※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
ココロ・悩み

一周忌法事に行くべきか悩んでいます。家族は来なくてもいいと言っていますが、親戚からの目が気になります。行くべきでしょうか?

おはようございます☀︎
悩みがあるんですが…
去年の12月にお義父さんが亡くなって、今年の12月で一周忌になります。
12月21日にお寺の方で法事をするみたいなんですが、その時娘がまだ1ヶ月弱なので行かなくてもいいのか行った方がいいのか悩んでます💦
ちなみにお義母さんやダンナさんに聞いたところ無理して来なくてもいいよと言うてくれました。
ただ、私が長男の嫁って事もあり親戚の方々から何か言われたり思われたりするんじゃないかと不安です…。
やっぱり行くべきですかね⁇(´・_・`)

コメント

ろっか

こんにちは。義理のお父様の法要、悩みますよね。
宗派とか、親戚関係の問題にもよりますが、産後のAIさんの身体は大丈夫ですか?
できれば供養の場にいた方がいいと思いますが、寒い場所でもあるので、車などですぐ帰宅できる場所だったら、近い親族さんへのご挨拶とご焼香にとどめてすぐ失礼する程度でいいと思いますよ。

Y♡mama

コメントありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)

本当に悩みます(´・_・`)
私の身体は大丈夫です(*´ `*)
心配してくれてありがとうございます✨
親戚の方々とはあまり顔を合わす機会がないんです。
確かにそうですね(´•ω•`)
供養の場はいた方がいいですよね💦
またダンナさんと話し合ってみます(*´ `*)

mc♡mama

旦那さんやお義母様がそう言ってくださっているのであれば、甘えていいような気がします。AIさんのお体も心配ですし、ご長男の奥様ということであれば、行けば行ったで色々お子さんのお世話をしながら、親類への気配りやお茶出しなどもするのかなと思ったので…。一カ月弱であれば親類の方も理解されると思いますよ?
私だったら、無理して連れてきたのかなと思ってしまいます(T ^ T)

Y♡mama

コメントありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)

そうですね…(´•ω•`)
小さい子を見ながらのお茶出しとかはなかなか厳しいものがありますね。
ダンナさんも親戚の方々との付き合いもあるでしょうから、娘をじっくり見とくわけにもいかないでしょうし…
話せばきっと親戚の方々も理解はしてくれるとは思いますが…
ダンナさんとまた話し合ってみます(´•ω•`)

R**

無理せず自宅で、が一番かと思います。もしくは、ろっかさんの仰るように挨拶だけとか。終わる頃にお墓参りだけとか。

私の実父が昨年末死去、この12月に1周忌なのですが...私の出産が12月中旬で、しかも喪主が私という...(^_^;)

親戚も遠方だし、出産直後にあたるので1周忌は中止しようと考えてます。命日に外出できる状況であれば、車で墓参りだけしようかなと。親戚にはそう伝えるつもりです。