※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越しと転園の経験者の話を聞きたいです。引っ越しと退園・入園のタイミングについて悩んでいます。

子どもを保育園に預け共働き。転居を伴う引越し&転園を経験された方いらっしゃいますか?

役所に問い合わせないと分からないのは充分承知していますが、経験者の方お話聞かせてください🙇‍♀️

9月に急遽夫の転勤が決まりました。
私自身も夫が転勤する地域へ異動希望を出し、後から子どもと引っ越す予定です。

現在住んでいる市で保育園に入所しておりますが、転居先の保育園を申し込むには転入が必要なようです。

引っ越しに合わせ退園&引っ越し先で入園って無理すぎませんか?😂
休職か退職するしかないのでしょうか💦

コメント

あんころもち

我が家は隣の市に引っ越しすることになったので参考にならないかもしれませんが…
年度末まで広域入所の手続きをしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度末まで今の保育園に居れるか聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月20日

うちも住民票がないとダメでした!だから、住民票を異動したら、そのまま子ども課にきてください、と。そのときに、空きがある保育園をリストアップしてお渡しするので、そこから申し込みしてください、と。

なので、異動届をだし、子ども課に行き、空きがある保育園のリストアップをもらい、自宅に帰宅してから、そこから園に電話をし見学の段取りをつけ、翌日のうちに見学し、その足でまた子ども課に行き申し込みしました!

認可外は住民票なくても申し込みできるため、認可外は引っ越し前に申し込みしておきました!
で、認可の空きがあるところに入れたから、そこはすぐキャンセルしました。

なので、先に、認可外をおさえておいたほうが安心かもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりバタバタしますよね😢
    転居先が固まったら認可外も申し込み、認可保育園に入れず働けない!という事がないようにしておきたいですよね😖
    もっと調べてみようと思います。ありがとうございます😊

• 8月20日