※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が少なく、授乳回数を増やしても増えない。完母を目指すのは無理でしょうか。

生後1ヶ月を過ぎたのですが搾乳で母乳が左10ml、右20mlしか取れません。
今から完母を目指すのは不可能なのでしょうか?

産後すぐの頃、乳首の痛みから授乳をサボりがちでミルクメインにしていたことが原因だと思います。
授乳量を増やすには頻回授乳が必要と聞いたので、ここ1週間は授乳搾乳合わせて1日平均8回行っていますが量が全く増えません。

コメント

ママリ

母乳量は100日くらいで
決まってくると言われてるので
今から頻回授乳頑張れば
増える可能性はあるかなと🤔
搾乳と直母で吸ってる量は違ってきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量は100日くらいで決まるんですね😲!!
    少し希望が持てました😳✨
    頻回授乳頑張ってみます😊✊

• 8月22日
ママリママ

私と同じくらいですね…私は完母無理でした💔頑張りましたがそんなに母乳が出る身体じゃなかったそうです。

私は出ないなら出ないでミルクで良いわ(笑)と最初から割り切ってたので悔いはなかったのですが、ミルクが高価でクソーと思ったことがあります😂ですが、たまたま会った小児科の先生に、都会育ちのお母さんの母乳はダイオキシン量が尋常じゃないくらいあるから母乳じゃなくても良かったじゃない!と言われ、世の中知らないことあるんだなあと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク高いしすぐなくなっちゃいますよね😱😱笑
    とりあえず期限を決めて頑張ってみて、無理なら私も割りきって完ミにしちゃおうと思えました😊!!
    ありがとうございます✨

• 8月22日
mica🍊

私もそんな感じで100日まで混合で頑張ったけど増えなかったです🥲

母乳外来に行ったら1日8回以上の直母の授乳を必ずしてね、できるなら10回でも12回でもあげてね、と言われました。
私はそこまで頑張れなかったですが、授乳回数増やせるなら母乳量が増える可能性あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日頑張ったんですね😭👏!!
    授乳回数参考になりました🙏
    いまだに乳首が痛くて心が折れそうですが、私も100日までできる限り頑張ってみようと思います🥺✊

• 8月22日
❁ももこ❁

私もそんな感じですよ💦
ベビースケールレンタルしてます
両方10分ずつ吸わせても38mlとか
多いときでも80mlくらいです😳
でも50㌘/日で体重増えてるので
母乳だけでもいけそうな気もしますが
日中はほぼ2時間おきに授乳
🍼は1日2回、昼間と寝る前21:30頃
60〜80ml足してます。
夜間は1時頃、4時頃、6時頃授乳。
まだ、諦めずに3ヶ月まで
頑張ってみようかと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビースケールレンタルされているんですね!
    数字で細かく教えていただけてとても参考になりました🙏✨
    足りないのが怖くてだいぶミルクを足していましたが、もう少しミルクの量を減らして頻回授乳頑張ってみようと思います✊!!
    お互い頑張りましょう😊✨

• 8月22日
YBS

夜間授乳が1番増えるって聞いたので夜間頑張った方が良いかもです
私も 2週間検診で10.20しか出てませんでしたが生後1ヶ月すぎた辺りからミルクを足さなくても泣かなくなりました。測ってなくてどれだけ出てるか分かりませんが
毎日めっちゃ水分取ってストレス貯めない方がいいと思います!しんどかったらミルク🍼あるから…は気持ちが楽です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳やはり重要なんですね!
    実際に増えた話しが聞けてとても前向きになれました🥺✨
    肩の力抜いて、たくさん水分取って頑張ってみようと思います😊!!

• 8月22日
  • YBS

YBS

あと、やっぱり助産師の母乳外来が1番効果ありました。不安なこと聞けるし、マッサージで出がよくなりました。
    産後めんどくさいと思うけど行ってみるのおすすめデス!飲ませ方も見てもらって、赤ちゃんと練習したら気持ちが楽になります👶

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙏💦
    私も母乳相談に行ってみました。
    相談した時は、うまく咥えさせられてなくて毎回乳首が痛かったのですが、みてもらうことで改善されて頻回授乳頑張れました!
    色々話しも聞いてもらえたので、メンタル的にも本当に良かったです。
    母乳相談に行くのためらっていたので、YBSさんのメッセージで背中を押してもらえました😊!

• 9月9日
  • YBS

YBS

それは良かったです❕お互い初めての育児頑張りましょう🥺🤝健やかな成長を願ってます

• 9月14日
はじめてのママリ🔰S

もうすぐ5ヶ月女の子ベビーのママです👩🏻👶🏻
私は2ヶ月かけて娘がおっぱいを吸えるようになりました。
それまで混合で育てていました。
頑張って100日までおっぱいを中心に吸わせてたせいかミルクを受け付けなくなり完母で育てています。周りの人達は母乳が滴れるくらい出ると言っていますが私はそれがなく、母乳外来で新生児からマッサージに通っていますがいまだにないです😂
あとはたんぽぽ茶や母乳で育てる人のためのハーブティーなどを飲んでいます。
夜中3時間以内で吸わせていかないと母乳量が減っていくみたいなのでそこも注意です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙏💦
    2ヶ月かけておっぱい吸えるようになったのですね!
    メッセージいただいてとても希望が持てました🙇✨
    おかげで頻回授乳、夜中の授乳頑張れてます😊!!
    完母にはまだほど遠いのですが、最近はゴクゴク音をたてながら飲んでくれるようになったので、少しずつ母乳量増えているように感じています!

• 9月9日