※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
お仕事

出産後、仕事を続ける予定だったが、子供が可愛くて辞めたい。旦那の収入では厳しい。保育園の申請もまだ。同じ経験の方、話を聞きたい。

先週出産をし、現在産休中です!

去年の5月転職をし、妊娠が発覚してからも
働いていました。勤務年数が足りない為、育休は取れない
ので生後2ヶ月でも可能な保育園にいれて働く予定でしたが、いざ子供が産まれたら、可愛いすぎて
ずっと一緒にいたい!と思いました。

仕事を辞めたいけれど、今の旦那の給料ではきつくて(´・ ・`)
旦那にも、働いて欲しいと言われました。
貯金も、まだ出産費用の支払いができていないので、
貯金がどれくらい残るか分かりません。

両親もフルで働いている為、頼れません。

まだ、保育園の申請もまだで、、、。

ワガママなのは、承知です。甘ったれているのも分かっています。
でも、子供の成長をしっかり見たいです。

似たような方、おられますか?
お話がしたいです!

コメント

とあまま.

私も勤続年数1年未満で
会社も人が足りなく
1月に出産しましたが
4月には復帰してほしいと
言われています。

二人目ですがやはり
子どもの成長は
しっかりみていたいのが
正直なところなので
主様のお気持ちとてもわかります!

ふぅママ

まだ妊娠中の分際でコメントするのも悩んだのですが
未来的な予定のお話をさせてください!
わたしは現在正社員で働いていますが、来年の4月をもって旦那が県外に転職予定なので育休の後退職する予定です!
しかし、転職後の旦那の給料もそこまで上がるわけでもないので、やりくりは厳しいです(*´・ω・)
そこで考えたのが、旦那の実家に住まわせてもらうという方法です
旦那の両親はまだ働いているので面倒を見てもらうというよりは、光熱水費、家賃等を安く済ませるための方法です
そこで、お金貯めながら追い追い家を建てたいと考えています!
家を建てるところまで行けば子供もある程度大きくなるだろうし、わたしも再びパート程度でも働こうと考えています!
あくまでうちの予定ですが、そんな方法はいかがでしょうか?

麦チョコ🍫

私と似たような境遇なので思わずコメントさしてもらいます٩( 'ω' )

5月に妊娠発覚
8月に今の職場に入職
12月末に産休に入り1月20日に出産しました。
去年まで専門学生だった為、育休の手当てが出ないです。職場に6ヶ月から預けられる託児所が併設されている為6ヶ月からフルタイムで職場復帰します。
いざ産まれてから本当に可愛くて私も、出来れば成長を近くで見ていたいと思ってしまうお気持ちよく分かります( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

一緒に頑張りましょう!!!

あさひまま

こんばんは!
私は去年の4月に就職しのですが、同時に妊娠が発覚しました。
私も年数足りず育休取れないので、産休と休職状態です。
職場に託児所があるので首が座る頃に預ける予定(3月末)でしたが、いざ生まれてみると家事と育児の両立で手一杯、可愛すぎて一時も離れたくない、完母で育てているのでせめて6ヶ月までは一緒にいたいと旦那と職場の上司に相談したところ、その方がいいと言ってくれたので、6ヶ月までは一緒にいられることになりました。

年数関係なく、育休取れる制度つくってほしいですほんとに!って毎日思っています笑笑

たまこ

12月出産し、4月入園予定です。
3ヶ月での入園になります(´;ω;`)

私も育休取れず、また保育園的にも0歳4月を逃したらいつ入れることやら…だったので決断。
出生から入園までもう折り返してしまいましたが、今もその分、これでもかと愛情注いでいます。

職場から5分で行ける保育園を確保したので、せめて自分の理想とする育児に近づけたいと思い、育児時間を請求して授乳に通おうかと思っています!
保育園側は受け入れ可能とのことなので、あとは職場との交渉次第。とはいえ法的に認められた権利ですから自信持って請求し、その代わりに仕事のコアタイムはこき使って貰います(*≧Δ≦)

自分だけでは与えきれない多くの刺激を受け取って、きっと逞しく育ってくれると信じています!

nyve

育休がとれないと言うことは無いと思いますけど
ただ、育児休業給付金が支給されないだけではないですか?
育休は会社が認めればその前の勤務年月関係なくとれます。会社からはすぐの復帰を求められているのでしょうか?
また、現在の会社には転職されたんですよね?その前の勤務実績によっては育児休業給付金が支給されるかもしれませんよ
雇用保険だったかな?それを何ヶ月以上収めていた等だったと思います
一度確認されてはいかがでしょうか

miママ

私も失業保険もらった後に、転職してすぐに妊娠発覚、、、月数足りずに育児給付金が貰えませんヽ( ̄д ̄;)ノ
まさか、貰えないなんて思ってなかったのでわかった時はショックでした、、、前の会社の時に発覚していれば20万ほど貰えたのにと。
まぁでも仕方ないのでなるべく考えないようにしてます!
保育園いれるのも5万以上かかるので、在宅でかつ扶養内で働けるよう会社に提案してみるつもりです💦
旦那の会社から扶養手当が多少でるので。
ただ、寝不足とかで在宅ワーク出来るほどの体力があるのかも謎です😅
節約に目覚めるしかないですねw
まずは半年はおもいっきり子供を可愛がってあげてください❤

みるみる

わたしは育休取れるのに会社に産休だけと言われてしまい、泣く泣く産休のみで復帰予定です😭
わたしも未来の話になってしまいますが、rrrさんと同じ境遇になると思います😭辛いですよね😭

はじめてのママリ🔰

仕事はじまりすぐ妊娠 育休とれた?