※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん🔰
サプリ・健康

夫が帯状疱疹で、子供が水疱瘡に感染する可能性がある状況です。9ヶ月の子供はワクチン未接種。予防策や病院での対処方法が知りたい。感染リスクは低い可能性あり。

水疱瘡、帯状疱疹について教えてください。

昨日、夫が帯状疱疹だと診断されました。
子供が感染すると水疱瘡になるとのことで、現在隔離しています。
子供はもうすぐ9ヶ月、まだ水痘ワクチンは打っていません。
罹患してから発病までは2週間ほどかかるということで、感染してしまったのか、奇跡的にセーフだったのか、分からないのですが……

今の状態で、予防的に何かできることはあるでしょうか?
先に病院で薬をもらって対処することができる、とかあるんでしょうか?

ちなみに、私は過去に水疱瘡にかかったため、夫から感染はしないようです。

コメント

隔離しているなら大丈夫だと思いますよ☺
一緒にお風呂とかはダメですね💦
先にもらうとかはできないので、うつしたくなかったら隔離しかないですね💭
水疱瘡は早めになった方が良いので、気にしすぎなくても良いと思います!
うちは10ヶ月でなりました(笑)

ゆう

予防薬ありますが、基礎疾患あったりすると重症化するのでそういう場合だけ出されます☺️
うちの子も上の子が水痘になり、ピッタリ2週間後に下の子が水痘なりましたけどすぐ治りましたよ☺️
低月齢の方が重症化しにくいらしいです。当時3ヶ月で母乳飲んでたのもあるのですが、罹ったらしょうがないと割り切るしかないと思います。
予防薬飲むほどではないかな?と思います。

• つん🔰

つん🔰

低月齢のほうが重症化しにくいんですね🥺
    良かったです
    私もいくつか分かりませんが子供の頃にかかって、痕が残っているので、そうなると可哀想だなと気になってしまって😢

• 8月21日