※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子予定で、育児のキャパがなく、自分の時間も大切にしたいと悩んでいます。一人っ子にする理由や、他の方の意見を聞きたいです。

一人っ子は、ワガママ、、、?
うちは、今のところ一人っ子予定です👶🏻
私は一人っ子の良さも兄弟がいる良さもあると思っていますが、一人っ子はかわいそう、ワガママになるとか言われたり、そういう言葉に縛られて苦しいです😂😂
気にしなきゃいい話なんですけどね😂

私は育児のキャパがなく、自分に余裕がないとイライラしてしまったり、精神面が強くないので娘に嫌な思いをさせたくないのと、自分の時間も大切だったりで一人っ子予定です、、、
こんな母親で申し訳ないと思いますが、母親が常に病んでるよりはいいかなと思って今のところ一人っ子です😭

話がまとまりませんが、共感していただける方や、何かご意見ある方、お話聞かせてください😂(メンタル弱いのでお手柔らかにお願いします🙇🏻‍♀️)

コメント

ママリ

旦那が一人っ子ですが、ワガママの欠けらも無いような人です!
今まで出会った誰よりも心広いし、私優先、子供優先の人ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥰
    旦那さん素敵な方なんですね✨️そして、旦那さんをそう思うあーかさんも素敵です☺️
    娘も周りの人にそう思って貰えるような人に育つといいなあと思います😳💖

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も実母に早く2人目作りなよ、じゃないと上の子がわがままになるよ。って言われてはい?????ってなりました(笑)
そうゆうのって何人っ子でもきっと言われるんでしょうね😅

1人っ子でも全然良いじゃないですか💖💖

  • ママリ

    ママリ

    私も、義母に言われます😭
    昔の人ってそういう人多いですよね、、、
    確かに言う人はどんなことに対しても言いますよね😔

    そうやって言っていただけると、励みになります🥹💖
    コメントありがとうございます💖

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

ほっとけって思いますよね😇
何で事情も知らないくせに勝手なこと言えるんでしょうね!

はは〜そうですかね〜で流せる気分のときは流すし、ムカついた時は「夫婦でいいように考えた結果なので〜」とか「わがままになるかは親の育て方次第ですよね兄弟いるいないに関係なく😊」とか言いますかね😂

  • ママリ

    ママリ

    ムカついて言い返したくなるんですけど、説明してもそういう人って理解してくれないですよね🙅🏻‍♀️

    誰もが育児に向いているって思わないで欲しいですよね🥹
    私もムカついたら、ハッキリ言っちゃおうかなって思います🤣
    コメントありがとうございます🥰

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

年長一人っ子の娘がいます。
女の子と聞いたら、育てやすいよね、女の子は楽だよねと言われますが、まぁ正反対の落ち着きのない活発な悪ガキ怪獣です。
が、わがままではないですね🤔
友達や年下の子には親でもびっくりするくらい優しいです。
ただ一人っ子だからなのか競争心はあまりなく、争いごとも嫌いです😂

  • ママリ

    ママリ

    うんうんと頷いてしまいました、、、女の子育てやすいとか、うちの娘は見たことないくらい育てやすいね!!って言われますが、、、私のキャパでギリギリです🥹笑
    きっとはじめてのママリさんが、娘さんと上手に向き合って過ごしてるから娘さんは優しいんだろうなあと思います🥰
    うちの子も、友達や年下の子に優しくできる子に育って欲しいなあと思います☺️✨️
    コメントありがとうございます🥰

    • 8月20日
はじめてのママリ

わーー!!!!!
私もお豆腐めんたるさんと全く同じ理由で一人っ子の予定です!!!
義母にも母にもスーパーで会うおばさまにもサイゼで急に話しかけてくるおばさまにも、「2人目産まなきゃかわいそう」って言われました!!!!!!
非常に不愉快ですよね。

私はそのたびに目をジーーーっと見て微笑んで無視してます。笑
母には、「出産て健康な人でもある日突然亡くなるもんなんだけど、それでも2人目産まなきゃかわいそうっていうの?私にしねって言ってるのとほぼ同じだけど?」って言ったら黙りました。

2人目なんて私は無理です。1人目もできてしまったから産んだという無責任さですし、、、正直なにもしたくないので、、、。
娘はなにより宝物だしかわいいし、娘の顔見るだけで毎日しあわせ〜♡とはなるんですけどね。
それでも、また1から赤ちゃん育てるとか無理ですね。極論、生きてると辛いことばっかなんで産まれてこない方が幸せですね。(こんなこと言ったら色んな方面から怒られそうですが)

  • ママリ

    ママリ

    一緒の方いると安心します〜🤣
    私も義母に言われます、、、ましてや知らん人に言われるのは、よくもまあ他人の家の事情に首突っ込めるよなあと思いますよね🙄

    目をじーっと見て微笑んで無視、最高です😂私も次からやってみます🤣笑
    その通りですよね、出産って命懸けですからね😔
    そんな軽率に産みなよって言っていい訳ないですよね😵‍💫
    そんな私も娘産んだ時、大量出血で割と難産でした😂

    分かります分かります😂😂
    娘は大好きで愛おしくて産まれてきてくれてありがとうの気持ちですが、同じくまた1からは無理です😭私が死んじゃうんじゃないかなって思います😇笑
    だし、この世の中に産まれて幸せになれるのかなって思うのも共感してしまいます🫠
    コメントありがとうございます💖

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く同じ理由で本当に安心しました😂
    私、キャパが全然足りなくて、すぐしんでしまいたくなります....。
    妊娠するのも嫌です(笑)
    妊娠中〜一歳半くらいまでずっとしんどかったですもん...。
    今では前よりマシだけどしんどいです。笑
    夫はおそらく協力的な方なんですけどね。でもちょっとなんかこうじゃないかああじゃないかと言われるとすぐ心がボロボロになっちゃいます。

