※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家がリビング階段だよ!って方、やはり音の反響やエアコンの冷えは悪い…

お家がリビング階段だよ!って方、
やはり音の反響やエアコンの冷えは悪いでしょうか?
リビング階段ですが、吹き抜けにはしてません

コメント

ママリ

地下から3階の全4回建ての一軒家なのですが、3階分の音はまぁまぁ響きます。普通の会話やテレビくらいだったら全然問題ないですが、掃除機やヘアドライヤーとか、洗濯機の乾燥中のゴーという音などは聞こえてきます。

ただリビングにいるときに、ちょっと大きな声で話せば、上にいる主人との会話が出来たりして、私としては便利だなと思ってます(笑)

温度については全然問題ないです。壁の作りやシャッターの素材などで工夫した方がいいとは思います🙂

✿しぃすぅまま✿

リビング階段で階段部分は上まで繋がっています。
音は階段が折り返しているからか、あまり気になりません(下で誰かが話していても気にせず眠れる程度)
確かに上の方もおっしゃっている通りドライヤーの音などは気になるかもしれませんが、その音で子供たちが起きることなどはありませんよ☺️

エアコンの冷えは、1階だけつけていると階段の半分くらいまで冷えてます!つけてるのに暑いーとか効きが悪いと思ったことはありませんよ🤗

はじめてのママリ🔰

リビング階段ですが階段にドアをつけてます!

声は多少しますが、これはリビング階段でなくてもこのくらいは音するかな、と言う程度です!

折り返し部分までは冷房で冷えてますが、折り返した後から急にあつくなりますね!
エアコンの効きが悪いと思ったことはないです!

はじめてのママリ🔰

妹の家があってもリビング階段ですが、夏は気にならないものの冬は冷気が降りてきて寒すぎると行ってました。ロールカーテンつけて、それだけでは寒いので両サイドに網戸用?のモジャモジャもつけてますが…
あとからうちがいえたてるとき、ぜっったいやめな!といわれてやめました😅

ヨウ

吹き抜けなしのリビング階段です!(正確に言うとダイニングなんですが😅)
我が家は階段下にロールスクリーン付けてますよ!
扉つけられたらベストなのかもしれませんが場所的に難しかったので💦
エアコンの効きは、夏場は全然大丈夫です。上の方も仰ってますが、ロールスクリーンあっても無くても、階段の半ばくらいから二階はめちゃ暑くなりますが一階は快適に冷えてます!
ただ、冬場はあったかい空気がどんどん上にあがるので、ロールスクリーン必須でした!
ロールスクリーンあると全然違いますよ〜音や匂いの軽減にもなりますし✨