※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんにホクナリンテープは早すぎるか不安。薬の飲ませ方にも悩みあり。早く治したいが…。

生後3ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいて、耳鼻科を受診したらシロップや粉薬、ホクナリンテープ処方されました。

ネットで調べたら、ホクナリンテープが生後6ヶ月からと載ってるのですが貼って大丈夫なのでしょうか?

3ヶ月くらいでホクナリンテープ貼ってた方いますか?

シロップとか粉薬とかもたくさんあるんですが、こんなに飲ませて良いのかなと不安も出てきてます。

でも、鼻水や鼻詰まり、咳がしんどそうなので薬飲ませた方が早く治りますかねー😭

コメント

ママリ

ネットより実際に診たお医者さん信用したほうがいいと思います、
妊婦も大丈夫でもネットでだめって書いてあったりしますし、薬飲ませたほうがいいと思いますよ🏥
不安なら薬剤師さんに電話かけて聞いてみるほうがいいです。子どもを守るための努力は素人じゃなくてプロに聞いてみましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、添付文書に書いてあったので心配だったんですがどうなんだろって…
    薬局は明日も閉まってるので、月曜日に聞いてみます。

• 8月19日
とこりん

4カ月か5カ月の時に貼ってましたよ!
ただ、体重的に1枚全部だと多いから2/3に切って貼ってあげてと言われました😌
あと、一緒にシロップの薬ももらって飲ませてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    切って貼ってたんですね!うちはまだ3ヶ月なのに、まるまる一枚貼ると言われて、後から調べて大丈夫なのかなーって。
    シロップは飲んでます😊

• 8月19日
ai

下の子4ヶ月の時にRSになって、色々病院いきましたが、どこの病院もホクナリンテープは6ヶ月からだから出せないと言われました…
飲み薬は出されたので、もし心配ならホクナリンテープは貼らずにシロップなどで様子見てもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり6ヶ月からですよね💦不安なので貼らずに様子見たいのですが、なんで処方したの?って先生を、疑ってしまいます😅
    シロップは飲ませてるのですが、このシロップも大丈夫なの?って思ってます…

• 8月20日
  • ai

ai

今回耳鼻科に行かれたんですね‼️
    結構耳鼻科の先生は強めの薬だしますね😖私のかかりつけの耳鼻科もそうです!
    心配だったら小児科行くのが1番ですね😌✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は強めの薬出すんですね!薬の種類も多いし、こんなに飲ませるの大変なんだけどーって思ってます。
    でも飲ませたらすぐ治るのかな…😥

• 8月20日
  • ai

ai

薬飲ませるの大変ですよね💦
    私は全部混ぜでいっぺんに飲ませてました😅
    鼻水は鼻吸いしてあげるのが1番ですし、咳は薬飲んでても2週間ぐらいは続きますし😭
    あくまでも鼻水や痰を出しやすくする為の薬だと思うので、こまめに鼻水吸ってあげるのが1番の薬ですね😭RSで1ヶ月前に入院して今だに咳たまに出ます🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    シロップや粉薬が何種類もあるんですが、粉薬は水に溶かしてと言われて、シロップと粉薬と別々に飲ませないといけないのかなって😭
    鼻吸いですよね!でも手前の鼻水しか吸えなくて…
    RSなのかなって疑ってるのですが、熱は出てましたか?

• 8月20日
  • ai

ai

お返事遅くなりました💦
    粉薬が何種類もあるなら、それ全部まとめて水で溶かして、シロップはシロップでまとめて2回で済ませちゃいましょ😌
    鼻吸いは電動のですかね?
    RSの時は、最初に咳と鼻水で、その後熱が5日間でました🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね!なんとか2回は飲ませてみようと思います。
    はい、メルシーポット使ってます。でも奥まで入れるのがこわくて手前のところをサッと吸うくらいです😭
    熱も出たんですか!うちも微熱でてきて心配です😭

• 8月21日
  • ai

ai

ミルクとか母乳は飲めてそうですか😖❓
    微熱が出てきちゃったなら、小児科行ってみてもいいかもですね💦
    肺炎になってたら大変なので🥲
    小児科で新しく薬出してもらえるので、そしたら耳鼻科の薬飲まなくて済みますし😌
    酷くならないといいですね…🥲
    ママさんも看病お疲れ様です!
    休める時に休んで下さいね😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日は平熱だったんですが、母乳やミルク一応飲めてますが少ないです。ミルク缶の量なんてとてもや飲めてないです。
    でも何かあったら小児科ですね!
    ありがとうございます😭

• 8月21日