※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
家族・旦那

産後に鬱と診断され、義母との関係に悩む女性。旦那は理解せず、子育ても手伝わず。実家に頻繁に帰り、旦那は不満。皆さんの意見は?

産後に義理の家族と色々あり、心療内科で鬱と診断されました。義母にも二度と会いたくないほどなのに、旦那は理解してくれなくて、旅行などに連れていかれたり、夜ご飯を食べに連れていかれたり、年に10回は会ってます。
そのストレスで私の実家にしょっちゅう帰り、数日泊まったりしているのですが、
旦那は寂しいと言って、いいかおしないです。
旦那は子供の世話など全然しないし、しても子供に嫌われてて役立たずでワンオペです。
当然実家に言ってきたと言うとそのあと機嫌悪いです。
皆さんどう思いますか?

コメント

遥か

鬱は厄介です。
私は10年以上寛解→再発繰り返してます。
私も旦那にしょっちゅう旦那の実家に連れて行かれます。毎週日曜日はほぼ義母宅です。
最早いつからこうなったかは記憶にありません。たまには子供達連れて行けばと言うけど聞きません。そして機嫌悪くなる。
友達とかに話したら、口を揃えてお疲れ様と言われます。
ただウチの場合は自分の実家より旦那の実家の方が過ごしやすいです。
ウチの実家はゴミ屋敷で毒親ですし。
ヤングケアラーでアダルトチルドレンです。
ここで吐き出して折り合いつけていくしか無い気がします。
それか何か理由作ってたまには逃亡するか笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。横からすみません。
    私も寛解したのに再発しました。3度目の再発です。
    きっかけは私の思考の癖で過去の後悔や罪悪感から抜けられず鬱状態に…。

かすみさんは10年寛解と再発を繰り返しているとのことですが、、、再発後はどれくらいで元気になられましたか??

私は最悪の状態は脱したような気がしますが、それでもまだまだ不安定でしんどいです。
    死にたくなることも少なくはなりましたがまったくないわけではなく…。
    再発後まだ1ヶ月経っていないのでまだまだだと思うのですが、夫が理解があまりないので…💦
    実家で療養中ですが、自宅に戻った後のことを考えるとザワザワします…

• 8月21日
  • 遥か

遥か

私は寛解してる時は鬱症状全くありません。
    元々仕事でなりました。
    だからその仕事を離れた今全く症状無いです。
    また何度も繰り返してる内に少し自分なりの対応作も見つけました。
    私の場合は、マイナス思考、自分の頭で考えられない、希死念慮、いくら寝ても疲れが取れないなどが出てくると早期に病院行く事にしてます。
    そして経過観察の為月1回の病院通いは続けています。
    また育った家庭環境が大きく影響してるとも言われています。

• 8月23日
はじめてのママリ

旦那さんははなぜ理解してくれないんですかね😭⁉️

フラワーさんがそんな状態で、実家に頻繁に帰るほどなのに…

2人で話し合いが必要ですね😭😭

• フラワー

フラワー

話し合っても、分からないみたいで、価値観の違いじゃない?うちの母親はよかれと思ってやった。と旦那は言うんです。
    私が謝ったら?と最初言われました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう理解してくれないんですね‼️
    それは酷過ぎます…😭😭💦

• 8月20日