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    分かります、、、私も周期的に消えてしまいたい、いても旦那も娘も可哀想だから居なくなった方がマシって同じくしにたくなってしまいます、、、
    周りの人からしたら大袈裟〜とか思われがちなんですけど、当の本人は本当にきついですよね😵‍💫

    同じくです🤣前よりマシだけどしんどいですよね😭ちゃんとしてるママを見ては病みます👮🏻‍♂️
    うちも旦那が協力的なのですが、それでもダメです😭
    同じ思いをしながら子育てされてると思うと、とても励みになります🥲💖

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大袈裟じゃないですよね....
    小さいころからずっと、ミサイルが降ってきたらいいのに、瞬きしたら全てが終わればいいのに私なんていなかったことになればいいのにって思って過ごしてました....

    ちゃんとしてるママなんて見ない方がいいですよね...
    むしろこんな世の中でちゃんとしている人間こそどこかネジがはずれているんじゃないか?頭おかしいだろと思います。

    義母に、毎日しあわせよね♡とか、嫁ちゃんは幸せなことに気づいていないとか言われて、あ〜こいつあたまいっちゃってんな〜って白目でした。

    私にとって人生は一切皆苦です。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    病まない人って絶対こっち側の気持ちって分からないと思います😇
    励ましの言葉でさえも傷つく時ってありますよね、、、
    自分と違いすぎて、どういう思考なの?って思っちゃいますよね、、、

    義母さん、、、幸せはその人その人で違うので義母さんの物差しではからないで🫠

    はじめてのママリさんも、私も毎日頑張ってます😭
    日常に少しでも自分にとっての幸せが見つけられますように🥲私も、生きるの辛くならないように何とか頑張ります🥹
    コメント、共感、嬉しかったです🥰

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそう思います。やっかいなのが、自分は病むし慰められたいし理解されたいし認められたいのに、他人には優しくなくてなんで自分だけ...みたいになってる人だと思います.....つまり相手に対する想像力のない人(義母です)

    それに関しても本当にそう思います🥲私には私の地獄がある、あなたにはあなたの地獄がある.....😇
    幸せも同様....

    でもどんな生き物もみんなえらいですよね。生きてるから。
    やっぱり生きるのはつらいですから。辛くないようにと考えるとよりつらいので....つらいのが当たり前なんだと、つらさと共存しようと、私は思って日々暮らしています😇😇
    お互いどうにか楽していけるといいですね🥹🥹

    • 8月23日
ママリ

いいと思いますよ😊👍
私もその頃はめっちゃしんどかったし2人目考えられませんでした💦
旦那が2人欲しいので3歳なって妊活ゆるく始めましたが生理くるたびにちょっとほっとしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    しんどいの、私だけじゃなくて良かったです😭
    旦那も協力的なのに私がキャパ無さすぎて、、、
    確かに、めちゃめちゃ望んでるわけじゃないとホッとしてしまいますよね😮‍💨
    コメントありがとうございます🥰

    • 8月20日
deleted user

私が今まで出会った一人っ子は、みんな自分をしっかり持ってて行動力があり自己肯定感が高い人ばかりです。


一人っ子は両親から愛情をたくさん受けて育ってるからなんだろうなぁと勝手に思ってました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もそういう子育てできるように頑張ります☺️💖
    励みになります✨️

    • 8月20日
はじめてのママリ

多いですよね、その意見。

そもそもわがままの何がいけないんでしょうか
人間みんなわがままですし
TPOに合わせて、どうコントロール出来るかの問題で
世の一人っ子に対して土下座して謝って欲しいくらいです

私一人っ子でわがままです
でも幸せなんですけど😂
幸せでごめんねって感じです
🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質問者さんは質問者さんらしく生きたらそれでいいと思います
    自分の人生なんだから自分で好きに生きてください
    価値観の押し売りお断りって心に張り紙しておきましょう☺️

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    自分の人生好きに生きてくださいって言葉が、響きました😭✨️
    ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんが全てを代弁してくださったような感じです✨️

    幸せでごめんね精神、私も見習います🥰
    コメントありがとうございます🥹💖

    • 8月20日
🐣

私もひとりっ子予定です🤝
ひとりでも妊娠出産は女なら必ずできるってわけじゃないのでキセキに近いし、人間を育てるって大変です!!自分の人生かけて育ててるのに他人にとやかく言われたくないですよね😠
私は義母に育休中にもう1人!とか言われましたよ、キモイです!他人の言葉なんて無視したいけど言葉にされると引っかかりますよね!ほっといてほしいです笑

  • ママリ

    ママリ

    育休中にもう1人、、、義母さんが産んで育ててくださいって感じですね😵‍💫
    共感していただいて嬉しいです😭
    そうなんです、無視して気にしなければいいのに引っかかりますよね😂

    • 8月20日
はじめてのママリ

私が一人っ子なんですが、親の育て方によります🥲
一人っ子がワガママというのは正直割合的には多いと思います。
でも一人っ子だけじゃなく末っ子もそうだと思うんですけどね😂

私の周りの一人っ子は親に大切に育てられた子ほど、自分中心に動いて欲しいとか自分に注目して欲しいとか承認欲求が強めだと思います🫣
私もそれなりにありますし。

義弟嫁が高齢の親を持つ一人っ子で母親に溺愛されてるんですが、ものすっっごい自分中心です😂
嫁同士でも自分が1番可愛がられたい、私の話になると露骨につまらなさそうにしたりします💦