※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

学童に通わない小学生のママさんが、ママ友の関係について悩んでいます。

小学生でも専業主婦される予定のママさん!

ママ友いますか??
学童通わない場合にお友達と関わりないとかわいそうですかね😟💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友は何人かはいます😂

でも住宅街なので同じ学区の
同い年、同性のお友達が何人かいます☺️
家が、隣とか、徒歩30秒くらいで着くような近さなので、
それなりに遊んでます😂💦

• ままり

ままり

いつ頃ママ友できましたか?

家を行き来してますか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子産んだ時に
    授乳指導などで一緒になったママや、幼稚園入ってから子供同士が仲良くて、話すようになりそのまま連絡先交換して遊ぶようになったママがいます😊

家行ったり、来てもらったりしてます!家族ぐるみでお泊まり会やBBQなどもします✨

• 8月21日
  • ままり

ままり

それはかなり社交的ですね!!
    連絡先交換は自分から言うんですか?仲良くなるきっかけなんですか?💦
    保育園は送迎くらいですし、時間バラバラですし。第一、社交的でないんですが😟

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い連絡先、聞きたい感じの雰囲気が出てる感じします😂
    幼稚園のママなんかは、行事の写真撮ったから送るね〜ラインでいい?みたいな感じでライン交換したこともありました!
    わたしも普段バス通園なので、他のママとは会わないんですけど、発表会や親子遠足とかで、子供同士が話してて、親同士もいつもありがとうございます〜みたいな会話が広がったりします!
    お子さん仲良しな子がいたら
    そこから話したりとかないですかね🤔??

わたしもママ友は少ない方です😂💦多い人は委員会やボランティアなど積極的に幼稚園に行ってる人のイメージです!!

• 8月21日
  • ままり

ままり

そうなんですね✨

うちは親子遠足でライングループが作られましたが、全体連絡すらまだ皆無です(笑)親子遠足でもなんとか頑張っていけたくらいですし💦

子どものお友達がやはり繋がりですね!!わりと年上の子の方が気が合うようで、クラスにはいませんが、来年などの親子遠足、様子見てみます😊

• 8月21日
ちひろ✩⃛

幼稚園のときから親しくしてくれてるママが1人、小学校に入って数人できましたよ☺✨
スポーツとかさせてみたら、送迎や観戦で輪が広がるかもしれません🥺

• ままり

ままり

小学生になってからとの話も聞きます✨いま疾患があり、保育園でしてママ友皆無です。人付き合いも苦手で。子どもはかなり社交的ですが🌿まだ習い事してなくて来年から水泳考えてます✊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

どの程度のママ友かは分かりませんが、子ども抜きではあいませんが、子どもが遊ぶ時に付き合いでいたり、遊ぶ連絡するくらいです😊ママ友と言うより、子どもの友達のママさんって感じですね😂
学童通ってないけれど、他にもそういう子がいるのでその子と遊んでいます🤔
学童の子が多いですが何人かいると思うから大丈夫だと思います😊
家の行き来は用があればします😊

• ままり

ままり

子どもありくらいを目標にしてます、、みなさんママ友さんいらっしゃるんですね。
    ちょっと不安なりますが。小学生になってからや習い事などで考えてみます🥺✊

• 8月21日
ぷぷぷ

子供って近所の子と結構遊ぶので学童通ってない子達の方が近所同士で仲良い印象です🤔うちはフルタイム共働きで保育園や支援センターでできたママ友もそれなりにいますが最近遊んでるのは近所の子です😂基本学童なのですが家にいると友達が誘いに来てくれてその延長で遊んだりこちらがプールしたりする時は近所のママにLINEしたりインターホン押したりして声かけして結構遊んでますよー❤️

• ままり

ままり

近所に年が近い子いるといいですね!少子化かなり感じていて、近場は2.3人くらいです😭
    少なからずご近所さん、大切に意識します✨😊

• 8月21日
亜美子

上の子小学生ですが
専業主婦してますよ🙋‍♀️
ママ友もいます!
学童通わなくても学校で友達とは関われてます🙆‍♀️