※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷぺぽー
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を完ミで育てており、夜中に1回泣くがミルクで寝る。断ミルクを考えており、寝かし付け方法も変えるか悩んでいます。断乳の仕方や経験を教えてください。

断乳(断ミルク)についてお願いします。
いま10ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
1日基本のミルクは4回で夜中に1回あげるので合計5回です。

夜23時に寝て早くて1時遅くて3時に泣きます。
たまに朝の7時くらいまでは寝てる時もあります。

その夜泣いた時にミルクをあげたらすぐ寝落ちします。
夜泣きは一回だけでミルクですぐ寝てくれるので深刻ではないのですが、断ミルクをした方がいいのか考えてます。
いずれは自然に朝まで寝てくれるんでは?と思いますが、みなさんどうしてますか?(´;ω;`)

断乳の仕方もいまいに分かりません。
寝付け方はミルクを飲みながらが絶対です(お昼寝も夜寝る時も)
断乳する時はその寝かし付け方法もやめるのでしょうか?

コメント

もなひめ

夜間のミルクを辞めたいのか、断乳したいのか良く分かりませんが、断乳はミルクも母乳もあげなくすることですよ。

なので、寝かしつけの時は母乳も一切あげないですよ。

  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    夜間のミルクをやめた方がいいのかです(´;ω;`)
    意味がごっちゃになってました。

    • 2月14日
  • もなひめ

    もなひめ

    夜間のミルクを辞めて、朝まで寝てくれる子も居れば、寝てくれない子も居ます。

    うちの娘が寝てくれないタイプでしたね(^◇^;)
    夜中に起きて、ひとり遊びしてました。
    そして1歳過ぎたら寝ぐずりと夜泣き開始してます( ꒪⌓꒪)

    • 2月14日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    やはりその子その子で違いますよね(´;ω;`)
    どうしたらいいのか悩んでいて、夜泣きはたった一回でミルクをあげたら即寝なので、、悩みますね。

    • 2月14日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    夜泣きは、どうやって落ち着かせて寝かし付けせてますか?

    • 2月14日
  • もなひめ

    もなひめ

    急がないのであれば徐々にで良いと思います(^-^)

    寝かしつけは夜はオルゴール流しながら抱っこか背中トントンです。
    何故か昼間はひとりで寝てくれます(^◇^;)
    0歳の頃は昼も夜もひとりで寝てくれていたので明るさの問題?とも思ってます(笑)

    • 2月14日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    うちの子はすごく怒って
    お茶も駄目、おしゃぶりも駄目、抱っこも駄目と反り返って怒るので、やはりミルクしかないと思ってしまいます(´;ω;`)

    徐々にしかないですよね。

    • 2月14日
  • もなひめ

    もなひめ

    ミルク飲んでる間はお茶なかなか飲まないと思います(^◇^;)

    • 2月14日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    お昼はゴグゴク飲んでくれるのですが、やっぱ夜泣きは落ち着きたいが一番でミルクしか駄目なんですかね?

    • 2月14日
  • もなひめ

    もなひめ

    今はミルクが安心材料なのかも知れませんね。
    後はミルク以外の入眠儀式を作ってあげたりですかね〜

    • 2月14日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    そうですね。色々考えてみます(´;ω;`)色々ありがとうございます♡

    • 2月14日
  • もなひめ

    もなひめ

    いえいえ、ミルクが無くなることをゆっくりとでも理解して貰えると良いですね(^-^)

    • 2月14日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    そうですね(´;ω;`)もう少し言葉を理解できる頃に挑戦します(´;ω;`)

    • 2月14日
ジャンジャン🐻

一歳を過ぎると依存性が出てくると聞くので、うちはやめさせましたよ。

まずは寝るときはミルクで寝かせたとしても、朝起きる時間までは泣こうがわめこうが絶対あげない‼️をひたすら繰り返します。

完全卒業のときも同じですね😅

絶対あげない‼️と根負けしないのが一番かと思います😓

  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    お昼寝と夜の寝かし付け方法は変わらず
    飲ませながら寝かすのは問題ないのですか?(´;ω;`)
    夜中起きた時にはミルクをあげないで寝かし付けすると言うことでしょうか?
    それをして子供も夜中はミルクがないと分かれば夜中起きることはなくなるのでしょうか?

    • 2月14日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    いずれやめなきゃいけないとは思うので、今それでいいならいいと思いますよ。


    夜中起きたら絶対にあげません。
    わたしはとにかく抱っこでミルクはないよーとひたすらあやして寝かせました。

    夜中起きなくなるか、はその子しだいです。

    飲まなくてもよく起きる子は起きるそうですが、うちはぐっすりになりましたよ😊

    • 2月14日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    焦る必要はないですかね(´;ω;`)?

    そうですよね。いずれはやめる時が来ますよね。
    自然に飲まなくなるとかは、ありえないんですかね?

    • 2月14日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたしの考えでは早いうちに忘れさせたいので、10ヶ月が終わると同時に哺乳瓶もミルクもやめてます。

    まわりで一歳過ぎると執着心がすごいと聞くし、我も強くなる一方なので、もっと大変になるかなと思いました。

    • 2月14日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    そうですね。早い方が執着心も薄いですもんね(´;ω;`)

    まーほりんさんのお子様は11ヶ月から離乳食だけですか?

    • 2月14日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    離乳食だけですよ😊

    フォロミは拒否だったので😅

    そのうちやめるかな、と続けてた友達の子は3歳でも哺乳瓶でした😓

    • 2月14日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    やはりその子にあったやり方を探してくのが必要ですね(´;ω;`)

    • 2月14日