※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

2歳の子どもが発熱後、手足に湿疹ができたが、旦那も発熱。手足口病か不安。受診できず、情報が欲しい。

2歳の子どもが、14日に37度台の発熱をしました。翌日は保育園を休ませ、様子を見ましたが、熱も上がらなく普通に過ごせたので、その次の日は登園させました。発熱した日は食欲はなかったのですが、その後は普通に過ごしていたので一安心と思っていましたが、18日の昨夜、手足に湿疹がでていました。画像添付します。

今日朝になり確認したところ、ほぼ発赤は消滅していました。ところが、旦那が、今日の朝方から発熱(38度)しました。喉の痛みと発熱の症状です。
これは、手足口病なのでしょうか?子どもは今も熱はなく普通に過ごしています。

小児科には受診する予定ですが、旦那発熱のため受診できなかったので、教えていただければと思いまして投稿しました。コロナも心配なので情報を得たいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も保育園からもらってきて先日手足口病になりました💦
発熱はなく、手足とお腹に同様の発疹と口内炎ができて本人は元気そうだったのでよかったですが😮‍💨
受診したら手足口病と言われました!

旦那様もお子さんもお大事に😔

初めてのママリ

手足口だと思います。

旦那さんも移ったと思います。発熱前と発熱時に移るみたいです。
大人の方が悪化するみたいです。去年うちも旦那が移って発熱、喉の痛み、発疹→皮剥け→爪剥がれる→再生の流れでした。特に喉の痛みがひどくて水も飲み込むのが辛そうでした。旦那さんお大事にしてください。奥様も移りませんように🥺

お子さんは手足口なら登園許可証必要かもですね?でも発疹消えたならいらないですかね?😂
うちは熱でなかったので発疹出たときに皮膚科受診しその日に登園許可証書いてもらいました😂

サクラ

我が子も手足口病は同じような感じの湿疹と
喉の痛みでした。
湿疹がかゆいとかなければ、さらに可能性高そうです🥹💦
お大事にしてください🥺✨

ママリ

子供が手足口になったときそんな感じでした!口内には口内炎できてませんか??口内も10個以上口内炎できてました😭

みー

皆さんありがとうございます。

その後、私も39度熱を出し、翌日に平熱に戻りました。口内炎はないものの、喉の痛みがあります。旦那も同症状です。

娘は、手足の湿疹は消えたままで、元気そうにしています。昨年も手足口病になっていたので、軽めに済んだのかもしれません…

情報を教えていただきとても感謝しています‼︎