※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

産後、両親に赤ちゃんに会ってもらうタイミングは入院中か退院後か。メリット・デメリットを教えてほしいです。

産後に両親(実両親、義両親共に)に赤ちゃんに会ってもらうタイミングについて質問です。

実両親、義両親どちらも新幹線や飛行機を利用しないと来られないくらいの遠方に住んでいます。
計画分娩をし、入院は4泊予定です。
退院後は夫と育児サポートを利用して育児計画は立てているので、実親に手伝いはしてもらう予定はありません。(70代後半の高齢&家事が元々あまりできない実親なので手伝いは望んでいません)

こういった状況だと、お互いの両親へ赤ちゃんに会ってもらうタイミングは
・入院中が良い
・退院後が良い(その場合、退院後いつ頃がベストか)
を教えていただきたいです。

メリットデメリットを記載いただけるととてもありがたいです。

経験者の方にぜひご意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中は赤ちゃんのお世話で来客に対応する余裕はないので難しいと思います。(24時間関係なしに1〜2時間起きのお世話なので、昼夜関係なくこちらは睡眠を取れるときに取らないといけません)

退院してから1週間後以降で、両親の都合が良い時に来てもらったらで良いと思います。
義両親は気を気を使うしこちらも家を整えないといけないので退院してから2週間以降かなと思います。

ママリ

うちも両実家遠いですが、早くても1ヶ月健診後 お宮参りの時に義両親を呼ぶ予定です😊

私の実家へは1週間とか帰りたいのでもう少し後かもしれません。

とりあえず入院中や退院してすぐはこちらもしんどいので呼びません😳

まーま

退院後、早くて1ヶ月以降かなと。
急がないなら6ヵ月くらいがいいと思います。

入院中は出産直後なので、何するにも体のどこかが痛いし、寝不足なので、ママリさんは何もできないと思います。旦那さんがご両親のことを全てフォローできるならいいと思いますが。

長距離の移動だと赤ちゃんにも負担かかるので、生後半年くらいがいいと思います。

私も1人目は里帰りしませんでした。
実家は飛行機移動。事情があり、産後すぐはこれず、3ヶ月の時に母が会いに来てくれました。
夫の実家は車で4時間かかります。生後4ヵ月経った頃、用事があり6時間かけて車で行きました。

はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況でした。
うちは義両親には入院中、実両親には退院2週間後くらいに来てもらいましたよ✨

基本預けたい時に赤ちゃんを預けられる病院だったのでそこまで寝不足ではなかったのと、義両親がとても気遣いのある方たちで退院前日と当日に1時間弱顔を出すだけにしてくださったので負担感はなかったです。
あと入院中は授乳指導などで意外と時間がないので、10時〜11時半の間しか空いてないとかズバッと伝えられるのでかえって楽でした。
ただ孫フィーバーしちゃっていてご主人も理解がないと、長居されたり1日2回来られたりしんどいと思います😂

実両親は大して家が片付いていなくても気を遣わないので済むのと、色々話したり少し赤ちゃんを見ていて欲しかったので退院後に来てもらいました✨

さくら🔰

入院中だと今は長居できない病院がほとんどなので、さっと帰ってもらえる、家にあげなくてもいい、あげるにして自分は何もしなくていい、生まれたての赤ちゃんに会ってもらえる、のがメリットでしょうか。産後はダメージを受けているので家に呼ぶのに準備などするのは大変です💦旦那さんが全てやってくれれば良いですか、、、。
デメリットは反対で、短時間しか会えないこと、産後すぐのホルモンバランス大乱れの時に人に会うと気に障ることを言われたとき気持ちが乱れること、でしょうか。
退院後、何度も来れないご両親でしたら1ヶ月ほど経ってから、ゆっくり来てもらうのがベストかと思います。1ヶ月経てば睡眠不足はありますが、身体は動くので💡ただ新生児に会わせてあげられないのはデメリットになりますね💦赤ちゃんはすぐ大きくなるので、新生児の小ささは格別です✨親御さんのご要望も参考にされると良いかもしれません💡

ママリ初心者🔰

皆様、コメントいただきありがとうございます。大変参考になりました!
入院した時のスケジュールや両親の希望など聞いて、検討したいと思います。