※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

保育園待機児童になったため、仕事復帰を考えていたが、夫が育児を担当する提案。しかし、仕事中の育児が赤ちゃんに与える影響についてデータや根拠を求めている。

皆さんお知恵を貸してください。
私の思いの丈も入ってるのでだいぶ長文です。
4月入園の保育園で待機児童となりました。

夫は2016年1月に退職し、自分で事業を始めました。が、前職とは全く別の仕事を0から始めてる為、1年経過した今でもまだ収入は月数万円。
今までの貯金を切り崩してのの生活です。

それまで不妊治療を受けてましたが、夫の退職を機に治療をお休みする事に。
ただ、タイミングだけは何となくとってたらまさかの妊娠!11月に無事産まれ、幸せいっぱいです。

しかし、前述した通り夫の仕事はまだ軌道に乗ってません。
私が4月から仕事復帰して何とかやってこうと思ってた所待機児童に。
経済的に厳しいですが、認証もダメだったら4月復帰を諦め、毎月どこかしらの保育園の空きをチェックしてくしかないと思ってました。

そうしたら夫からまさかの言葉。
平日日中は俺が見るしかないよね。と。

夫は在宅で仕事をしているので、確かに家にはおります。
ですが、仕事しながらの育児、私はやめてほしいのです。

まず、仕事に集中できない。
あと、仕事をしてるので、日中に児童館やお散歩など全然できないという所。
私としては2番目の理由が本当に気になります。

今でも子供が泣いていて、私が家事で手が離せないとあやしてくれますが、赤ちゃんを膝の上に乗せて膝を揺らすだけ。上半身はPCを使って仕事です。
短時間なら助かりますが、毎日、毎回この対応だと赤ちゃんが可哀想じゃないですか?しかも散歩も児童館も無しで家にこもりっぱなし。
赤ちゃんだからこそ、外の風を感じたり、児童館などで他の子供と触れ合ったり、させてあげたいです。赤ちゃんの成長にも関わりますよね?

そんな理由で、彼に育児を任せて仕事復帰はしたくないのです。
そこで、やっとここから質問です。

彼を思いとどまらせる理論的な根拠を示せるデータなど、ご存知の方いらっしゃいますか?夫はちゃんとしたデータがないと、なかなか話を聞き入れてくれいのです。
例えば、こもりっぱなしの育児が赤ちゃんに与える影響、◯◯省の出してる資料や大学の発表している文献とか。。。
無いですかね。。😣💦

コメント

ポニョママ

それは…大変でしたね。
ただ いくら子供は授かりものとはいえ さすがに無計画だったかなと思います。

ご実家には頼れないですか⁉️できれば認証に通って点数稼いで…って道もありますが…

  • のきごん

    のきごん

    実母は就業中なのです。
    とはいえ、認可の2次と認証の結果は来月なのでまたわからないですが。。
    最悪保育園決まらないという所で、ギリギリながらも育休給付金で繋ぎたいのです😔

    • 2月14日
しいのみ

保育園決まるといいですね。
旦那さんは赤ちゃん見てくれる方のようですが、女性でも在宅で仕事をしながらの育児は難しいです。もちろん、赤ちゃんもお散歩などさせてあげたほうが良いですし……。
私の経験では、半年までは抱っこしながらパソコンも何とかできましたが、その後は無理ですよ(笑)
赤ちゃんもハイハイしたり、歩き出したり、目が離せません!先のことを考えたら、日中は仕事にならないと思いますが、旦那さんは想像できているでしょうか?

根拠となるデータまで行き着けなかったのですが、「ひきこもり育児 子どもへの影響」など検索してみてください。まとめサイトですがいくつか書かれているものがあります。色々と言葉を変えて探してみると、もっと信頼のおけるデータが見つかるかもしれません。

  • のきごん

    のきごん

    コメントありがとうございます!!
    赤ちゃんの成長、多分想像できてないと思います!
    また、検索ワードまで教えてくださり、本当にありがとうございます。
    ググって見て、何とか説得してみます。
    保育園がきまればそれが一番良いのですが。。。😣
    しいのみさん、ありがとうございました!!

    • 2月15日