※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠18週目の初マタです。お腹の張りや痛みがあり、病院に行くべきか悩んでいます。症状が軽くなり、痛みも動かなければなくなることも。病院への連絡のタイミングや痛みの原因がわからず不安です。検診まで待つべきでしょうか。

いつもお世話になっております。

すみません(>_<)
ここ最近質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

18週目初マタです。

昨日、お腹の張り、痛みがあったので仕事をお休みさせていただきました。
今朝は張りはないものの、子宮全体が痛くて起き上がるだけで鈍い痛み(筋肉痛みたいな?)があったのでこわくてお休みをいただきました。

今日こそは病院に連絡!
診てもらおう!

と思っていたのですが、
昨日より症状が軽い。
動かなければ痛みがなくなってきた。
張りはない。
ことから病院に連絡しても呆れられるかなと。。
たまにびっくりして飛び上がるくらいの痛みが一瞬あったりしますがすぐ治まりますし、出血もありません。

何がどうなったら病院へ連絡なのか、何が張っている状態でどの痛みがダメなのかもうわからなくなってしまって(>_<)
子宮が大きくなる痛みなのかなぁと思いつつ、痛さが初期とは違うので…。
中期は痛みが増すのでしょうか?

横になって動かなければ痛みも継続しないので二週間後の検診まで待つべきでしょうか…。

コメント

リラックマーくん

気になるなら診てもらったほうがいいんじゃないかなって思います^^

私も何度か心配な痛みがあって翌日に通ってる産婦人科で診てもらいました。

妊娠発覚当初に見つかった子宮筋腫が子宮が大きくなったことによっての痛みじゃないかってことでした^^;

大丈夫なら大丈夫で安心できますよね♪

その不安を抱いたまま日々を過ごすと胎児にも良くないかなって思うんです気になるなら行けるならぜひ飛び込みで行ってきてはいかがでしょうか?

• ちー

ちー

そうですよね。
    悶々と悩んでいるなら聞いてみるだけ聞いたほうがいいですよね(>_<)
    今日は悩みすぎて行けませんでしたが、鈍い痛みは継続してあるので明日朝イチで行ってみます!

• 2月14日
ささみ

こんにちは^ ^
私も18週の初マタです

私も先日似たようなことがありました…
気になるようなら他の方が言うように産婦人科に診てもらうべきだと思いますっ

私は、この前の金曜日の仕事(夕方〜夜までの5時間強の立ち仕事)後
かろうじて前かがみになれば歩けるくらいの激痛を伴う腹痛になりました;
帰宅後すぐ横になりましたが、出血はないものの、30分・1時間横になっても治らず寝てもマシになったものの治らなかったです;

「明日、土曜だし午前診で病院行こう」

と思ったものの祝日…
多分電話したら診察出来たかもしれませんが、私は気が引けてしまい行けなかったです

明け方、少し落ち着いたのでお風呂に入ったら7の痛さが3くらいまで落ち着きました
あったかくしたら治るのかな?と思い、持つホッカイロを腹に挟むと治りましたっ

痛みは落ち着くと右だけの痛みで、筋肉痛?のような痛みに似ていた気がします
激痛のときは、腹全体のどこもかしこも痛かったです…

長々なりましたが、
自分では冷えてない、と思っても冷えからくる腹痛かもしれないので温めてみてはどうでしょうか?
カイロは温めすぎてよくない、っていう記事をどこかで見て使わなかったのですが
私は、パンツ→妊婦帯パンツ→ヒートテックトップスを腹まで伸ばして、持つカイロ→ズボンで挟む
で、直接熱がお腹にいかないようにしました
熱くなれば、外して普通にポッケに入れれば勿体無くないですしっ
貼るカイロだと剥がしてしまうと、次使いにくいですから…

参考にして下さいっ
治らなかったり、心配ならやっぱり病院で診てもらうが一番ですけどね^_^

• ちー

ちー

コメントありがとうございます(*^^*)

私もです!
    5、6時間くらい立ち仕事するとだんだん痛みが強くなって感じたことのない痛みが(>_<)
    思えばそれくらいから子宮辺りが結構痛むようになったかもしれません。

冷えは確かにあるかもです。
    職場は結構冷えますし、家の中も息が真っ白になるくらい寒いです。
    お風呂のときくらいですね。
    元気なのは(・_・;)

けど、今日はお風呂上がりでもしゃがんだり動いたら鈍い痛みがあるので明日思い切って電話してみようと思います。

お腹や身体あっためるの参考にしますね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日
  • ささみ

ささみ

お返事ありがとうございます^ ^
    最近ずっと寒いので、冷え対策は大事なんだなとお風呂でいつも思います;

私は、あれから痛くなくなったので
    病院には行ってないですが、明日行って下さいね!
    立ちながらパンツ履いたりすると圧迫で痛いときがありますが……

あとは、最近「温灸」してます!
    あったか〜い のペットボトルを買って
    その空きペットボトルにお湯(100度以下)を入れてお腹とか、お股にコロコロすると気持ち良いですよ(^^)
    お股をあっためると子宮があったかくなるし、全体的におすすめです
    お腹とかお股のときは薄着?より服の上からや、タオルを挟むなど、じんわりの方が良いです

18週で、まだまだ先は長いですけど
    お互い頑張りましょう(*^_^*)

• 2月14日
  • ちー

ちー

先程、診察受けてきました!
    赤ちゃんも胎盤も子宮口も異常無しでほっとしました(>_<)
    「これくらいで行ったら呆れられる…」と思っていましたが、「胎動はっきりしないうちはわからないもんね」と言っていただいていろいろ考え過ぎてたなぁと思いました😅

ただ、立ち仕事はダメだと言われ、自宅で安静にと言われてしまいました(>_<)

ペットボトルで温灸!
    お股温めると子宮もあったまるんですね。
    知りませんでした!
    「温灸」試してみます♡

ありがとうございます(*^^*)

• 2月15日
トム*

私も安定期に入ってからお腹の張りが気になるようになりました😢初めての感覚で不安ですよね💦

張りを感じたり痛みがある時は横になるで対応としては大丈夫です!
お仕事しながらだと簡単には横になれないし大変ですね💦

安定期に入ると赤ちゃんの大きくなるスピードが速くなるので子宮も急ピッチで大きくなりますから多少は痛くなるみたいです。

でも横になって30分くらい休んでも痛みの強さが変わらないとか、強くなるようでしたら病院に連絡した方がいいと思います。

張り強さはバレーボールくらいの硬さとかよく言います。時々お腹を触って痛みがない時の硬さを覚えておくと目安になっていいかもしれないですね^ ^

ちなみに私も同じくらいの時期に腹痛で病院に連絡したことあったんですが、とにかく出血の確認を何回もされました^^;
出血はないけど歩けないくらい痛かったんで一応見てもらいました!

目安としてはやっぱり出血があるかどうかがまず第一みたいです。あとは継続性のある痛みですね。

病院もこういう電話は受け慣れていると思うので、あまりに不安な時は連絡していいと思います☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます(*^^*)

出血はないです!
    うっっっすら血?みたいなのはあるようなないような……でこっちも微妙なんですが(>_<)

バレーボールって結構かたいですよね。
    なら張ってないほうなのかもしれません。

とりあえず不安なので電話だけでもしてみようと思います(>_<)

• 2月14日