※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

岐阜市在住の方へ。出産後、保育園に入れて仕事復帰したいが、希望の園に空きがない。途中入園の申請は可能だが、空きがない場合は翌年の入園しかないかもしれません。育休手当もらえない可能性もあります。

岐阜市在住の方教えてください。今年の8月出産予定です。来年の8月には保育園に入れて仕事復帰をしたいです。ただ、途中入園となると希望の園の空きがありません。別の園は空きがありますが場所が遠いしです。近場の他の所は空きがありません。
岐阜市のホームページには毎月途中入園の申請をできるけど空きのある園に申請をして下さいと書いてあります。その場合は保育園途中入園諦めて、翌年の一歳児入園しかないでしょうか?育休手当も貰えない方向で進めていくしかないのでしょうか?

コメント

よちょ

7月に8月途中入園で定員の空きがなくても申請して、入園できなかったことを証明する不承諾通知をもらいます。その通知を会社に提出すると1歳半まで育休延長することができます。手当ももらえます。
1歳半になったとき(恐らく2月頃かな?)に再度、保育園に申請して空きがなければ2歳まで育休延長できます。
2歳まで育休延長できますが、途中入園がかなり厳しそうなら4月入園も申請して、4月復帰が一番いいと思います。

なので

①7月に8月入園申請して育休延長
②10月に4月入園の申請を出す
③1月に2月入園申請を出して育休延長
④4月入園が決まれば4月に復帰

上記の手順になります。
不承諾通知を取らないと育休手当の延長ができなくなるので必ず1歳、1歳半になる前月に保育園入園申請するのを忘れないようにしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月20日