※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障がいの子どもがルールを破った場合、定型の子とは反応が異なる可能性がありますか?

ルールを破ったからペナルティを与えたとして、定型の子なら反省して従うものですか?

発達障がいの子どもがいますが、例えばゲームの時間を守れなかったからとやめさせたら、
それはもう暴れます。
自分が悪かったからとか思わないんですよね。 落ち着くまでがほんとめんどくさくて…

定型の子はどうですか?

コメント

yuki

性格などもありますから難しいですが、年齢は何歳くらいの子でしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、7才の小学2年生です。

• 8月19日
  • yuki

yuki

我が子と同い年ですね!

暴れたりはないです。
    ただ、不貞腐れたり機嫌悪くなったりはする時あります😅

• 8月19日
みみりん

うちは、年長ですが守ります。
Switchもテレビ画面に繋げて30分ですが、、、
なんか、キリのいいところ?で、ここまでってのはあるみたいですが
数分オーバーしてやめさせても、暴れたりはしません。

ゲームって難しいですよね。
時間と、進み具合?
今倒せそうないいところなのに、何かゲットできそうなのに‼️って…

児発で働いていますが、ゲーム依存の子で
ゲームがしたすぎて療育に登園などが難しくて、療育いく日はゲームしていい約束にしたら、朝4時に起きて登園前5時間ゲームしてくる子いました。。。

止めたりすると癇癪がすごいと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依存怖いです…ゲームはどうしてもやってみたいのがあるみたいでこれからやらせてあげようか迷ってたのですが与えない方がいいですかね…
    ネットはずっとしてて、ごはんだよといってもなかなかやめず毎日ひと悶着あります。
    約束守れるならゲームさせてあげてもいいんですけどね…

• 8月19日
  • みみりん

みみりん

YouTubeとかも同じだと思います。
    約束は守るためにあるので…
    守らなければならない理由など理解して本人も納得して
    守れないのならば、与えない方がいいと思います。

依存になった時に、本当に大変だと思います。
    まだ、できる精神年齢ではないのかもしれません。

うちは、小学生以上と考えていましたが
    思ったより理解があり、約束も守れていたのでしてますが
    したいと言って、今日はできないと話しても飲み込めます。

どんなペナルティなんですかね?

お話聞く限り切り替えの苦手さがあるのかなーと思うので、、、繰り返し似た状況の時に適正行動を身につけていくしかないと思います。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペナルティというか、約束を守らない時点で強制終了させてます。
    言い聞かせても聞かないときは取り上げてますが、あまりよくないですかね…😥

• 8月19日
  • みみりん

みみりん

うちは事前に、楽しいだけではなく
    ゲームをすることでのデメリットも伝えて
    守れなかっ時はこうするってのを話した上で、それでもゲームしたいか、守れるかでまずスタートしました。

・ママとパパがいいと言った時のみの30分間
    ・どちらかいる時のみ
    ・基本ゲームの前後2時間ずつは目を休ませるためテレビ、タブレットなし

守れなかったら、
    ・強制終了
    ・守れる様子が見られるまで禁止

本人にも守れなかった時は、
    どうするか、一つ約束を考えさせて決めさせました。
    本人はNetflix見ない。でした笑

などなどです。
    守らなかったことがあまりないので…参考にならないかもですが。

タイマーとか、後何分とか見通しがあるといいかもです。
    それを自分で最初に設定させて、自分で終わる。
    を繰り返していくか…ですかね。
    自分で言った事って守らないといけないし!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗私も参考にさせていただきたい方法ばかりです。
    責任感、約束を守ることをなんとか教えていきたいと思います❗

• 8月19日
  • みみりん

みみりん

ゲームって難しいし悩まれてる方たくさんいると思います!

うちの子もまだ保育園の環境なので、小学校や周りのお友達がしてる、などハマっていったらまた変わってくるだろうなーと思っています!

癇癪への対応と向き合う時間って、ほんと大変ですよね‼️

うちは、ゲーム以外でありますよ!
    お互い頑張りましょう‼️

• 8月19日
空色のーと

うちは従いますね。
ゴネても得はないどころか、もっと酷いペナルティをくらうと分かっているので😂