※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
家族・旦那

祖母95才の介護についてです。月に一度、母に夜通しで実家に戻ってきて…

祖母95才の介護についてです。
長くてすみません。

月に一度、母に夜通しで実家に戻ってきて父方の祖母の面倒を見てくれと言われました。 

祖母は、朝夜が逆転してしまっていて夜中の3時ー眠剤飲ませても人を呼んでしまったり大騒ぎをしてしまいます。なので…週一それをしていると身が持たないと。
でも、うちの親は自営業で、ある意味ルーズに仕事は出来、お金にも困ってません。休もうと思えば契約がなければ翌日ゆっくり休めます。

祖母は短期多機能型施設に預かってもらっていて週一、夕方〜翌朝まで帰宅を来月からします。ソレが条件で病院退院後、タンキタに入所しました。3ヶ月〜4 ヶ月後には特別老人ホームに入る予定なので無くなるのですが…それまでの期間限定です。

祖母には沢山可愛がってもらいました。私が一番かわいがっていてもらったのもあり、
やれることならやってあげたいですが…
実家と我が家は車で20分

年子の子供たちが車で30分のところにある幼稚園に行っていて、
週2回のお弁当と、週2回習い事をしています。
それに伴い、幼稚園へのお迎えとか…夫のお弁当とか…
ちょっと厳し目の幼稚園に入れているので、親参加の行事が毎月、親だけのオンラインの勉強会やら、避難訓練等で車を使わず迎えにいくこととか😅

バタバタでして…

ただでさえ、夜中、子供を寝かしつけてからお弁当や家事の残りをやっていても
下の子は私の居ないセンサーが反応するのか1時間くらいで起きてしまったり…
で、日頃寝不足続きです。

それに加え、下の子は月1で、鼻水をすすって中耳炎になります😭
そうなると3日はお休みに…
ついでにアトピーの為に専門の病院へちょっと遠いですが月1で通ってます。

母は私が居ない変わりに我が家に泊まりに来ると…

母は、子供と遊ぶのは得意です。天才かと思うくらい…
でも、世話をする、時間を守る、安全を守るが出来ません。

一日くらい
歯磨きしなくても、薬飲まなくても(アトピー)…
お風呂はいらなくても、ご飯食べなくても…
忘れ物しても…寝不足でも…
大丈夫よ!生きているから!の考え方の人です。

女の子の髪の毛も結けません。

多分想像上、前日夕方から〜母に我が家を任せたら、
タイムスケジュールが崩れ、幼稚園の忘れ物をし、子供達を幼稚園バスに乗せ遅れ、送りに行く羽目になり、家の中はぐちゃぐちゃで、洗濯やらペットの世話、掃除、洗い物はそのままで、夜通し見ていた私が祖母を送り出してから家に飛んで帰ってきてやる羽目になるだろうなと…
下手したら忘れ物があるから幼稚園まで届けてくれとか連絡きちゃったり🤣💦

なので…夫は
勘弁してくれ!出来ない義母が朝からいられるのは本当にストレスだし、
俺は会社に行くのにやれるだけの手伝いをしていくけれど、
バスの送りは時間的に絶対無理だし、日中専業主婦なんだから、
多少、家事が疎かになっても責めないし、子供達を放課後の保育に預けて祖母に
会いに行くのも良いと思う…
好きなだけ子供たちが居ない時間を祖母との時間に使ったら良いと…
でも、義母が寝かせる邪魔をして、ハイにさせて夜中まで子供は起こすし、
世話なんてやらないし、朝の準備なんて無理だから
俺の仕事や子供達の生活にも支障出るならそれは許せないと。

夫は精神的にも不眠症で…眠剤飲まないと眠れないタイプで、それでなくても朝方上の子が5時くらいから起こしてしまうので😵

私も頼まれたのは、たかが一日、余裕がある日ならできそうですが…
集団生活の子供たちが貰い物の病気を毎回毎回持ってきて、その度に祖母にも会えなくなる事が毎月半分くらい…
なので、いつ母の家で(祖母の家で)預かるなんて軽く口約束の確約が全く出来ません。😣

それを母に言ったら…
アンタは散々可愛がってもらって、最低ね。
どれくらいあと生きられるかわからないのに、やらなかったら後悔するわよ
貴方が旦那に頭を下げてお願いしないからでしょ!

って…
脅されました。

母が風邪ひいてみられないから〜とか言うならわかるんです💦
ピンチヒッターで夫にお願いして夫婦で助け合って力を出すべきだと思うのですが
ものすごく自分の首を〆る未来が想像できるだけに
即答で良いよなんて言えなかった私は酷いでしょうか?

言い返しはしたものの頭の中をグルグル回っています。

コメント

さとう

可愛がってもらったからとか関係なくないですか?

お母さんが自分勝手で酷すぎます…
まだ小さい子供2人いてたまにならわかりますが、週1回絶対なんて約束できませんよ。

•        チョッピー

チョッピー

コメントありがとうございます…ちょっと心が落ち着きました。
    週一帰宅なんですが、そのうちの月1回だけ私にと言うんです…
    なので…やれば何とか出来るかもしれません

が…
    何かと、母もうちの子たちに病気を移された…って言うんです。それくらい最初のウチは通院しているのもあるので絶対出来るって確定出来ないのと…中耳炎になれば抗生剤をしっかり飲ませるのに、薬すら飲ませられない母なので、アトピーの薬も塗れません。何度教えても面倒くさがりでやる気がないと言うか…😨任せられないが本音でして…
    どうしたらいいのか悩んでました。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

いくら身内とはいえ年子の小さい子を抱えた現状で難しいと思います。
お金にも困っていないのなら夜間対応のヘルパーさんにお願いしたらよいのでは?

チョッピー

コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえてちょっと気持ちが楽になりました。
    全然眠れなかったです…

多分、夜間ヘルパーさんはうちがその費用を負担すればって言いますよね😵
    それにやってあげられないなんて情がないのかと言われてしまいそうですが…😢調べてみようと思います。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや情があるとか無いとかって問題では無いですよ。
    現実的に難しいので仕方の無いことですよ。
    介護って身内だけでどうにかしようとしてしまいますが、プロがいるんだからそこに頼るべきだと思います。
    介護者を支える周りの人の心身に影響が出たら介護どころではなくなっちゃうので。
    お金を使ってプロに頼るのは悪い事ではありません。
    介護認定出ているなら費用負担も何割かで済む事もあると思うので調べてみてください。

• 8月21日

チョッピー

コメントありがとうございます〜
    そうですよね。
    これで寝不足で事故したりしたら何にもなくなってしまいますものね。
    要介護4ではあるのですが、有料の施設に預かってもらっているので使える点数が無いのですが…
    話し合いをしてみます。

• 8月21日