※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

関西弁で夫との会話が上から目線に感じる。関西の方や見てくれた方、どう思いますか?上から目線の言い方をやめてほしいが、変わらない。

これがよくあります。
関西弁ですが、、、、、、

例えば、
私 このお店に〇〇あるかな?
夫 いや、〇〇はないやろ😂

私 〇〇多すぎなかな、、
夫 多すぎやろ😂

私 〇〇しってる?
夫 知ってるはずないやん😅

なんか、いちいち上から目線?
みたいな言い方きになるんですが
関西の方や、これ見てくれた方どうですか?笑

何時も上から目線みたいな言い方やめてといったことありますがかわりません😥

コメント

でん

言い方にもよるとは思うのですが、上から目線で言ってるわけではないのかなーと思います😂
私も関西なのですが、そういう言い方はしますよ!
でも、決して上からとかバカにしてるとかではないです!

はじめてのママリ🔰

顔文字のニュアンスで言ってくるなら、全然気にならないです!

キレ口調とかだと、
気になりますが。。

おでんくん

上2つは全く気にならないです!こっちがした質問に対して答えてるだけなのでほんとなんも思わないです🤔
最後の、知ってるはずないやんは、どんな質問したかによりますが、あなたが知ってるか知らないかわからないから聞いてんだから、知ってるはずないやんやなくて、知らん。だけでええやんと思って少しイラッとはします。笑😂

はじめてのママリ🔰

関西ですが、上から目線に伝えるつもりは全くなくても、関西弁はやっぱり方言ならではの語尾やイントネーション、テンポなどで威圧的に感じる言い方になってしまってると思います💦
きっとご主人も上から伝えてるつもりでは全然ないと思います!

より

決して上から目線の言い方ではないのですが、やはりそう聞こえてしまうんでしょうね💦私も関西出身で、今は別の地域に住んでるので、物言いには気を付けてます。どうしてもキツく言ってるように聞こえてしまうみたいなので。

Na🖤

テンションにもよりますが、関西人なら気にならない普通の言い方だと思います😂
これを上から目線と言われてしまうと、どう会話したらいいのか分からなくなります💦

ぽにぽに子

関西人です。最初のだけ、○○はないんちゃう?と言いますか?後はよく言いますー!😅
上から目線というわけでもなく、普通の会話です。笑