※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が急に言うことを聞かなくなり、イヤイヤ期か心配。妊娠中で抱っこできずストレスも。同じ経験の方、対応アドバイスをお願いします。

聞き分けのよかった子が急に言うこと聞かなったって経験ありますか?🧐
今3歳8ヶ月なのですがイヤイヤ期なんでしょうか😳?
ダメなことでも説明すれば納得する子で親目線からするとラクだったのですが、ここ一ヶ月くらいヤダーダメー!みたいな反応が多いです。例えば外出時にものを欲しがって怒ったり泣いたり。帰りたくないと泣いたり。投げちゃだめといったものを投げたり。
2歳の頃イヤイヤ期と思えるときがなかったので、今きたのかなとも思えるのですが、ストレスとかじゃないかも心配です😥
私が今妊娠していて抱っこできなかったりするのでそういうのも関係あるんですかね。。☹️

子供の性格が穏やかで、これまで注意するようなことはあっても怒るような出来事がなかったのですが、ここ一ヶ月くらい目にあまる時は結構厳しく注意する日々なのでこれが悪循環なのでしょうか。
正解はないと思いますが、同じようなことがお子さんであった方、どういう対応が一番よかったかアドバイスもらえると嬉しいです🥺

コメント

うさぎ

ありましたー!

とても育てやすいでしょとよく言われるうちの子ですが、急に何に関してもイヤー!と言ったり、おもちゃやお菓子の要求が粘り強かったり、スーパーなどで癇癪を起こす時期がありました😅

イライラして怒っちゃうこともありましたし、イライラしてなくてもダメなことはダメだと、目に余る時はいつもより厳しく叱っていました。

今はダメだと言ったら、なぜ?理由は?と冷静に聞いてきます😂

妊娠して抱っこできなかったりするのはちょっと関係あると思います😣(うちの子はありました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

同じく要求が粘り強いです…というかガチャガチャとかもいちいち反応するようになって正直めんどくさいです😂(欲しいわけではなくとりあえず言ってみてる感があります😥)
    それと変化といえば、一ヶ月くらい前から急に、なんで?なんで?という時期に差し掛かりました😂

ちなみにこの反抗期みたいなのはどのくらい続きましたか?😱

• 8月20日
  • うさぎ

うさぎ

今4歳半ぐらいですが、本当4歳前から数ヶ月ぐらいだったと思います。期間は記憶が曖昧ですが🥺

妊娠中は、安定期迎えて報告したら機嫌悪いのは落ちつきました✨

• 8月20日
姉妹のまま

娘は2歳前半のの頃はかなり聞き分け良かったです😊
3歳前からプチ反抗期になり、今も止まらず反抗期まっしぐらです💦
っていうか加速していっています…

娘の場合
・厳しく叱る→逆ギレするのでNG
・突き放す→天邪鬼モードになるか逆ギレするのでNG
・共感しつつ諭す→1番マシ
って感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    今5歳のお子さんですか?!もう2年経ちますね…これがそんな続くと思うと出掛けるのも面倒くさくなりそうです😂!
    そうなるとこれまでがラッキーだったと思うべきなのか…
    共感しつつ諭すっていうのは上級者です😂✨ついイラっとしてしまうので😭
    けどそこで怒っても逆効果ですもんね🙄

• 8月20日