※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
その他の疑問

今、自分自身がお魚飼いたいな〜と思っているのですが󾆽小さいお子様がい…

今、自分自身がお魚飼いたいな〜と思っているのですが󾆽
小さいお子様がいるご家庭で熱帯魚など飼われている方いらっしゃいますか?旦那さんの趣味でもご自分の趣味でも構わないのですが、お話聞かせてください😌
水槽をどこに置いているか、お子さんがひっくり返しそうになって危なかったなどなど教えてください🙇

コメント

娘がうまれる1年位前から、旦那の趣味で金魚を飼っています✨
出窓に水槽を置いています。
旦那との共通の趣味で🐰も飼っています😆🎵

• ☺

コメントありがとうございます😌
    金魚、可愛いですよね♡
    出窓に置いてあるんですね!
    うさぎも可愛い♪うさぎはお世話が大変なイメージです😣󾭛

• 2月17日

旦那が淡水魚買ってます😅
しかも結構大きい水槽です⤵︎

旦那の部屋に置いてあるので
基本誰もいきません👍

• ☺

旦那さんがお魚好きなんですね♪
    エリカさんはお魚あんまりお好きじゃないんでしょうか?😣笑

• 2月17日

弟の趣味で玄関で飼ってます🙂✨
前は沢山いたのですが今は1匹
だけなので水槽は凄く小さいです。

• ☺

一匹だけだと小さい水槽でいいんですね!

• 2月17日
MWAMmwam

息子が生まれる前から主人の趣味で熱帯魚飼ってます🐠
水槽は60cmで大きめなのでひっくり返すという心配は無かったですが、水が大好きで届くところに置いておくと手を突っ込んで遊んでしまうので今はキッチンのカウンターに置いています(*^^)
家でとっとだよーと教えていたからか、スーパーで魚を見るととっとーー!!って言うようになって可愛かったです♡
水族館も大好きです( ˙˘˙ )♡*

• ☺

熱帯魚綺麗ですよね󾭠
    確かに大きめだと重いからひっくり返す危険はないですね!
    MWAMmwamさんの地域だとお魚のことをとっとって言うんですね!うちの地域は小さい子はたいたいっていいます♥
    想像しただけで可愛いですね💓

• 2月17日
happy30

主人の趣味で去年まで熱帯魚を飼っていました。
部屋の角のところに水槽を置いていたので、ひっくり返すことはなかったのですが、視界に止まらなくてあまり近づかなかったです。ニモやドオリーをやっとわかってきたのですが、残念ながら死んでしまいました。

• ☺

ご主人の趣味だったんですね!
    小さい子はお魚見ると喜びますもんね󾭛

• 2月17日
ことり

簡単な淡水魚を買ってますよ!
金魚もいましたし、シュリンプもいました。今はゴールデンアカヒレ(コッピー)、プッシープレコがいます。
リビングダイニングキッチンのキッチンに水槽をおいていますが、水温が下がりすぎないためヒーターは入れていません。
コンセントは子供が引っ張りますが、外れないようなものにしています。

金魚は水草をすぐ食べてしまう、夏の暑い時期は水が傷みやすいのが悩みでした。
長もの(和金、コメット、朱文金など)はすぐに大きくなります。や丸物(ピンポンパール)を飼っていました。
シュリンプは水槽の中の環境を整えるのが手間でした。(シュリンプの中でも強めのチェリーレッドやレッドビー、カラフルなシュリンプもいました)気をぬくと全滅します。

ゴールデンアカヒレは夏の水温が高くても平気ですし、小さいため水も汚れにくいのですが、寿命が短い&金魚のようには懐かないので地味です。

ベターは綺麗ですし、懐くのでかわいいのですがヒーターを使用するためコンセント利用が増える、寿命が短いので寂しいです。

直射日光が当たらないためか、アオコの発生はありませんが、水草の育ちが悪いのが悩みです。

水槽にはレッドラムズホーンと言う巻貝を入れています。

基本的に餌やり意外の手間があまりかからない、大きくなりすぎない、水換えの手間がかからない淡水魚を選んでいますが、
今いるゴールデンアカヒレがいなくなったら、プッシープレコだけになり何を飼おうか悩ましい所です。

今は子供も小さいし45リットルの水槽内で楽しめる魚を考えています。

ちなみに庭の池には黒メダカ、ミナミヌマエビ、川魚がいますが
寒さの中で黒メダカしか生存確認が出来ていません。春になったら池も洗わなくては行けないのですがね💦

• ☺

沢山飼われていたんですね!凄いです!!
    リビングに置いておくとヒーターはいらないんですね!
    夜とかは大丈夫なのでしょうか?
    金魚にも色んな種類がいるんですね!知りませんでした😣󾭛
    巻貝を入れる事で何かいい事があるんですか??
    今、アベニパファーというフグを飼おうかと思っているのですが、初心者には難しいでしょうか?😢
    私も小さい水槽で飼える物がいいかなと思っています!

• 2月17日
  • ことり

ことり

小さいフグですね∗ˊωˋ∗多分フグって懐くと思いますしかわいいと思いますよ!水温と水質の注意が少々必要なイメージです。
    phやフンなどの汚れに敏感に注意してれば大丈夫だと思いますよ!週一で水交換ぐらいですかね?
    わたしみたいにやや放置水槽とはいかないと思います。

うちではリビングでベター以外はヒーター入れずに飼っています。ベターはヒーターがないと凍えていました(>人<;)
    ベターは小さいキューブ水槽(20センチぐらい?)で飼っていましたが外からの水温の変化が大きいためやっぱりヒーター必須です。でも小さい水槽のため手軽に水換えが出来るので水が痛む前にチャチャっと交換出来るのがよかったです!
    多分ベターの方がフグさんより難易度は高いと思います。

貝はコケを食べてくれるかな程度で入れています。普通のタニシやペットショップで売っている石巻貝などは水質の関係で死んでしまったり、淡水では増えなかったりする種類もいるのでレッドラムズホーンでやっと安定しました。しかし、レッドラムズホーンはすごく増えます\(´ω` )/笑

• 2月17日
wtnb05

主人の趣味で熱帯魚はリビングで淡水魚は玄関で飼ってます。玄関のは靴箱の上に置いてあるのでひっくり返ることはないかと思います。熱帯魚も大きい水槽で重たいのでひっくり返ることはないです。
最近は魚を追いかけて見てます。

• ☺

熱帯魚と淡水魚どちらも飼われているんですね!
    大きい水槽だとひっくり返したりと言う事は無さそうですね(*^^*)
    息子と同じ月齢の子が魚を追うんですね♡可愛いです♥

• 2月17日