※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの悩ましい訪問に困っています。距離を置こうとしても圧が強く、対処法がわかりません。

ママ友についてモヤモヤするので聞いて下さい。😭
元々、ママ友の旦那さんと幼馴染でその奥さんとして知り合い、たまたま子供の年齢が同じで、出産後からよく遊ぶようになりました。
私は地元に住んでおり、ママ友は転勤族で出産後も各地を転々とし、会ったとしてもこちらに帰ってきたら時だけで、半年に一回程度でした。その時から以下内容にモヤモヤを抱いていました。

・車を運転出来ないので遠回しに送迎をさせられる方向に話を持って行かれる(行きは渋ると自力で来る)
・一度も手土産や子供たちに食べさせるお菓子やジュースも持って来たことがなくいつもこちらで4人分+大人の分を準備しないといけない
・お昼ご飯も食べさせて来ず、何も持参もしていないので私が気を使ってママ友の子達のご飯を準備させられる
・滞在時間が長く、旦那が帰宅(20時頃)しご飯を用意してても帰らず、私が送るよと言うまで居続ける
・その時間になると、子供の夜ご飯のこともあるので我が子だけ食べさせる訳にいかず、結局2食分作らされる
・食事マナーが悪い(お菓子やジュースを食べ歩かせたり、お菓子を食べた手を拭かずにおもちゃで遊ばせる、テーブルの上に座らせてご飯を食べさせる等)
・オムツのゴミを放置
・おもちゃを壊しても謝らない
・借りパクされ続けてるおもちゃがある
・おもちゃを片付ける等の素ぶりや発言もなく「いつも散らかして帰ってごめんね〜」と帰って行く

※ママ友の子は卵アレルギーがあるため、食事やお菓子もこれなら大丈夫?とか聞きながらメニュー考えて作るのも大変です💦


年明け頃に、こちらに家を建て車で10分くらいの距離になりました。
それでも、誘って来るけどいつも「お邪魔していい?」と我が家に来る割合の方が圧倒的に多く、私は仕事も始めたので距離を置こうと連絡を曖昧にしか返さないのですが、
休日がない訳ない、夜も駄目なのか?的な感じで圧が強く、中々引いてくれません。
幼馴染の奥さんであり、私自身が幼馴染の親とも仲が良く、私もママ友宅も幼馴染の親の家も皆んな近所で今更、あからさまな態度は取れません💦

皆さんならどう対処しますか?

コメント

はじめてのママリ

距離が近くなりすぎちゃってるんですね…しかしお相手のなかなか引いてくれないあたりや圧が強いところ、怖くなりました。
"休日ないわけじゃ無いけど、家のことや済ませたい用事、持ち帰りの仕事(なくても嘘でリモート会議やら)やるからごめんね"と言い続けるしかないかなと思います!
まとまった長期休みの時に計画して遊べたら!とか言ってずらします。
自宅にくる約束したとしても、"何時まででいい?"とか"買い物行ってないからうちの子のお菓子しかもうないからおやつタイムなしで。必要なら普段食べてるやつ持ってきて"とか切り離していけばいいと思います。あとは自宅近くの公園でしか遊ばなくする、とか。
10分でも送迎頼まれるんですか?
"職場の人から事故の話聞いたら事故起きたら責任取れないから急に怖くなって、悪いけどタクシーよぶね"とか言い続けますね。

働きたくないマン

いつも来てもらうの悪いし送ってくの大変だからうちが遊びに行くね!と言って自分ちに来させない。

来る時は約束の時間を13時〜17時位で設定して、夜は家族の時間にすることにしたからごめんだけど17時まででお願い!と会う前から伝えておく。
お昼ご飯も準備しないし、夕飯も出さない。

オムツとかゴミ出たらこれに入れて良いよーってビニール袋渡す。で、帰りに渡す。

食事のマナーは我が家に来ている時は子供に直接注意する

借りパクおもちゃは遊びに行った時に、思い出したかのように言ってすぐ持ってきてもらう!持って来なかったら代わりにこれ借りてって良いー?って高めのおもちゃ指定する

いつも散らかしてごめんね〜と言われる前に子供にそろそろ帰る時間だからお片付けしよっか!ママも誘っておいで〜一個でも片付けてくれた瞬間にありがとう助かる〜❤️おもちゃ片付けるのって地味に大変だよね💦💦って言う
もしくは片付けだるいおもちゃはしまっておく。

