を過ぎて特に症状が悪化していなかったので投入している酸素量を減らしていって、器具を外して、点滴外して、と段階を踏んでいき最終的に何もつけてない状態で問題なければ退院です、と言われました!
特に悪化もせずそのまま退院できましたが、その当時は毎日泣いていたし貴重な新生時期を病院で過ごしてる寂しさもありました💦
ただ、このご時世で病気の流行シーズンが関係なくなってしまいスーパーに行くだけで罹ってしまう可能性すらあるので気にし過ぎなくて大丈夫、と先生に言われました。
上のお子さんいらっしゃると、やっぱり病気はもらいがちになってしまいますし、そんなにご自身を責めないでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も発熱する1週間前ぐらいからずっと鼻水あり、咳ありが続いていて小児科にも連れて行ったんですが発熱してなければ大丈夫と結局鼻水吸引してもらって受診終わってたんですが結局高熱が出てしまいました🥲
    鼻水の吸引結構細い管を奥へ奥へと突っ込まれているのを見ているだけで痛々しくて😖💦うちの子もミルク1日お休みして今は少量再開しているんですがもちろん全然足りないみたいで1日中ミルクをくれと泣き叫んでいます😣先生には2時間はあけてからと言われているので吸いたがっている口におしゃぶりをして我慢させてます😰ずっとおしゃぶりするのも良くないよなぁとも思いつつあまりにも泣くので基本おしゃぶりに頼ってしまっています...😔

ぴすさんのお子さんは6日間で退院出来たんですね!!!うちの子は鼻に酸素繋いでいることもあって1週間以上は体調出来ないと言われています🥲このご時世どこで病原菌をもらってくるか分からないですもんね...上の子が保育園に行っているのですぐに体調を崩しがちで子どものウイルスは強いなぁ怖いなぁと痛感しています😖🌬

• 8月21日
monharu

私も今生後2ヶ月の息子と入院3日目です😂

金曜から咳してるなーと思いつつ気になりほどじゃなかったので様子見。土曜日も変わらずだったので病院には行かず、夜から痰がらみの咳になってきたので日曜に酷くなりそうだったら救急に連れて行こうかと話していました。
日曜になり咳をした後嗚咽をするようになったので午前中用事を済ませて救急に連れて行くことに。18時からしか救急受付できないと言われたので待機していると17時ごろ発熱38.5度🤒
コロナ、インフル陰性、RS陽性→入院

入院が決まって検査すると肺の中の二酸化炭素濃度が高いてことで24時間吸入、朝昼晩飲み薬を飲んでます。
幸いにも肺炎には今のところなっておらず酷くもなってなさそうなので安心してますが酷くなることが多いと先生に言われていたのでやはり自分を責めちゃいました😔
でも自分の気持ちを強く持たなきゃ!と思いプラス思考に考えるようにしてます😂
今回ので免疫が強くなる!次はすぐ対応できる!など😂今はきつい時期だと思いますが近くには素晴らしい先生や看護師さんたちがたくさんいます( ´∀`)お互い頑張りましょう✨

だふ

初めまして。
先月下の子が生後6日で高熱から入院を経験したので、思わずコメントしてしまいました。

いろんな検査をしましたが、幸い感染症もなくただの風邪という診断結果でした。
入院から2日間は38〜39℃をいったりきたり、3日目はようやく徐々に熱が下がって4日目に退院になりましたが、頼れる実家もなく家族は風邪症状ありで付き添いは私1人で対応せざるを得なかったので、いっぱいいっぱいになり入院中毎日不安で小児科の先生の前でも泣いていました。

産まれたばかり、退院したばかりのこの小さな体に点滴やら血液検査やら痛い思いをさせてしまったことが本当に辛かったです。はじめてのママリさんが自分を責めた気持ちすごくわかります!

2週間検診で入院したことを助産師さんに話して、小さいうちは免疫あるんじゃないんですか?と伺ったら「そんなことはないよ、かかるときはかかる。ましてや上の子が保育園に通ってるなら尚更いろんなものを持ち帰ってくるしうつる確率は高くなるよ。」と言われました。