※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんちー🌼
妊娠・出産

初産で39週の健診で、赤ちゃんは3600gで子宮口は開いていない。帝王切開の話があり、入院日を決める必要があるが、出産は自然に任せたいとの不安がある。同様の経験の方いますか?

初産です。
今日で39wになり健診へ行ってきました。
👶🏻は元気で体重がなんと3600gほどになっていました。
ただ子宮口は全く開いていなく、誘発剤、促進剤、帝王切開のお話をされました。
先生は「41wまでは正常範囲内だから大丈夫」と言い軽い感じだったのですが、助産師さんからは私の身長153cmでこのままじゃ4000gいきそうで出産が心配と改めてお話をされました。
できれば帝王切開は避けたいと思っていますが、もうこれ以上の出産は危ないと言われれば切られてもいいと思っています。
あと一週間。予定日までに陣痛が来なかったから、25日の健診日に「いつ入院して誘発剤を打つか決めてほしい」と言われました。
でも👶🏻の誕生日を自分たちで決めるって感覚がなんかモヤモヤして..出てきたいときに出てきてほしいと思っていましたので。
入院日は「最短だと28日。9/4までなら待てるから」って言われましたが、遅いほど👶🏻が大きくなって帝王切開の確率が上がる。
どうしたらいいんでしょうか..
遅いだけならまだいいけど、👶🏻が大きすぎて帝王切開になるかもなんて想像していなかったので動揺が…
急に不安になってきて涙が出てきてしまいます。

予定日一週間前にこのような説明を受けた方いますか?
予定日すぎた方もこんな話をしたんでしょうか?
大丈夫なんだろうかととても不安です。。

コメント

みー

私は元々大きめだったので予定日までに出てこなければ入院で誘発でした!
結果何事もなく予定日に入院し2日誘発しましたが産まれず帝王切開になりました💦
頭囲が10センチ超えてたみたいで骨盤通らなかったらしいです😭

今回は予定帝王切開でしたので言ってしまえばこちらが勝手に誕生日決めたようなもんですよね💦
まあそれも1つの運命かなと思いすんなり受け入れましたが
やっぱり体のダメージを考えると早めに下から産みたかったなぁとは思います🤔

  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    そうだったんですね💦
    できれば自然に!って思っていましたが、無事に生まれたらそれでいいですもんね😔
    骨盤私も通らなさそうです💦

    • 8月19日
ままり

私はお腹が下に引っぱられる感じがしんどかったので、誕生日とか考えずにすぐに産みたいです!って伝えて3日後に誘発して出産しましたよ😊
誘発してもその日に生まれないお子さんもいるので、なるべく平日に生まれるようにした方が出産費安くなるかなと思います😌

  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    月をまたいだらちょっと高くなるんですかね?このまま誘発剤しても月またぐと思うので😅
    そのことも考えたりで頭ごちゃごちゃです💦

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    どうなんでしょう?🤔
    それなら月始めに誘発してもらうのがいいのかなと思います!

    • 8月20日
  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    高額医療費の申請とかしといたほうがいいとかちょっと書類関係もややこしいとか、、💦
    月始めがスムーズそうですよね😅

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    高額医療費は産後でも申請でこるので大丈夫ですよ!

    • 8月20日
  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    そうなんですか!
    ありがとうございます

    • 8月20日
おさき

身長148cm、似たようなこと言われました😅

39週0日の検診で3300g、先生による内診ぐりぐりでも子宮口全く開いてなかったです。「産み時だよ〜そろそろ出ておいで〜」って先生に呪文唱えられました笑

しかしGW前、私の体格、赤ちゃんの育ち具合…

先生に「入院しても良いよ❓(誘発剤だよ)」と軽く言われました💦
いやいや、もうちょい様子見ますって言って40週の検診予約取って帰りました。

39週2日は土曜日で結構歩いて、39週3日で高位破水で入院。
羊水が胎便でにごっており、早めに出す目的で促進剤でした。生まれたら2,820gでした😅


ちなみにうちの友人は158cmでほぼ予定日通りに陣痛だったものの、その後遠のき、促進剤したものの全く出てこず…エコーしたらなんと4000g超え。
年末年始に親戚から「うまれたらゆっくり食べられないよ」とご馳走食べさせられすぎて赤ちゃんが急に大きくなってしまったそうです。年末年始でしばらく検診なかったのもあるそうですが💦

結局、緊急帝王切開になったのでフルコースで大変そうでした…

私はそれ聞いてからの出産だったので、予定日に3600gあるのに子宮口全然だったら入院しようかな…と思ってました😥

促進剤はどんどんお産進むので大変さはありますが、切らずに済んだのは良かったと思っています。

あとうちのところの先生は、初産だからといっても、意外と予定日の前に生まれることも多いですよ〜って言ってました。

それから、満月や新月のときに生まれることが多かったり。友達が満月の同じ日に3件出産があったと言ってました。

と、いうわけで❓
「産み時だよ〜そろそろ出ておいで」と話しかけて見てはいかがでしょうか❓

  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    なんか似ていますね🥹
    3300と思ったら2820って結構誤差があるんですね😳

    もう8月頭から出てきていいよーって言ってるんですが、あばら骨下辺りでもぞもぞと動いてます笑

    大潮や満月なども見ていたんですが今のところ全部外れました😅

    25日まで様子見るけどやっぱり覚悟しないといけないですよね。

    • 8月19日
  • おさき

    おさき


    どうしても誤差は出るみたいです。

    お腹の中の居心地がサイコーなのでしょうね☺️

    いろいろ考えてどうしよう💦と思ってしまいますが、なるようにしかならないので、あと約1週間、ゆったり過ごしてくださいね❗️

    • 8月20日
  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    不安になりすぎてるとこもあるんですよね💦💦
    ママになるならどーんと構えないとですねっ

    • 8月20日