休日はあるし、夜は仕事してないけど、仕事始めたばっかりでうまく時間使えなくて…今は家族の時間を優先したいんだ、ごめんね。でも遊びたい気持ちがないわけじゃないから、時間で来たら連絡するね!で、連絡しない


私なら幼馴染にお前の嫁やばいよって今までのこと言っちゃうけど、それで幼馴染がごめんって思わない人ならまぁこっちが悪いわけじゃないし仕方ないかなって思います。

おかゆ

向こうにとっては都合の良いママ友だからこそ、強引にでも遊びに行きたいんじゃないですか?

子どもが遊んだ物片付けしなくて良いし、黙ってれば送迎してくれるし、ご飯出してくれるし。

相手がそこまで無礼なのに、こちらが曖昧にしか断らないでいるからつけ上がってるのでは。

遊ぶとして、前もって「お昼ごはんは持参でお願いしまーす」「夜ご飯は出せないよ〜」とか「18時までしか遊べないよ」とか約束するとか。
夜ごはんの時間になっても帰らないでいるなら、「ごめん、子どものご飯の時間だから、食べさせちゃうね💦」って自分の子にだけ「オムライス」とか作ります。
相手の子はかわいそうだけど、なら早く帰って家で作ってあげたら良いだけですし、、
相手の子が話の通じる年齢なら、事前に「今日からはお家でご飯食べてね☺️お母さんに何作ってもらう〜?♡」と伝えておくとか。

断りにくいなら、悪いけど旦那さんを引き合いに出して、「食費かかりすぎてて怒られちゃうんだ💦」とか「片付けが行き届かなくて怒られちゃうからみんなで片付けしよー!」とかにしちゃっても良いかもです。
あと「仕事してると夜とか休日は家族の時間だから、あんまり遊べない」と伝えるとか。

幼馴染(ママ友の旦那)や親とも仲良いなら逆にありのままを伝えるのも良いと思いますが🥺

deleted user

面倒なので
「最近体調が悪い」
「休日は家で別の仕事してる」
とかどうですかね?

体調不良も、「原因が分からないけど、なかなか頭痛が治らなくて目眩もするんだよね。通院はしてるんだけど、なかなか治らなくて…」みたいに、リアリティを演出するのはどうでしょう?😂

はじめてのママリ🔰

そのママ友、図々し過ぎます...💦はじめてのママリ様が優し過ぎて、甘えてるし、味を占めて利用されてる感じがします💦おそらく幼馴染の奥さんだからという事で情がわいてるのでしょうが、そのママ友ヤバい奴ですよ😰
縁を切らずとも良い距離感を保ちましょうよ💦例えば幼馴染がいるときは遊ぶけど、旦那(幼馴染)抜きの時は会わないとか...。あからさまじゃなくても、距離とらないとつけあがるだけだと思いますよ?
本当は遊ぶ前に『今日は◯時までね!』とか『お昼は◯◯でテイクアウトで割り勘ね!』とかハッキリいうのが1番ですが、多分初めてママリ様はハッキリ言うのが難しいそうかな?と思うので、お誘いがきたら『仕事始めたから忙しいんだ💦余裕が出来たらこっちから連絡するね!』と言って連絡しないとかどうでしょうか...😇💔
縁を切るのではなく、向こうに察してもらいましょう!(かなり図々しい人なので察する能力も弱そうですが....💦)

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します。

はじめてのママリさま
みささま
おかゆさま
はじめてのママリ🔰さま
はじめてのママリ🔰さま

ご回答頂きありがとうございます。
時間やこちらのスケジュールは予め伝えて帰ってオーラを出したり、「○○(息子の名前)のお家ではおイスにお座りしないと食べ物食べちゃだめだよ」や「晩ご飯の時間だし、皆んなでお片付けして、そろそろお家に帰ろっか」等ママ友の子に話す風に子伝えたりしてるのですが、それでも変わらずなので、子供に罪はないと思い、我が子と同じように対応していましたが送迎もご飯もなにも準備しないことにします。
少しずつ距離を置いて、会うとしても家族単位での時だけにしようと思います!

皆様貴重な意見ありがとうございました🙇‍♀️!